« お餅をついているの巻 | トップページ | 餅を食べるの巻 »

餅を丸めるの巻

叔母の家で餅つきをする時は1)あんこ入りの餅 2)丸餅(何も入っていないもの) 3)のし餅 4)お供え用の大きな丸餅の4種類を作るのが最近の定番のようです。

 

まずはあんこ入りの餅を作ります。

先にあんこを丸めておいて、餅を伸ばして入れるんですが、私はこれが大の苦手wobbly

途中、写真を撮るという口実を自分につけて、ちょっと逃げていますsweat02

今回の餅つきには叔父、叔母、従兄妹3名、嫁1名、嫁予定1名、私の8名が参加しているので、猫の手にしかならない私としては参加していてもちょっと気が楽でした。

 

Cimg1238

Cimg1239_2

奥にあるのが、丸めたあんこです。最後につく赤いお餅にもあんこを入れるので、残しています。

これはお供え用の2段のお餅を作っている所。

乾かして固くなるのを待ってから飾るんですが、何もしないで置いておくとべたーっと平べったくなってしまうので、囲いを作って、それに合わせてお餅の形を作り、入れておきます。

型に合わせるというのが難しいので、最後の方では型を修正したりする場面もありましたが、結果オーライで上手にできたようです。

Cimg1240

表面がめちゃくちゃきれいにできているんです。

毎年作っていて、師匠ともいうべき叔母もこのできにはびっくりしたとのこと。

次男Yの嫁、Mちゃん作です。

 

Cimg1242

Cimg1248

こんな感じで、和気あいあいと作業中heart04

次男の嫁のMちゃんとは初対面だということにこの作業中に気がつき、途中で自己紹介をかねて挨拶させてもらいました。

最後には長男Yの嫁予定のmiyuちゃんと三人で仕事の話で盛り上がり、少し打ち解けられたんじゃないかと思っています。

 

Cimg1340

Cimg1345

Cimg1341

Cimg1344

全部で何個できたのか、数えたくはありませんが、総勢8名で頑張った結果ですgood

昨日、飲み会に出席して、寝不足、二日酔いの方たちもいたようなので、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。

久しぶりに会うと、本当に盛り上がるので、午前様でもしかたがないのかも。

次は餅を食べるの巻です。

 

更新のはげみになりますbud

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

« お餅をついているの巻 | トップページ | 餅を食べるの巻 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/32799015

この記事へのトラックバック一覧です: 餅を丸めるの巻:

« お餅をついているの巻 | トップページ | 餅を食べるの巻 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ