« コストコで買ったアップルパイ | トップページ | 殺人現場は雲の上 »

みんなが幸せになれる方法

以前、弟が見た映画で、三人の人を助けたり、親切な行動をする、その三人がそれぞれ三人を助けたり、親切な行動をすることを繰り返すことによってみんなが幸せになれるんじゃないかと考えた子供がいるという話をしてくれました。私自身はラストが好きになれそうになかったので見てはいないんですが、同じようなことを美容師のKさんと話をしていたのを思い出しました。

たまたま児童虐待の話題になり、私もブログの記事にした言語道断な話。その美容師のKさんは三人の子供のお母さんで、子供の健気さに泣いてしまったそうです。その後、自分にできることは何だろうと考えたときに思ったとことは、自分の子供を愛情いっぱいに育てることだとおっしゃっていました。虐待や暴力は連鎖するといわれています。虐待や暴力の中で育てられた子供は、そういう形での愛情しか実感できず、繰り返してしまうそうです。小さいことではありますが、愛情いっぱいに育てられた子供が日本中にあふれたら、悲しい事件や残酷な事件が少しでも少なくなるんじゃないかなと私も考えます。

Kさんがしようと思っている愛情いっぱいの子育ては意外と大変だと思います(独身の私がいうのもなんですが)。時間があると思われる専業主婦だって、時間に追われながらの家事や子育てになりがちです。そういう中で、そう思う気持ちがあるだけでもすごいことだと思います。当たり前に育つ気持ちだと思われがちですが、そうではないことは虐待や暴力のニュースでもわかるんじゃないかと思います。

愛情は育てるものだと思っています。あげすぎても、足りなくてもダメなんです。疲れすぎていたり、余裕がなくても生まれてはきません。子供がかわいく思えないときは、自分を責めるのではなく、頑張りすぎているのかもと思ってもらえればと思います。ぎゅーっと抱きしめるだけでもお母さんの愛情は伝わると思います。叩いた後に後悔して抱きしめるよりも、何も言わずに抱きしめる方がいいんじゃないでしょうか?お母さんの気持ちは子供に充分、伝わると思います。

今は疲れているから、ちょっとかわいいと思えなくなってごめんねでいいと思います。そこで自分の子供をかわいく思えない自分は最低だと責めることは、不幸へつながることになりかねません。愛情がないのではなく、うまく育っていなかったり、あるのに気づいていないだけです。人それぞれ、愛情の示し方は違いますし、同じような形をしていなくてもいいと思います。子供がいつでも笑っていられるように、そのことをたまに考えてもらえたらそれだけで充分だと思います。

« コストコで買ったアップルパイ | トップページ | 殺人現場は雲の上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここのところ運動会やら、子供の誕生日やらイベント続きでぜんぜんパソコンにむかえませんでしたsweat02
コメントありがとうございました!
そして、私のたわいのない話まで覚えていてくださって、うれしいです。
世の中すてたもんじゃないと、思ってもらえるような姿を見せていきたいと努力しています。
私も、その映画大好きです!
みんなが幸せになれるように、ほんとに、それが願いです!

お子さんは三番目の方ですよね?おめでとうございます。楽しいイベントが続いて忙しいのはいいですよね。私もきのこ祭り、楽しんできました。心身ともにリフレッシュできて、本当に良かったです。
いつも楽しいことやうれしいことばかりだと悲しい事件を起こさずにすむのかなーと思うんですが、そうもいかない所がやるせないです。こんなブログでも楽しいことを発信して、少しでも楽しんでもらえたらと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/23727346

この記事へのトラックバック一覧です: みんなが幸せになれる方法:

» ツバメの巣美容ドリンク [ツバメの巣美容ドリンク]
高級食材として知られている「ツバメの巣」を使った美容ドリンク“ブランズ・バーズネスト・ビューティ”が 日本でも販売を開始しました! [続きを読む]

« コストコで買ったアップルパイ | トップページ | 殺人現場は雲の上 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ