« キャベツの芯まで美味しく食べれる料理 | トップページ | 美味しかった、居酒屋「月」 »

上司とは相いれないようです

あまりこのブログにはそぐわない内容だと思って書きませんでしたが、さすがにちょっと悲しかったのでぶちまけようと思います。

ため込んでおくと、熟成させているつもりで腐らせてしまうのでcoldsweats01

 

今年に入ってから、職場で新しいことをやろうという話が少しずつ出てきてはいたんですが、それを実行するのにどうやって人をやりくりするのか、新しいことを始めた時に出てくるであろうトラブルにどう対処するのか、私にとっては不安だらけだったんです。

上司のいつものパターンは、やってみなければわからないというもの。

逆に私はこういう時にどうするんですか?の答えをしっかりと考え、物事を進めていきたいタイプ。

合うわけがないですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

こういう時はどうするつもりなんですかとか、こういうことも考えられますよね?と会議で言うたびに顔をゆがめて聞いていたり、感情的になって答えにならない答えを言われたり、それでもやってみなければわからないということを何度、言われたことか。

危機管理という点で、思いつく事態を想定し、対処方法を考えておくというのは私にとっては当然なんですが、上司にしてみればやらないですむ方法として難癖をつけているととらえているような所が見受けられていたんですが、考えすぎているとなるべく考えるようにしていました。

 

職場でいろいろ体制の変化があり、その新しいことをやるにあたっての責任者として私を指定してきたのはとうの上司。

ぶつかることは覚悟の上で、私も今回、引き受けたんです。

上司が主導権を握った形でやるよりは、私自身が傷ついてもいいから、やる、やらないの判断や、やると決まった場合にはどういう形でやるのかをみんなで決めていきたいと思っていました。

 

その一環として、他の事業所への見学の話が持ち上がり、みんなそれぞれ忙しいので、今回見学に行ったのは私一人。

すごく勉強になったし、全部を取り入れるのはやっている内容が違うので考えませんでしたが、ノウハウを知っていれば応用できることが多いし、久しぶりに私のやり方を肯定してくれるスーパーバイザーに出会えて、私としてはちょっとやる気が出てきたんです。

たまたま見学に行った日に会議があったため、見た内容、言われた内容を報告したんですが、上司の受け止め方に誤解がありそうかなーという雰囲気を私はちょっと感じていたんです。

私自身の報告内容にそれはいれなくてもいいんじゃないというのも含まれていたような気がするので、そこはかなり反省しました。

 

ただ、第三者の冷静な意見の中に、新しい仕事をそこでしなくてもいいんじゃないかというのがあったことを伝えたのが上司の逆鱗に触れたようです。

上司にしてみれば現状をよく知らない、本当にさわりしか聞いていない第三者からの意見を私が振りかざし、新しい仕事をやらなくてもいい方向に持っていこうとしていると考えたのかと。

そのことを同僚のSさんに伝えたところ、Sさん自身は私の報告を聞いて、そんな風には感じなかったし、考えすぎじゃないかと言われました。

逆に私としてはそう言われたことでちょっとすっきりsmile

そう思われているんじゃないかと悪い方向にこねまわしているよりは良かったようですbleah

 

この話には後日談があり、Sさんが上司から言われたのは、会議の私の発言はおかしくないか?というもの。

私の発言を上司がどうとらえたかを私の感じ方として伝えている内容、そのままを上司はSさんに伝えてきたんだそうです。

その時にSさんは、私が言っていた内容が正しかったことを初めて知り、逆にびっくりしたと言っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)。

同じ内容を聞いて、そういう風に受け止めるぐらい私と上司の関係が悪いことが初めてわかったんだそうです。

 

私としてはわかってもらえてうれしい反面、Sさんには逆に私と同じ考えを上司に対して持ってもらいたくないんです。

もしSさんが上司に対して私と同じ考えを持ち、今回のことも私の考え方に同意していたら、悪意が倍増するだけで、よけいに上司との関係を悪化させるだけなので。

私としては考えすぎだと言ってもらえて、腐らせる前に発散できて、溝をさらに深くしないですんだのはSさんのおかげだと思っています。

感謝だけでは言い表せない、一緒に仕事ができて本当に良かったと心から思った瞬間です。

 

こんな長文を、それもわかりにくい文章で書いてしまい申し訳ないんですが、私としてはかなりすっきりしました。

今後もたまに毒を吐きだすような記事が載るかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

« キャベツの芯まで美味しく食べれる料理 | トップページ | 美味しかった、居酒屋「月」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/32775768

この記事へのトラックバック一覧です: 上司とは相いれないようです:

« キャベツの芯まで美味しく食べれる料理 | トップページ | 美味しかった、居酒屋「月」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ