« BRITAの浄水器 | トップページ | Kくんと会って5分 »

ちょっと寂しい話

昨日、大学時代の先輩の所に、acariと息子のK君と3人で行ってきました。実は先輩は臨月を迎えていて、出産予定月が来月なんです。先輩ママであるacariの話も聞きたいだろうし、先輩にも会いたいしで行ってきました。

いろいろ話を聞いている中で先輩が言っていた衝撃的な一言は、「JRに乗っていても、あんまり席を譲ってくれないんだよね」というものimpact。あんまり目立たないならまだしも、先輩のお腹は臨月にふさわしい状態。それなのに席を譲らないなんて、どんだけ心が狭くて、想像力に欠けるんだと腹が立ってきたと同時に、余裕がない世の中なのかなーと寂しくもなりましたweep。私も仕事が忙しくなってきたら、ミズキたちに八つ当たりしたり、同僚への愚痴が10倍増しになったりと余裕がなくなるから、それもあるのかなと思いますが、それでもさー、席を譲れよpoutと思います。

転んだり、よろけた時に何かにぶつかって、流産なんてことになったら母子ともに危険な状態になることだってあるのに、そういう教育が日本では不十分すぎるんじゃないでしょうか?妊婦さんになってから勉強して、気をつけるだけじゃなく、周りの人が妊娠、出産に関わるリスクをきちんと理解して、気配りをもたないと少子化は止まりませんよ、政治家の方々。そういうことにも目を向けてほしいもんですangry

« BRITAの浄水器 | トップページ | Kくんと会って5分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/29523183

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寂しい話:

« BRITAの浄水器 | トップページ | Kくんと会って5分 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ