就職先が決まりました\(^o^)/

神戸に引っ越す前にはケアマネージャーの資格を取るのもいいなーとか、失業手当をもらい終わるまではのんびりしようかなとか考えていましたが、結局は就職することを選びました(笑)

今回、就職先として選んだのは6月から開所予定の高齢者対象のデイサービスです。
高齢者のヘルパーとして働いた経験はなく、介護福祉士を持っていると言いだしにくい部分はあったんですが、求人票に未経験の方も歓迎とあったので面接を申し込んでみることにしました。

人生初のパート勤務なんですが、正直なところ夏の暑さに自分がどれだけ健康管理をできるかわからないという不安があったので、ちょうどいいかなと思ったのも確かです。

面接終了後、ここで働きたいなーと思いながら出たので、採用ということで連絡をもらった時には本当にうれしかったです\(^o^)/

顔合わせ&打ち合わせ→3日間の連続勤務を経て、スタッフ間のコミュニケーションも取れてきた中で私が感じたのは、ここに就職できて、以前の職場を辞めて良かったということです(笑)

今回の就職先の実質の責任者の方は、今まで想像してきた私の理想の上司とほぼ合致していて、これからその方の元で仕事ができることは一生の財産になると思います。
体調を崩してやめるなんてことがないように、家事を手抜きしつつ(笑)、一年間は自己管理優先で頑張ろうと思っています(*^^)v

京都観光に行ってきました(^^♪

引っ越し後、観光に行くのは初めてなんですが、その行き先に京都を選んでみました(^^♪

在来線の行き先に京都の文字が出ているので、行きやすそうというのがその理由。
あとは桜が見頃ということで行ってきました。

修学旅行と仕事で行ったことがあるんですが、プライベートの旅行は初めてなので、旅行雑誌を見て、目的地を錦市場と清水寺に設定。
お昼御飯はインスピレーションで決める予定だったので、地図のみを持って行ってきました。

錦市場は人が多くて、ちょっと歩きにくかったんですが、野菜屋さん、漬物屋さん、雑貨屋さんなどが軒を連ねていて、ゆっくり見て歩いてきました。

ごはんは錦市場内にある「元蔵」というお店。
会計の時にカウンターを見たら、いろんな雑誌に紹介されている有名店のようです。


Nec_0649_3


Nec_0650_2


Nec_0651


上からあんかけうどん、生麩田楽、薄揚げ焼きです。
あんかけうどんはだしがきいていて薄味なんですが、ショウガがたっぷりで薄味だっていうことを感じさせない美味しさ(*^^)v

他の2つも美味しかったので、夜に来て、お酒を飲みながら食べたい味です(笑)

おやつを我慢したので、別なお店で和菓子を注文。

違うお菓子を選んだんですが、甘さの度合いがちょっと違うため、お茶も濃さや量が違いました。
当たり前のことかもしれませんが、素敵な心遣いにちょっと感動です(^^♪

Nec_0655

錦市場を通り過ぎて、清水寺に向かったんですが、人の多さに参拝を断念。

帰り道で見つけたわらび餅のお店で買ったのが、上の写真のうさぎのわらび餅。

あまりの可愛さに食べるのがためらわれますが、美味しかったのでまた買いに行っちゃいそうです(笑)

美容室が決まりましたヽ(^o^)丿

引越し前後あたりが美容室に行くタイミングだったので、北海道にいる間に行きつけの美容室に行きたかったんですが、さすがに忙しくてそれどころじゃないまま神戸に来てしまいました(>_<)

引越しの片付けやこまごまとした手続きも終わったのと、明日から福島に一泊で行くため、美容室に行きたいなと思っていたので、関西版のホットペッパーにて美容室をさがすことにしました。

縮毛矯正をしている美容室は値段がさまざまなのでいろいろ検索したところ、わりと安い値段設定の美容室が隣の明石市にあったのでそちらに行ってみることに。

クレジットカードも使える上に、クーポンが新規じゃなくても使えるというお得なお店だというのが一番の理由(笑)

サイトから予約ができるので、9時に予約して、昨日、行ってきました。

最寄りの駅が西明石駅なんですが、初めての場所なのでウロウロしつつ、人に道を教えてもらいながらたどりついた美容室は雰囲気も美容師さんもいい感じだったので、引越しをしない限りは通うことになりそうです。

終了後、行く時に見つけた喫茶店でランチを頼んだんですが、これが大当たり(*^^)v

Nec_0608

Nec_0610




じゃがいもと大葉のたらこパスタにサラダ、パンがついて900円のランチセットが美味しかったんですよね。
店内には猫の写真も貼ってあり、こちらもいい感じの雰囲気heart04

Nec_0610_3

手作り作品の販売もしていて、手提げのバックが欲しかったので思わず衝動買いしてしまいました。
無職なのにと思いつつ、今まで頑張ったご褒美ということで自分を許しちゃいます(笑)

Nec_0609


ご近所の桜も見頃を迎え、もう少し無職の状態を満喫してから、のんびりと就職活動をする予定です。

買い物に行ってきました(^^♪

昨日はいまだにつけていない部屋があるカーテンの買い出しに、ポートアイランドにあるIKEA、JR神戸駅近くの大塚家具、UCCコーヒー記念館に行ってきました。UCCはIKEAの近くにあって、二人とも興味があって行って来ただけですよ(笑)

IKEAは北海道にはない家具屋さんなので、引っ越し前から周りの方たちが行けるのがうらやましいと言われていた場所です。私も北欧の家具ってどんなんだろうと興味津々だったんですが、結果的にはお気に入りのカーテンには巡り会えませんでした。

さらに残念なことにかなり広いスペースのお店を全部、見てもらおうという意図のために順路が決まっていて、目的地に行くのに無駄に歩かなきゃいけないということ。

近道があるとはなっていたんですが、初来店のために迷子になりそうということで順路通りに歩いているのが二人とも苦痛になってきちゃいました(>_<)
ご飯は美味しかったので心残りはありますが、きっと再度の来店はないと思われます(笑)

ポートライナーで三ノ宮に戻り、大塚家具に行くのにJRに乗るのももったいないので商店街を歩いたんですが、興味を引く個人商店が多くて、通り抜けるのにかなり時間がかかりました。

その中でもびっくりしたのが商店街の一角に神社があるということ。北海道では見られない光景なので、思わず参拝しに行ってきました。

Nec_0605_2

Nec_0606_6




Nec_0607_3


走水神社と書いて、はしうどじんじゃと読むそうです。
北海道の地名も読めない場所が多いんですが、こちらもそれに匹敵する読み仮名ですよね。

従妹のsachiが最近、神社巡りを趣味としているので、その影響を受けたのか、ちょっと気になってしまいました。
両脇で御守りしているのが牛というのも何か由来があるのかもしれないので、聞いてみると良かったかなと思います。

大塚家具はビル全体に家関係のショールームが集まっていて、7階から10階までが大塚家具のフロアなんですが、通常と違うのは買う時に受け付けが必要ということ。

フロアが広いのと、展示物の数が多いために担当者をつけると言われた瞬間、ここでも自由に見られないんだと思わず笑ってしまいました。

担当者の方をアドバイスを受けつつ、こちらで無事にカーテンを見つけたんですが、セミオーダーになったので、取りつけができるのは2週間後(^_^;)

柄が可愛らしいのでどうかなとは思いますが、二人が気に入ったのでいいのかな。忘れなかったら公開します(^^♪

神戸での活動を開始します(^O^)/

活動と言っても就職活動ではなく、ボランティア活動から始めます(^^♪
福祉の仕事を始めるきっかけになったのが、大学生の頃にしていた障がい児対象の学童保育のボランティアだったんですが、大学卒業以降、ボランティア活動をする機会はまったくといっていいほどありませんでした。

仕事として福祉関係を選んだので、プライベートでもボランティアをすると気持ちの切り替えが難しいのと、仕事とボランティアの区分けが自分にとって難しい気がしていたんですよね(^_^;)

こちらに来ると決めてから、仕事は福祉ではなく、違う分野のものにしたいと思っていたので、福祉関係に関わるのはボランティアでと考えていたのを実行に移してみたんですが、意外と早く決まってびっくりしています。

区役所にボランティアセンターがあると知ったので、水曜日に登録、木曜日にはこんなボランティアがあるんですがと連絡があったんです。

内容を読むと、前の仕事の内容が活かせるし、介護の経験がまったくないボランティアさんには依頼しにくい内容ということで、センターの方も介護の経験がある私が登録しに来たからには聞いてみようと思ったそうです。

時間を持て余している身なのでさっそく話を聞きに行き、うまくいけば再来週あたりから活動を始めることになりそうなので、今からワクワクしています(*^^)v

5月には養護学校の学外行事への付き添いのボランティアも予定しているので、少しずつ忙しくなりそうです。

仕事の方は離職票がまだ来ないのでこれからかな。
地理も少しずつ覚えていきたいんですが、こちらは家の周辺の道を完璧に覚える所からやっていきたいと思います(笑)

神戸に無事、引っ越しました(^^ゞ

ネット環境が整うのに時間がかかったのと、引越しのバタバタがやっと落ち着いたので、なんとかご報告できますヽ(^o^)丿

現地を見ずに引越し先を決めたため、どんなところなのか不安がいっぱいでしたが、話を聞いていたよりもいい所で気に入っています(*^^)v

坂道が多く、道路の幅が狭いので歩くのがちょっと大変ですが、車があっても私の運転技術が通用するような道路の幅ではないので手放して良かったようです。

引越しのストレスがあるかと思い、三匹の猫に缶詰をあげたところ、いつもとは違う食事内容に胃が受け付けず、下痢をしてしまったようです(>_<)

動物病院の先生に薬も出すけど、通常の食事に戻した方がいいと思いますと言われ、半信半疑だったんですが、戻した途端に下痢もおさまり、元気いっぱい(≧∇≦)

さらには食事量が少ないかもと言われ、適量を量るようにして給餌したところ、それも喜んでいるような雰囲気を感じています。

高齢猫だから体重が減っているのかと思いこんでいたんですが、そうではなかったのがわかり、元気でも動物病院にかかる必要性を強く感じました(>_<)

まだまだ始まったばかりの神戸での生活ですが、少しずつ慣れることができればいいなと思います(^^♪

友達と会いまくりの日々

正確に言うと友達+同僚+親戚かな(笑)

日曜日までの4日間でいろんな人と会って、送別会的なことをしてもらう予定がぎっしり詰まっています。

特に土曜日に会う友達はわざわざ帯広から来てくれるんです(*^^)v

今年は私から会いに行くつもりだったのに、予期せずに引越しになっちゃったから、会えないかなと思っていただけに本当にうれしいし、ありがたいなーと思います。

泊まってもらえればいいんですが、土日は私が仕事なのでホテルに泊まってもらうことに(^_^;)

終バスの時間を気にしつつ、ゆっくり語り合えたらなと思っています(^^♪

引越し準備で忙しいのに(^_^;)

新居が決定し、最寄駅付近の様子を聞くとお互いに好きな雰囲気が漂ういい場所とのこと。

徒歩圏内に市場があり、新鮮な野菜や魚が買えそうというのは一番、素敵な情報でした(*^^)v
他にもパン屋さんが多い、おもしろそうな居酒屋、喫茶店などの飲食店があるなど、生活に密着しているものが充実していると言うのが何よりかと。

他にも三井アウトレットパークも徒歩圏内にあり、札幌のとは規模が違うようだというのも楽しみにしている点かな。

北海道にはないIKEA(北欧の家具屋さん)が神戸にあり、そこも一時間以内で行けるとあっては行かないわけにはいきません。

そんな楽しいことが満載な中、職場では会議中、私が仕事上でしたことが無駄だと面と向かって非難され、さすがに腹が立って反論→最後には嫌味までくっつけちゃいました。

会議中、他のスタッフにフォローしてもらい、さらには考えの合わない上司までフォローしてくれると言う事態にまで発展したんですが、結局、結論が出ないまま話が流れてしまいました。

会議終了後、あの発言はおかしいと言ってもらったのと、考えの合わない上司も泊まり明けで疲れていたから仕方がないと言ってもらったことで私は悪くないとあらためて実感。

仲のいいスタッフとご飯&買い物に行き、ストレスを発散したことでなんとか落ち着きましたが、やめる人間だって言うことがわかっているのって聞きたかったです<(`^´)>


その仲のいいスタッフですが、実は私がやめる決心をした2日後にはやめることを決意し、5月末には退職が決定しています(笑)

お互いがいなかったら続けられないよねと言い始めてから、頑張り続けてきましたが、本当にその通りになりました。

退職後は実家近くに戻ることを決めており、私自身は神戸に行くということで、頻繁に会うことは難しいのと、お互いに記念の品物を贈りたいという気持ちを持っていることが判明したため、品物の金額を合わせることでお互いに負担がないようにしようということで話がまとまりました(*^^)v

たまたま行ったお店で目についたお弁当箱と醤油さしを私へのプレゼントとして購入してもらったのがコチラ↓

フォト

友達からお弁当用にも使える可愛いタッパももらっているんですが、こういう感じも好きなので、気分によって使い分けようかなと思っています。

週末は美味しいものを食べに行き、平日は節約のためにお弁当なんてことができればいいなという願望がこもっていますが、無理しない範囲で頑張ろうと思います(笑)

断捨離実行中(*^^)v

お久しぶり過ぎる上に、突然のご報告になる方もいると思うんですが、このたび、北海道を離れ、兵庫県神戸市に引っ越すことにしました。

理由はつき合っている方の出向に伴う神戸への引っ越し、それに一緒について行きたいというのが大きな理由です。

8年間、頑張り続けてきた仕事に対しては思う所が多々ありますが、上司夫婦と一緒に仕事を続けて行くのはもう無理だろうと半年前ぐらいから同僚と話をしていたので、今回の事をきっかけに退職することにしました(^^ゞ
こういう機会でもないと義理人情に流されて、やめるきっかけをつかめない性格なので、チャンスの神様の前髪をきっちり掴んだことになるのかなと思っています(笑)

知り合って半年、つきあい始めて2ヶ月という短い期間ではあるんですが、いろんなところで支えてもらい、この人ならと思えたので、人生の賭けに出てみようかなと思っています(*^^)v

引っ越しは3月末、それに向けていらないものを思い切って処分し始めたんですが、今まで3回、引っ越しをした時に捨てられなかった大量の本を、今回はほぼ処分しました。

これはいつか使うかもと思っていたものも、今回はいつも以上に思い切って捨てています(笑)
家電も8年間、使っている上に、購入した元がリサイクルショップというものも多いので、ほぼ処分となると、荷物が意外と少ないかな。

車も交通網が発達している、仕事で車を使うかが不透明、道幅が北海道より狭い、何より金食い虫という理由で売ることに。

北海道で生活していたのとはまったく違う生活を始めるにあたって、気持ちの方もリフレッシュしたいと思っているみたいです。

3匹の猫も一緒に連れて行くので、夏の暑さは私自身が耐えられるか本当に心配なんですが、高齢になった猫を実家に置いて行くのもかわいそうなので頑張ってもらうことにします(^_^;)

有給休暇も消化せずに退職することになるので、怒涛の如く過ぎる3月になりそうですが、新生活が始まったら少しリフレッシュ休暇を取る予定なので、それまでは頑張りすぎずに頑張る予定です(^^ゞ

明日は手作り作品を受け取りに行く日ヽ(^o^)丿

一ヶ月ほど前からお願いしていた作品が出来あがり、明日、受け取りに行ってきます。

打ち合わせをした時に、たまたま作って持って行ったさつまいもの蒸しパン(写真左)を喜んでいただけたので、今回も押しつけがましく(笑)食べてもらおうと思って作ってみました(^^♪

サツマイモ餡を作って間に挟むタイプを作ることが多かったんですが、最近は面倒くさがって角切りのさつまいもを混ぜ込むタイプを作っています。

こちらもなかなか好評なので、今回はこちらを作って、お礼の気持ちを伝えようと思っています。

一ヶ月ほど前からお願いしていた作品が出来あがり、明日、受け取りに行ってきます。

打ち合わせをした時に、たまたま作って持って行ったさつまいもの蒸しパン(写真左)を喜んでいただけたので、今回も押しつけがましく(笑)食べてもらおうと思って作ってみました(^^♪

サツマイモ餡を作って間に挟むタイプを作ることが多かったんですが、最近は面倒くさがって角切りのさつまいもを混ぜ込むタイプを作っています。

こちらもなかなか好評なので、今回はこちらを作って、お礼の気持ちを伝えようと思っています。

Nec_0549_2 Nec_0550

今回はそれ以外にカボチャのコロッケ、ハマチのアラを使ってハマチ煮込み(写真右)を作ってみました。

カボチャのコロッケは皮が白っぽい品種を使ったんですが、甘みが少なめで、ちょっとできとしてはいまいちな感じ(>_<)

ハマチ煮込みは出来あがってすぐを食べた感じはあっさりめでいい感じでした(*^^)v

久しぶりにこんなに頑張って料理をしたので、喜んでもらえたらうれしいなと思います。

今回はそれ以外にカボチャのコロッケ、ハマチのアラを使ってハマチ煮込み(写真右)を作ってみました。

カボチャのコロッケは皮が白っぽい品種を使ったんですが、甘みが少なめで、ちょっとできとしてはいまいちな感じ(>_<)

ハマチ煮込みは出来あがってすぐを食べた感じはあっさりめでいい感じでした(*^^)v

久しぶりにこんなに頑張って料理をしたので、喜んでもらえたらうれしいなと思います。

赤ちゃんの成長にびっくりです(^◇^)

月曜日、大学時代の先輩、友達、その子供たち2名で友達の家に集まり、楽しい時間を過ごしてきましたヽ(^o^)丿

先輩の娘さんのMちゃんは重度のアレルギーがあり、食べるものが増やせないという話をずーっと聞いていただけに心配していたんですが、実際に会ってみると元気におしゃべりをし始めていて、活発に遊んでいました(^^♪

新しいおもちゃに興奮したのか、なかなか帰ろうとしないMちゃんでしたが、楽しい時間を過ごしてもらえたのかなと思うと、臨時保育士(笑)としてはうれしいかぎりです(*^^)v

友達の娘さんのややちゃんは現在6ヶ月の赤ちゃんのはずなんですが、もうお座りをしている上に、つかまり立ちを練習中というパワフルさヽ(^o^)丿

女の子は成長が早いと聞きますが、あまりのスピードにみんなでびっくりしていました。

標準よりちょっと小柄なんですが、その分、現在の筋力と自分の体重のバランスが立つ準備をするにはちょうどいいのかも(^_^;)

立つなと言っても頑張っちゃうややちゃんから目を離すことができず、頭をぶつけないように見ていますが、何度か床と衝突事故を起こしちゃいました(>_<)

その都度、抱き上げていたら、抱っこされるのは楽!!ということに気づいたらしく、後半はしっかりと私を見分けて、抱っこの要求がすごいです。

ちょっと離れた所にいても2歩ほど這ってきて、私の膝に手をかけておねだりをするってすごくないですか?!

次に会った時にどんな成長を遂げているのか、楽しみですが、もう少しゆっくりでもいいよねと言う話を友達としています。

3時に幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんのKくんは先日、風邪をひいてからぐずりがひどいらしく、今までで一番の大泣きを見せてくれました(^_^;)

ママが私と話をしている、ややちゃんに注目がいきやすい、疲れて眠いけど寝たくない、叱られたなどなどの諸事情があったんですが、泣いたらすっきりしたらしく、ちゃんとお見送りをしてくれました(^^♪

子供には子供なりの理由があるとは思うんですが、ダメなものはダメって叱らないといけないし、何かあってからでは遅いとは思うので本当にママさん業は大変だなと痛感(>_<)

子育て中のお母さん全員、本当にお疲れ様ですm(__)m

そのお疲れのお母さんである友達のために作って持って行った料理は美味しいと言ってもらえたので大満足(*^^)v

美味しい時期を迎えたかぼちゃを使ったコロッケは自分で作ったとは思えないほど美味しくできていたので、素材に感謝ですヽ(^o^)丿

作ってもらっている布製品の出来栄えがすごいヽ(^o^)丿

最近のマイブームの布製品ですが、小銭入れ、印鑑ケース、箸入れを作ってもらっています。

作成をお願いしているのは最近、かなりハマって購入している布製品を作ってくださっている作家さんです(*^^)v(文章が変orz)

その方のブログにできあがった作品が1つずつアップされているんですが、最初が小銭入れ、今日、箸入れがアップされていました。

小銭入れは打ち合わせ通りだったのと、装飾を加えることが難しい形と言うこともあり、予想通りの素敵なできあがりshineでした。

布を購入した時には地味かなーと思っていたんですが、布を見ながら組み合わせの相談をした時に作家さんから「いいと思いますよ(*^^)v」と言われていたので、出来上がりを見て、正直、ホッとした感じでした(^_^;)

箸入れの方は布がかなり余るということと、必要に駆られてお願いしたんですが、こちらの出来上がりの素敵さに朝から興奮のメールを作者の方にしてしまいましたorz

パソコンで受信するメールアドレスに送信したのでご迷惑になってないとは思うんですが(^_^;)

私が何に興奮したかと言うと、作者さんのテイストが入っていて、それがドンピシャで私好みなんですヽ(^o^)丿

和柄の布を使って作ってもらっているので、その時点でいつもの作風とはまったく異なるんですが、その中でもさりげなく作者さんらしさを入れていただいたのが本当にうれしいです(*^^)v

最後の印鑑ケースは小銭入れ同様、形が決まっている部分が大きいので、どの程度、作者さんらしさが入るかは未知数ですが、今から楽しみで仕方ありませんヽ(^o^)丿

全部ができあがり、手元に来た時に公表しますが、それも今から楽しみですヽ(^o^)丿

最近、ハマっている布製品

わりとシンプルなものが好みだったんですが、最近はそれに可愛らしさがプラスされている布製品にハマっています。

小銭入れ他の製作をお願いしている作家さんのテイストが好みなので、その方が自分のブログで作品をどこそこに出すという話が出ると、日程の都合がつけば必ず顔を出しています。

今回も東区であるという話を聞きつけ、土曜日に行ってきました(^^♪

Nec_0495 Nec_0496

お気に入りの作家さんの作品は左の写真の上の2つ。

カードケースなんですが、どちらがいいか選びきれず、2つともお買い上げ。

ご飯茶わんも今使っている100均のものに少し不満だったので、最近、探していた所でのいい出会い(*^^)v

もう一種類、購入したかったんですが、予算の関係上、今回は断念しましたorz

仕事前に行ったのでゆっくり見ることができなかったわりにいいものと出会えたので大満足\(^o^)/

もう少しでお願いしていた作品も出来あがりそうとのことなのでそちらも楽しみです(^^♪

最近の職場事情(笑)

自分の考え方や物事の捉え方が最近、変わってきたなーとはっきり感じている今日この頃(笑)

上司や同僚に対してもいろいろ変わった形で接することができるようになった気がします(*^^)v

上司に対しては新しいことをやりたいと言いだしても、むきになって反論することはせず、様子を見るというスキルを身につけました(笑)

今まではすぐに反対しないと強引に進められちゃうという強迫観念にとらわれていましたが、実際に進み始めるまで様子を見ても大丈夫かなと言う余裕すらありますね。

やりたいと言いだしても実際に実行するまでに至ることは少ないですし、自分が巻き込まれることはさらに少ないので、自分が上司に対して矢面に立ち過ぎることはないよなーと思っている部分まであります(笑)

同僚に対しては積極的に仕事をしてもらうように働きかけることが増えたかな。

今まではちょっと距離を置いちゃっていた同僚に対しても一緒に仕事をやるようにすることで動いてもらうようにしています(*^^)v

その同僚に対しては仕事上の良きライバルになれる可能性がある人材として期待しているので、同僚を育てることで私自身を成長させるいい起爆剤になるんじゃないかなと思っているんですが、どうでしょうか?

うまくいってもいかなくても、今までと違う動きをした自分がいい成長をしたと思えるようにのんびりとやっていきたいと思います。ここで頑張り過ぎると無理がかかるので(笑)

10年以上ぶりの再会となりました(^^♪

大学生活4年間の中で一番楽しく、充実した時間を過ごすことができた部活の先輩、後輩と会ってきました(*^^)v

卒業以来、まったく会っていなかった方もいるので、15年ぶりという方もいましたが、大体の方がほとんど変わらなかったので気持ちだけは学生時代に戻った気がします。

お酒が入ってくると学生時代と同様のはしゃぎ方にお店の方から怒られる場面もあったので、次回以降、使えるのかは微妙な状況でしたが、久しぶりのテンションに懐かしいなーと思っちゃいました(^-^)

来年、またお会いすることができればうれしいなと思いつつ、飲み会のテンションは少し下げていただけたら参加しやすいなと思ってしまったのも事実です(笑)

小銭入れを作ってもらう話

以前、縁があって知り合った方に小銭入れを作ってもらおうと思っていたんですが、いろいろあって中断(>_<)

またその話が復活し、今度は布を購入し、ご本人と会って、依頼することに成功しました(*^^)v

小銭入れはお土産屋さんや小物を扱っているお店で売っているんですが、気に入るものがなく、作ってもらった方が早いだろうということで今回、お願いすることにしました。

今までそういうことをしたことがないので、何をどうすればいいのかよくわかりませんでしたが、直接、お会いして打ち合わせをしたので、なんとなく話をしている内にこんな感じでしょうかというのが決まっていくのがおもしろかったです。

作ってもらう方と会うのは2回目で、前回も初対面とは思えないほど盛り上がったとは思いましたが、今回も打ち合わせの後、おしゃべりがはずみ、固い話でこんなに盛り上がるとはいう状況に思わず苦笑い(^_^;)

きっと似たような、まじめで物事を深く掘り下げて考える所があるのかなというのが私の印象です。

今回、お会いした場所は相手の方がお勧めの喫茶店「うさぎとおひさま」。
東豊線栄町の駅からすぐの場所にある、素敵なお店でした。

ケーキセットを注文したんですが、デコレーションが可愛くていいですよ。

Nec_0461 Nec_0462_2

小物も扱っていたり、内装もほんわかして好きなので、また機会を見つけてぜひ行きたいと思います。

初めての夜の動物園へ

昼間、仕事で動物園に行った時に見かけたポスターに載っていた、夜に開園するカルチャーナイトの情報を発見\(^o^)/

動物好きな私としては一度は行ってみたいと思っていたので、急きょ、行ってきました(^^♪

日中は暑かった昨日ですが、夜になると涼しいを通り越して寒いぐらいの気温に。車の中に積んでいたパーカーをはおって園内をのんびり見て回ってきました。

仕事で行く時はゆっくりと見ることができないレッサーパンダやネコ科の動物たち、猛禽類などをじっくりと観察。

ユキヒョウが檻に顔をこすりつけている姿はうちの猫達が甘えてくる姿にそっくりなんですが、それにだまされて手なんか近づけようもんなら大変なことにないのは間違いないですよね(^_^;)

大きい足に見合った大きめの肉球もさわりたくてうずうずしちゃいましたが、そこは我慢ですよね(笑)

調教中のフクロウを飼育員さんが間近で見せてくれたり、オランウータンが仰向けで寝ていたり、チンパンジーが崩れるように寝ていたりと、昼間には見ることができない姿がおもしろく、1時間半で半分しか見ることができなかったですorz

まさかこんなにゆっくり見ることになるとは思わず、ちょっとびっくりでしたが、今回、年間パスポートを購入したのでまた行くつもりです。
カルチャーナイト自体、8月までの間に複数回あるようなので、思う存分、楽しもうと思います(^O^)/

自分らしくいること

最近、肩の力を抜いて、自然体でいられることが多くなってきた気がします(^^)

相手に何か、目に見える形でしてあげないと自分が役に立っているっていう実感がなく、必要以上に頑張っていたんでしょうね。
自分の状況よりも、相手が大変だろうってことをメインに考えていました。

もともと自分のことを客観的に見ることはできていたので、特に最近の自分を客観的に見てみると、力を入れる所と抜く所のバランスが良くなったし、頑張り過ぎることがなくなったかな。

一度、口に出したことは絶対、実行しなきゃと思いこんでいたのも最近はほぐれてきて、状況によって気持ちやできるかできないかも変わるよなーと思えるようになってきたんです(^^♪

他の人からすると当たり前のことなのかもしれないんですが、私にとっては難しかったこと。

そのことに気がついて、違う考え方を受け入れることで自分の頑なさがやわらいできたのを感じます。

自分の気持ちを大事にしつつ、自分らしくいることは、相手のことを尊重しながらじゃないとできないと思うので、そのことも意識していきたいっていうのが最近の目標です(*^_^*)

職場でのいい変化

以前から職場の人間関係について悩みが尽きず、仕事もやめなきゃいけないのかなと思った時期もありましたが、最近、いい変化も生まれてきました(^-^)

上司との関係は相変わらずなんですが、同僚にいい意味での成長が見られることが多く、そのことによって私自身が助けられています。

以前は孤軍奮闘することが多かった会議で同僚の発言によっていい流れに変わったり、自分自身も心穏やかに発言することができることが多くなったので、会議自体の雰囲気も変わってきたような気までするんですよね。

さらには以前から高評価をしていた同僚のいい所を本人に伝えることができた上に、いい意味でライバルになってほしいということまで宣言しちゃいました(^^ゞ

ってことは自分も頑張らないといけないわけですから、ある意味、自分の首を絞めることになるかもしれないんですが(^_^;)

ただ自分の力だけで自分を高めることには限界もあるので、同僚を利用して、自分の成長を強制的に促すのもありかなと。

職場の人間関係を良くするも悪くするも自分次第なんだなと思えるようになったので、少しでも長く今の職場で働けるよう、あきらめずに頑張ろうと思います(笑)

夏バテ気味を理由に料理をさぼっていました

最近、暑い日が続いていたのと、なんとなくやる気がなくて料理をさぼっていました(^_^;)

ただ買ってきたものが続くと胃にも負担がかかるし、お財布への負担も大きいので、もうそろそろ気持ちを切り替えようと思っていたんですが、いいタイミングで涼しい朝なので頑張ってみました(^^♪

お泊まりで友達の所に遊びに行くので、手土産代わりに料理を作って持って行こうと思ってもいたので、作る気分になった中で作れるのは本当に良かったです(*^^)v

ただ品数を作って、食べ切れないと食中毒も心配(^_^;)

大丈夫だとは思いますが、なるべく少なめに作らなきゃなーとは思っています。

久しぶりに夏向きの酢の物を作ったりして、食欲も上げるように工夫してみたので効果が上がるといいんですが(^_^;)

昨日は全国的に暑かったですね

札幌もどんだけ暑くなればいいんだって言いたくなるくらいの暑さでしたが、そんな中、友達のお子様、Kくんとややちゃんに会ってきました(^^♪

大学の時の友達と二人で遊びに行くのはかなり久しぶりな上に、タイミングが悪く、Kくんと会うのも2ヶ月ぶりぐらい。

最近はみずきちゃんと私のことを呼んでくれるぐらい仲良しなので、家の前に停まっている車を見て、「みずきちゃん、もう来てるよ」とママに言っていたそうです。

風邪をひいて、幼稚園を休んだ後の登園ということと、久しぶりに私と会ったことでの相乗効果なのか、ママがびっくりするぐらいのはしゃぎよう(^_^;)

さすがのテンションの高さに私もびっくりでしたが、止めようとすればするほどはしゃぐと思ったので、静観していましたが、さすがに疲れたのか、3時前後ぐらいに珍しく甘えてきている雰囲気があるなーと思っていたら、そのまま電池が切れたように寝ちゃいました。

昼寝から目覚めても、熟睡して、体力を回復したためか、またもやハイテンション(^_^;)

遊びに来たことを楽しんでもらえたんなら良かったかなとは思います。

 
ややちゃんは生後4か月の赤ちゃんなので、遊ぶというよりはあやすという感じでしょうか。

Kくんの時は母乳onlyだったんですが、ややちゃんはミルクがメイン。
滞在中、ミルクの時間が2回、あったんですが、2回ともミルクをあげさせてもらいました(^^♪

昨日、病院で嫌な思いをしたのと私が少し泣きだしかけたらダッコをしていたためか、昨日はダッコして寝かせた後、一人で寝かせようとしてもすぐに気がついて泣きだしてしまうため、最後は寝ついてから20分ほどダッコしてから寝かせたんですが、やっぱり泣かれちゃいました(>_<)

ただ、人を認識する力がついているのか、初めにダッコした時は「この人は誰?いつもと違う!」という表情をしていたのが、「またダッコしてくれた」って感じで安心している表情もあったのがうれしかったかな。

少しずつ人見知りが出てきているようなので、次にダッコさせてくれるかはわかりませんが、少しでも覚えていてくれたらいいなと思います(*^_^*)

直売所で買った野菜

変わった野菜だったんですが、カブと同じ料理方法で大丈夫となっていたので買ってみました。

葉っぱがついたままで売っていて、そこも食べれるようなことが書いてあったので、水洗いして、切っていた時のこと。

なにか色が違うものを発見し、よく見た所、虫の幼虫でした(>_<)

無農薬or低農薬で栽培している証拠なんでしょうが、虫の幼虫はちょっと勘弁してほしいです。

以前、家庭菜園で栽培したブロッコリーをもらった時に、考えられないぐらいの虫の幼虫がついていたことがあり、その時は調理ができませんでしたorz

カブよりはちょっと固めですが、わりと美味しくできたので、虫の幼虫がいることを頭に入れて、次回も購入しようかなと思っています(^_^;)

関西旅行3日目

3日目は行く前から何をするかあまり考えておらず、見に行ってみて、行き残した所を行こうぐらいに考えていました。

ただ1日目、2日目の中でゲーム関係のことをしたと書いていた部分をやり尽くしたくなり、結局、3日目はほぼ観光なしという形になりました。

そのゲーム関係のことというのは大阪のスタンプを全部、取り尽くすというもの。

スタンプラリーのゲーム版で、大阪を37地区に分け、そこに行ってスタンプを取得するだけなんですが、全部の地区を取得すると制覇という扱いに。

ゲームを始めて以来、制覇は目標の一つだっただけに、本当にうれしかったです(*^^)v

2日目はそのスタンプを取るためだけにドライブしてもらい、ここでこれが取れるよとアドバイスまでしてもらいました。

ただそれだけだと寂しいので、最後に道頓堀でうどんを食べて帰ることに。

大阪のうどんはつゆまで飲みつくせるほど美味しいとのことだったので、ガイドブックに載っている今井というお店に行ってきました。

Nec_0442

油揚げの味つけが私好みで、本当に美味しかったです(*^^)v

Nec_0444

今回の旅行では神戸を拠点に考えていたため、伊丹空港を選んだんですが、その空港を離着陸する飛行機がかなり小さく、本当にびっくりでした。

行きも帰りも同じ飛行機だったんですが、座席の番号は1~13しかなく、キャビンアテンダントも一人のみ。

写真をよく見てもらえるとわかるんですが、階段の段数は10段、なかったと思います。

他の乗客の方が「この大きさは函館までしか行っちゃダメだろう」と言っていましたが、本当に同感です。

関西旅行2日目

2日目は神戸を中心に見る予定だったんですが、前日の夜、「コロニーな生活☆PLUS」の中で知り合った方が道案内を申し出てくれて、急きょ、一緒に動くことに。

合流は午後からということで、午前中は北野異人館巡りに行ってきたんですが、異人館自体よりも、異人館の庭にある置物や花の方が気になって、そちらに集中しちゃったかも。

その中でも印象的だったのがこちらの狛犬。

Nec_0419 Nec_0418_2

右側の足もとにいる子犬がじゃれている感じですっごく可愛かったのが印象的。

他には神社で執り行われていた結婚式を見たり、竹中大工道具館という所を見に行ったりと、通常とは違う観光を楽しんできました。
 

午後からはゲームの中で知り合って半年になる方と初めてお会いすることに。

相手の方は今までゲームの中で知り合った方と会うのは初めて、私は3人目なんですが、今までのやり取りで気心が知れていたのでそれほど緊張もなく、楽しく過ごすことができました(*^^)v

ゲーム関係のことでドライブを楽しんだ後、海遊館に連れていってもらい、お茶をしてきたんですが、初対面とは思えずに話が盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができて本当に良かったです。

 

Nec_0439 Nec_0440

2日目の夕食は久しぶりに食べる餃子。

実は朝、いつも見ているテレビ番組で神戸では餃子に味噌だれをつけるという話をしていたので興味がわいたんですよね。
せっかく神戸に来ていて、食べる機会があるのにもったいないかなと。

濃いような見た目に反して、食べやすい程度の味加減にびっくりです。
油っこさもなく、美味しい餃子に大満足(^^♪

タイミング良くテレビで見ることができて本当にラッキーです(*^^)v

関西旅行1日目

今回の旅行で絶対に行こうと思っていたのが国立民族学博物館。
大阪に住んでいる方から、それはどこにあるのと言われてしまった場所なんですが、万博公園内にありました。

空港から大阪モノレールに乗ると20分ぐらいで着くアクセスの良さが本当にうれしかったです。

Nec_0396 Nec_0412

万博公園では「太陽の塔」がお出迎え。
初めて見たんですが、迫力がありますよね。

そしてその公園内の売店で売っていたさつまいもパフェを好奇心で食べてみたんですが、2回目はないかな。
美味しくないわけじゃないんですが、別々に食べた方が美味しいと思います(^_^;)

 

国立民族学博物館は民族学に基づく展示なので、本当にいろいろなものがありました。

私が好きなのは道具や民族衣装。

Nec_0400 Nec_0407 Nec_0408

左からコルセット、花嫁衣装、〆縄(?)です。

これ以外にもいろいろおもしろいものがあったので、興味がある方はぜひ、行ってみてください(^^ゞ

 

民族学博物館でお昼を食べた後、すぐに道頓堀に行こうと思っていたんですが、蒸し暑かったということもあり、ちょっと寄り道。
ゲーム関係のことなんですが、これは3日目に詳しいことを書きますね。

道頓堀ではベタですがグリコの看板を見たり、たこせんを食べてきたんですが、たこ焼きが美味しくてちょっと感動(^^♪

仲がとろっとろではふはふ言いながら食べたんですが、美味しくて一気に食べちゃいました。

1日目にはいなかった食いだおれ太郎にも3日目に会えて、写真も撮れて本当に良かったです。

Nec_0414 Nec_0413 Nec_0441

関西旅行から無事に帰ってきました(^^ゞ

今回は神戸をメインに大阪もと思っていたんですが、実際に行ってみたら大阪が思いのほか気に入ってしまったのと、「コロニーな生活☆PLUS」の関係で大阪がメインに。

そして2泊3日とは思えないほど充実した旅行にすることができたんですが、詳しい内容については少しずつ書いていきたいと思います。

今回、さすがに大胆かなと思ったんですが、「コロニーな生活☆PLUS」の中で知り合った方と現地で会ってきました(^^♪

道案内をしてくれると前日に言ってくれて、迷いましたが会うことに決定(^^)

相手の方の都合もあって短い時間でしたが、初めて会うとは思えないほど楽しい時間を過ごすことができて本当に良かったです(^^♪

今週末が旅行です

17日から2泊3日の旅行の予定ですが、大雑把には行きたい所が見えてきたものの、交通手段や位置関係をきちんと調べる段階までいってないので、もうそろそろやらないとダメですね(^_^;)

わからなくなったら携帯でナビをしてもらうという手段はあるんですが、もともとが計画がないと落ち着かない性格なので、出発前までにはやるつもりです。

いろんな所をお勧めされたんですが、ガイドブックを見る限り、意外と大阪の方が見たい場所が多い気がします。
自分でもマニアックだと思うんですが、国立民族博物館は絶対行きたい所でしょうか。あとは大阪の商店街かな。大阪のおばちゃんたちと触れ合えたらうれしいかも(笑)

泊まる場所を神戸にせず、大阪にした方が良かったかもと思いましたが、決めてしまったものは仕方ないですよね。
旅行の日程の中で工夫して、最大限、楽しんでこようと思います。

私のストレス解消方法

女性一般の基本的な方法だと思いますが、美味しいものを食べて、おしゃべりをすると楽しいですよね。

昨日、今日とその方法を実践して、少しでも今の職場で働く気持ちを長続きさせようと思っています(^_^;)

昨日は午前中、情けない上司の情けない発言にからみ、事業所として同じような事態にどう対処すべきかを同僚や同じ法人内の別な事業所のスタッフとも話し合いをしていました。

世間一般の常識に照らした話ができたので、細かい点に違いはあっても大筋では一致(*^^)v

あとは上司夫婦にこんな感じになりましたけどという報告をしようかなという段階です。
責任者である上司夫婦がきちんと決めていればこんなことは起こらないんですが、そこは情けない上司なのであきらめましたorz

ただ今回のことを通じて、一人一人の意見を聞きながら、調整したり、議論したりといった当たり前の会議をやれたことがうれしいです\(^o^)/

まだまだですが、まだまだなりに良かったなと思うので、一歩前進といったところでしょうか(^-^)

 
その議論のなごりがあったのと、お腹が空いたことが連動し、同僚のSさんと珍しくランチを食べに行くことに。

月寒にあるラ・パンという洋食屋さんなんですが、すっごく美味しいです。

美味しいランチにSさんとの楽しいおしゃべりに話題が尽きず、さらにはSさんが気にしていた仕事上の問題点の解決方法の一案まで思いつき、自分の成長を感じた一日になりました。

今日の夜は職場のパートさん、Sさん、私の4人で飲み会(*^^)v

パートさんも情けない上司に困らせられたり、失望しているメンバーなので愚痴大会になるのか、はたまた別な話題で盛り上がるかはわかりませんが、二日連続、ストレス解消の場があるのはうれしいことです。
思う存分、楽しんできたいと思います(^^ゞ

盛りだくさんな一日でした\(^o^)/

今日は従妹のsachi、Y叔母さん、sachiのマラソン仲間のRちゃんと文字通りの食べ歩きツアーを敢行してきました(^O^)/

最初の目的地は一つだったんですが、いつの間にか増えていき、最終的には4つに(^_^;)
メインはどれ?と言うぐらい、一つ一つを楽しんできました(*^^)v

一つ目の目的地は北海道大学で開催中の大学祭のインターナショナルフードフェスティバル。

北海道大学に留学している各国の方たちがそれぞれの国の料理を作っているので、国際色豊か。
有名な料理から、聞いたことがないような料理までいろいろ揃っていました。

その中でも気になった料理を何品か購入し、お昼前なので4人で少しずつ食べたんですが、それぞれ本当に美味しかったです(*^^)v

Nec_0377 Nec_0379 Nec_0380

左からパエリア、揚げ豆腐、小籠包です。
パエリアは大きなパエリア鍋で作ったものを小分けにして提供していたんですが、小分けにされたものよりこちらの方が美味しそうかなと。

揚げ豆腐は油揚げの中に春巻きの具のようなものを入れていて、あっさりめの味つけが美味しかったです。

 

2つ目の目的地は北海道神宮。
こちらは本当になんとなくという形で行ってきたんですが、結婚式が行われていて、幸せな気分に(*^_^*)
まったく知らない方ですが、幸せになってくれたらいいなーと思います。

 

3つ目の目的地は円山にある「やおやの食堂 Valoばろ」。
以前、食べに行って美味しかったので、ぜひ、他の人たちにも紹介したいと思っていたので、行くことができて良かったです。

前回はディナーだったんですが、今回はランチということでメニューはランチセットのみ。
どんな感じなのか楽しみだったんですが、期待を裏切らない美味しさに大満足(*^^)v

Nec_0382 Nec_0383

前回も思ったんですが、本当に野菜が美味しいんです。
今回のお気に入りは大根。甘みがあって、ジューシーだと思うのは本当にすごいことだなと。

内装もおしゃれなので、さすが円山という気がします。

4つ目の目的地はランチを食べる前にいつの間にか行くことに決まっていた「森彦」というカフェ。
飲み物は珈琲だけというカフェなんですが、外観も雰囲気があり、一目で気に入りました(^^♪

Nec_0384 Nec_0385

 

 

 

Nec_0387 Nec_0386 Nec_0389

珈琲のカップがそれぞれ違う形で、おしゃれ心満載な所がいいと思いませんか?
ケーキは左からチーズケーキ(スフレ系)、チョコレートケーキ、季節のタルトです。
チョコレートケーキの真ん中の四角い部分はちょっと酸味のある味で、今までに食べたことがない味で、表現ができません。
季節のタルトも美味しかったので、次回は他のケーキも頼んでみたいものです。

5つ目が最終目的地になったんですが、大丸の7Fで行われている、グラグラというアトリエのガラス工芸品の展示即売会へ。
以前、洞爺湖近くにあるお店に行ったんですが、すごく素敵な作品ばかり。
7日までやっているとのことなので、ぜひ行ってみてください。

以上が本日の全日程になります(^^ゞ

 
通常であれば北海道大学→円山界隈→JR札幌駅と移動する場合、地下鉄を使うと思うんですが、このメンバーの常識では違います。
全行程、すべて徒歩で移動しました(*^^)v

正確にはわかりませんが、10時に待ち合わせをして、17:30頃に解散する間、約2時間半ぐらいは徒歩での移動に費やしたと思います。
大学祭を見るためにも歩いていますし、各お店への移動も考えると+1時間ぐらいは歩いたんじゃないでしょうか(^_^;)
かなり食べましたが、消費量も半端なく多い気がします(^^♪
 

Nec_0390 こちらは私が食べたくて、お土産として買ってきたものです。
左側の黒っぽいのがエジプトの料理で、本来であればピタパンに挟んで食べるもの。スパイスがきいていて、不思議な味ですが、私は意外と好きでした。

右側がポーランドのブルーベリータルト。
甘みの感じが日本とは少し違うかな。ちょっと変わっていましたが、甘さが控えめで美味しかったです。

暖かい心に癒されます(*^_^*)

水曜日のことなんですが、職場で上司から年上の一社会人として非常に情けない発言を連発され、この上司の元でしんどい思いをしながら働いている自分に一気に疲れてしまいました。

むなしいと言いますか、今までの頑張りはなんだったんだろう、なんでこんな上司の発言に傷ついたりしたんだろうといろんな思いがこみ上げ、仕事にならなかったです(>_<)

中身については呆れてしまい、書くこと自体が自分の品位を落としそうなので割愛します。

話を聞いてもらうことで気持ち自体は落ち着いた昨日、同僚のSさんから素敵なプレゼントをもらい、テンションが急上昇\(^o^)/

本当にうれしかったです(*^^)v

 

Nec_0374_2 これがプレゼントなんですが、ケンタッキーのサイドメニューにあるビスケットを再現するレシピを使ってSさんが作ってくれたスコーンです。

私はケンタッキーに行くと、チキンやハンバーガーを頼まず、スコーンのみを注文することが当たり前なぐらいのケンタッキーのビスケットのファン。

そのことを知ったSさんが以前、作ってきてくれたことがあるんですが、その時に私が喜んでいたのを覚えていてくれて、作ってきてくれたんです\(^o^)/

あまりにも脱力し、疲れ切ってしまった私を見て、自分も同じ場面にいて、同じように疲れ切っていたSさんからの励まし、本当にうれしいです。

正直、上司の情けない発言にまた仕事をやめたい病が発症しかかったんですが、これでまた頑張れそうです(^^♪

«パン教室に行ってきました(^^♪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ