« 餅を丸めるの巻 | トップページ | 朝からあんこ餅を食べています »

餅を食べるの巻

最後は何と言ってもみんなでつきたてのお餅を食べるのが最後の楽しみです( ^ω^ )heart04

お雑煮は叔母が用意してくれていたので、みんなでお雑煮をいただきました。

他のは自分で用意しなければいけないので、すぐに食べられるお雑煮に集中したのも仕方がないかも。餅つきが終了した時点で、13時は過ぎていたのでsweat02

 

Cimg1332

ドアップの雑煮です。

紅白のお餅が一個ずつ入っているんですが、さすがにわからないですよね。

山菜、高野豆腐入りの叔母作の雑煮で、味は出汁、しょうゆ、塩でつけます。

おばあちゃんがこの味なので、私にとってはお雑煮と言えばこの味です。

 

Cimg1333

左が私作のひじきとカボチャの煮物、右が叔母作の蒸し鶏のハムだったと思います。

蒸し鶏はあっさりしていて、何枚でもいけちゃう味。

脂っこさがないので、サンドウィッチとかにしたら絶品だと思います。

書いていて、食べたくなってしまいましたsweat02。今度、叔母の家で試させてもらって、結果を報告しますね。

来年は料理会を何回できるかわかりませんが、定期的にやりたいという希望はとっても強いので。

 

今回、私が一番びっくりしたのがこの煮物の評判が予想以上に良かったこと。

特に次男のYが気に入ってくれたようで、うれしかったです。

昔からYは私が作った料理を一番、ほめてくれるんですよね。ということは私と好きな味付けが一番近いのかもしれないなとは思いますが、喜んで食べてもらえるのは本当に幸せですヽ(´▽`)/。

料理上手の叔母の手料理を食べて育ったY。

ほめてくれる時は手放しで言葉にしてくれるんですが、イマイチの時は黙って食べるというはっきりした所があるため、お嫁さんのMちゃんとしては苦労しているようです。

なので帰り際、今回の煮物のレシピを教えてほしいとお願いされたので、キッコーマンのサイトを教えておきました。

私と味覚が似ているということは、このレシピサイトは参考になるんじゃないかと思うので、Mちゃんには頑張ってほしいものです(*^^)v。

 

Cimg1334

こちらはジャガイモのコロッケです。今回は全部で12個、じゃがいも5つを使って作りました。

こちらもYが美味しいを連発して食べてくれて、本当に作りがいがあるというものです。

コロッケと煮物を作り始めたのが朝の5時半で、作り終えたのが8時。本当に頑張ったよ、自分って感じです。

この日の朝は実は3時起きだったんですが、料理のためというよりはワクワクしていて起きてしまったのが実際のところ。遠足前の小学生か!というツッコミを自分で入れてしまいました。

叔父に3時起きでしょと、あてずっぽうなのか、私の性格を読んでなのかわからない言葉を言われた時には、心底びっくりしました(わかりやすい性格なので、後者だと思われます)。

 

お腹がいっぱいでも入るのが甘いもの。

今回の叔母のデザートは梨のジャムを入れたシフォンケーキ。

Cimg1338

梨のジャムは叔母の家の庭で作った梨で、今年初めての挑戦とのこと。

その梨を作ったのは叔父で、袋がけしたり、肥料をあげたりと一生懸命世話をしていたようですが、初めてということでそのまま食べるには甘さが足りないという話は出ていました。

それをジャムにして、シフォンケーキを作る、理想的な夫婦像heart04ですよね。

相手のことを思いやる気持ち、私も来年、磨きをかけて、大切にしていきたいですgood

 

お腹がいっぱいな状態で出てきたタラバガニの足。

久しぶりに食べるカニに、またもや別腹が活発になり、しっかりと食べさせてもらいましたscissors

Cimg1339

あまりにもきれいに殻が取れたので、思わず写真に撮ってしまいました。

こういうのって感動しますよねhappy02

タラバガニも美味しくて、お正月が一足先に来たような気分です。

 

本当は昨日、ダンディのカットをする予定だったんですが、楽しすぎたのと朝から頑張りすぎて、さすがに断念しましたorz。

急きょ、1日にすることになったので、新年をさっぱりした状態で迎えてもらう計画はあえなく挫折することにm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

来年は頑張るから、今年は許してね人( ̄ω ̄;) スマヌ

 

更新のはげみになりますsnail

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 餅を丸めるの巻 | トップページ | 朝からあんこ餅を食べています »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/32799103

この記事へのトラックバック一覧です: 餅を食べるの巻:

« 餅を丸めるの巻 | トップページ | 朝からあんこ餅を食べています »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ