« 森繁久弥さん、死去のニュース | トップページ | 初挑戦のスイートパンプキン »

アサヒビール工場の見学

仕事で行く事になったんですが、工場見学はかなり久しぶり。

以前、恵庭のサッポロビールの工場見学に行った以来なので、10年以上ぶりになると思います。

どちらの工場でも試飲ができるんですが、今回は仕事中&車の運転&ビールが飲めないということもあり、試飲はりんごジュースです。

バヤリースのオレンジと悩んだんですが、りんごジュースは果汁100%だったので、こちらにしました。

 

試飲の時に出てきたおつまみがわりとおいしくて、仕事じゃなかったら買って帰っていたかもcoldsweats01

特に気に入ったのがチーズのたまり漬けheart04とスモークチーズheart04

チーズのたまり漬けは初めて食べたんですが、これがお酒のつまみとして出ていたら、一瓶、一気に食べてしまう気がします。

スモークチーズの方も燻製っぽさが少なくて、食べやすかったです。

 

肝心の工場見学では最新の技術を見せてもらい、感動してしまいましたhappy01

初めて見る、ベルトコンベアーならぬエアーコンベアーは缶に傷をつけないために使っているということ。

エアーホッケーみたいな感じで、ほんの少しですが缶自体が浮くんだそうです。

缶の底に表示されている賞味期限はインクを吹きつける形で印字するんですが、缶自体はすごい速さで流れていくのに、インクがにじんだり、ずれない所は本当にすごかったです。

納品されてきた、これから使う予定の缶にかけられていたビニールを外すのは、専用のロボットみたいな機械。

それを見ていた他の見学者の方から、「こんなんだから働く場所が少ないんだね」と言っていましたが、確かにそれも理由の一つかもしれないなと思うぐらい、オートフォーメーション化が進んでいました。

 

工場見学に行って、いろんなことを考えさせられましたが、こういう機会はなかなかないので、久しぶりに楽しかったです。

この工場見学は予約が必要なんですが、無料なので、acariの息子、Kくんがもうちょっと大きくなったら一緒に行くのも楽しいんじゃないかなと思っています。

« 森繁久弥さん、死去のニュース | トップページ | 初挑戦のスイートパンプキン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/32175965

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒビール工場の見学:

« 森繁久弥さん、死去のニュース | トップページ | 初挑戦のスイートパンプキン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ