« 初めて作ったスイートポテト | トップページ | 久しぶりのオムパレス »

Kくんと札幌市民防災センター

今日はKくんが大好きな消防車を近くで見せてあげられる、札幌市民防災センターに行って来ました。

本当はバスと地下鉄を利用するという話が出ていたんですが、新型インフルエンザと昼食の関係もあり、断念しました

無理してもいいことはないので、今回はこれで良かったんじゃないかなと思います。

 

防災センターに着くと、正面に消防車が2台あり、近くで見ることができました

それを見ていると、救急車が出動するのにもぶつかり、Kくん的にはラッキーな感じ。

救急車を必要としてる人には大変申し訳ないですよね

 

外を見学してから中に入ったんですが、前半はKくんが人見知りの本領発揮

何かしようと声をかけても、「嫌っ」の一言。しまいにはacariに抱っこをせがみ、歩くのも拒否

これは焦ってもしょうがないということでベンチに座って、遊ぶこと5分。

少し気持ちが落ち着いたのか、笑顔が出始めました

 

気持ちを切り替えて、2Fへ移動

正面にあるはしご車を違う角度で見られるのでいいかなと思ったんですが、これが大正解

人が少ないので、Kくんとしては落ち着いて見られたようです。

はしご車のはしごが伸びていく様子をKくんなりに教えてくれて、その成長にあらためてびっくりしました。

 

2Fにあがった時に見つけた、消防士の服。

子供用のもあるので、Kくんに着てもらおうとしたんですが、これがまた大変。

最初は嫌がっていたんですが、何とか誘導して、着終わる頃にはご機嫌のKくん。

写真を撮りつつ、Kくんに声をかけていた私はさしずめ写真家のアラーキーのようでした。

 

最後に消防士用の帽子をかぶって完成だったんですが、こちらはかなり強い抵抗があり、こちらが根負けしてしまいましたorz。

大きめだったので、顔を覆うような形で最初にかぶせてしまったことが嫌だったのかも

最後はacariと消防士用の服を着たKくんがはしご車の前に立ち、撮影終了。

デジカメなので、バシバシ撮ってしまいました。

 

機嫌が悪い時も多かったKくんですが、いろんな場面の写真を撮ったので、きっとその中には傑作があるはず

写真家 mizuki、誕生ですね。Kくん、限定ですが

子供に何かしてもらう時には、どれだけ機嫌を取れるかが勝負。

すっごい上手、うまくできたね、上手になったねなど、ほめるのが上手になったような気がします。

 

更新の励みになります

よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

« 初めて作ったスイートポテト | トップページ | 久しぶりのオムパレス »

Kくんとのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Kくんと札幌市民防災センター:

» 防災センターで消防車見学 [acariの日々ブログ]
今日は防災センターへ行ってきました。 私も初めて行く場所なんですが、すぐ近くで消 [続きを読む]

« 初めて作ったスイートポテト | トップページ | 久しぶりのオムパレス »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ