« 今日は休みなので | トップページ | 歩く道 »

さっそく、友達が来てくれました

来客がいるのはうれしいですねhappy01。更新、がんばります。

秋葉の事件でコメンテーターの方が言っていたんですが、「歩行者天国や混雑している所では、すれ違う人が暗黙の了解の元に何も自分にはしてこないと思っている。こういう事件が続くと、そうも言ってられなくなるし、外出さえ怖くなる」という内容でした。その内容に関連して、以前、日曜日の朝7時から放送されている「ぼくらの時代」という番組で、「アメリカ人がフレンドリーなのは移民、多民族社会の中で、自分は安全ですよ、あなたもそうですよねということを確かめあうことが安心につながるからだ」っていう話が出ていて、ふと思い出しました。

今回の犯人はナルシスト的な性格で、殺された人は自分が演じるために必要な相手で、自分と同じ人間とは見ていないという心理学者の話があったので単純にはいえませんが、見知らぬ人とすれ違う時に挨拶って重要なのかもとちょっと思いました。正直な所、ウォーキング中も怖いなと思うので。なるべく、挨拶は自分からもしてますけどね。

« 今日は休みなので | トップページ | 歩く道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/21556556

この記事へのトラックバック一覧です: さっそく、友達が来てくれました:

« 今日は休みなので | トップページ | 歩く道 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ