« 大好きな叔母からの100点満点の採点o(*^▽^*)o | トップページ | 餅を丸めるの巻 »

お餅をついているの巻

今回、叔母の家で行なった餅つきは、何合なのかを確認しませんでしたが、私にしてみるとすごい量の餅米でした。

それでも減らしたとのことで、今までどれだけやっていたんだろうと思うばかりです。

 

いとこ達が集合する時間がちょっと遅くなり、開始時間もそれにともなって遅れて、結局つき始めたのが11時くらいだったかな。

やり始めると同時に帰ってきたいとこもいて、集まった順番から参加していくというかなりアバウトなやり方ながら、慣れているせいかかなりスムーズでしたscissors

 

紅白のお餅をつくことは毎年の恒例なので、最初に白いお餅。

Cimg1211

かなり年季が入っている臼ですよねcoldsweats01

餅をつきながら、縁の部分に杵をぶつけてしまい、何度か削ってしまいました。

杵を振り上げ過ぎたら危ないし、だからと言って力が足りないとつきあがらないで冷めてしまうのでスピード勝負です。

 

Cimg1263

Cimg1264

こちらが食紅で紅くしたおもちです。

かなりきれいな色が出ていて、ほんのりピンクが可愛かったですheart04

これは何をしているかとおもちをつぶし、その後、つき始めるための準備をしています。

この赤いお餅の方が柔らかく、水分が少し多いので、あんを詰めたりが少し楽かな。

 

Cimg1309

Cimg1310

かなりもち米のつぶつぶがなくなり、ほぼ完成ですgood

ついている時の勢いで、臼がずれていくのを見ると、そうとう力を込めて打っているんだなというのがよくわかります。

お餅をこのあと、どのようにするかは別な記事にしたいと思います。

« 大好きな叔母からの100点満点の採点o(*^▽^*)o | トップページ | 餅を丸めるの巻 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/32793952

この記事へのトラックバック一覧です: お餅をついているの巻:

« 大好きな叔母からの100点満点の採点o(*^▽^*)o | トップページ | 餅を丸めるの巻 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ