« うちの金食い虫 | トップページ | ご飯を譲る理由 »

トウキビのゆで方がわからないばかりに

同僚のSさんの所には、実家からよく野菜が送られてくるんですが、食べきれずに職場に持ってくることもよくあります。

今回は袋一杯のトウキビ。

とてもじゃないけど食べきれる量ではないんですよねcoldsweats02

 

今日、持ってきてくれていたんですが、誰かがゆでないとダメという状態。

私はトウキビを茹でた事がないので上司に聞いたところ、アバウトすぎる返事の上に、家に帰るとのこと。

他のスタッフに聞いてもわかる方がいないので、近くに住んでいる利用者さんのお母さんにお願いすることにbleah

 

快く応じてくれて、皮を剥き、茹で始めました。

水の段階から塩を入れる、沸騰したら塩を入れる、茹で上がってから塩水にひたすなどいろいろなやり方が出てきましたが、今回は水の段階から塩を入れてみました。

入れる塩の量が意外と多くてびっくりです。

 

後は茹で上がるのを待つだけと思っていたところ、じゃあ、これでとお家に帰られたはずのお母さんが職場へ。

娘さんが鍵をかけて出かけてしまったとのことbearing

ちょっとのつもりで出てきたので、携帯や鍵は持ってきていないため、娘さんとも連絡が取れずじまいwobbly。大変な事態になってしまいました。

 

結局、1時間後に実家と連絡がつき、娘さんの携帯番号を聞けたことで問題解決には至りましたが、頼ったばかりにという思いだけが残りましたdespair

とうきびは美味しく茹で上がったので、それだけが唯一の救いですconfident

« うちの金食い虫 | トップページ | ご飯を譲る理由 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/31285186

この記事へのトラックバック一覧です: トウキビのゆで方がわからないばかりに:

« うちの金食い虫 | トップページ | ご飯を譲る理由 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ