« 32歳 ガン漂流Evolution (奥山 貴宏著作) | トップページ | CHET bakeryのパン »

姻族関係終了届けという記事

ブログ村の新着記事一覧を見ていたときに、たまたま自分の記事にすぐに下にあったので、読んでみました。

姻族関係終了届けとは義理の両親などとの関係を終了する場合に出すもののようですね。

この記事の場合、だんな様と死別し、その両親との関係を終了するとのこと。

相手の了解は必要なく、嫁の側から出せるんだそうです。

初めて聞く届出の話に、無知の怖さをあらためて感じています。

知っていれば使えるのに、知らなかったらできないままで過ごさなければいけないし、我慢しなきゃいけないというのはもったいないですよね。

 

法律の下にいろいろ決められていて、このことに対してはこんな法律があって、守られているとか、このことに対してはこんな罰則があるということを知っているようでいて知らないので、知らないことで損をすることが多いような気がします。

アメリカのような訴訟社会もどうかと思いますが、自分のことを守るためにも、弁護士や司法書士などがもっと身近な存在になるのはいいことですよね。

特に借金問題については、CMなどでもよく流れているような法律事務所への相談はかなり有効なんじゃないかとつくづく思います。

« 32歳 ガン漂流Evolution (奥山 貴宏著作) | トップページ | CHET bakeryのパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/32349971

この記事へのトラックバック一覧です: 姻族関係終了届けという記事:

« 32歳 ガン漂流Evolution (奥山 貴宏著作) | トップページ | CHET bakeryのパン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ