« 千歳のMinoru Meshi | トップページ | 新参者 (東野 圭吾著作) »

弟の婚約のニュース

今年、最後(?)のおめでたいニュースですhappy02

先日、教員採用試験に弟が合格したと報告しましたが、その弟が婚約したと連絡がありました。

以前から何度か付き合っているSさんとは会っていたので、また妹が増えると思うとうれしいかぎりです。

結婚式は挙げるとしたら来年なのかな?

どこでやるのか、そもそも結婚式自体をするのかを聞いてないんですけどねcoldsweats01

 

結婚式の前にある結納&家族の顔合わせは北海道ではあったり、なかったり。

上の弟の時は結納をしたらしいと聞いていて、実家に帰ったら床の間に結納の品が置かれているといった状況で、家族の顔合わせはなし。

結婚式の時に会ったきり、顔を会わせる機会もなく、きています。

 

今回は逆で、結納はないけど、家族の顔合わせが来月に予定しているとのこと。

休みを取ってくれと連絡が来たので、休みを取る段階ではたと気がつきました。

家族の顔合わせの時に着るような服を持っていたかしらということにsweat02

ホテルとかでやるなら、ワンピースかスーツになりますか?

レストランとかならもう少しカジュアルでもいいんでしょうか?

そういうのが一着もないというのも問題なので、買った方がいいのかなとも思いますが、また出費がと思うと頭が痛いですwobbly

でも、そこでお金を出し惜しみして、相手の家族の方に失礼があっても嫌なので、そこは姉として頑張ろうと思いますrock

とは言っても、まずはしまむらあたりから見て、少しずつランクアップする予定sweat01

« 千歳のMinoru Meshi | トップページ | 新参者 (東野 圭吾著作) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

弟さんのご婚約おめでとう~shine
来月の顔合わせならすぐだね。
両家の顔合わせとなると、少なくても弟さんはスーツだろうから、それに準じた服装がいいのかなぁと思います。
きっちりスーツでなくても、ワンピとジャケットのセットとかだと、柔らかいイメージになるかもねhappy01
後々、気回せそうなのがあればいいね~

弟さん、ダブルでのお祝いですね。
おめでとうございますo(*^▽^*)o
最近の結納って、よくは判りませんけど
我が家の子供たち三人は、既に既婚者ですが
形だけの結納でした。
相手方からの要望もあって、二人の長男次男のときは結納金もなし。そのぶん新婚旅行や、欲しいものを買ったと記憶しています。
長女の時もです。仲人もなし、今は簡単な結納になってきているようですね。
顔合わせでも、普段着が多いと聴きます。
場所にもよりますが、弟さんに確認されてからの方がベターかも知れませんね。

かっちりしたものにしてしまって、後から使えないのも困るし、だからといってカジュアルすぎてもと悩む所です。
4日の日にこれはどうだろうという服があるから、ちょっと見てくれないかな?いろんな人の意見を聞きまくって、妥協点を探ろうと思っています。

本州の方でもそうなっているんですね。北海道はもともとそういうことに対してはシンプルに行く方なので、上の弟の時に結納があったこと自体、私自身はびっくりしていたんです。父が福島出身ということもあるのかもしれませんが。

普段着でもいいという、普段着のレベルが私にとってはジーンズなので、さすがにそれはまずいかなと思い、焦っている次第です。
カジュアル過ぎて、さすがに弟に怒られると思いますsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/32263747

この記事へのトラックバック一覧です: 弟の婚約のニュース:

« 千歳のMinoru Meshi | トップページ | 新参者 (東野 圭吾著作) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ