« 気になっていたラーメン屋 佐久良 | トップページ | 静岡おでんが札幌で食べられるお店 「花うさぎ」 »

捨て犬・捨て猫の殺処分しながら移動する車

ネットの朝日新聞の記事を見て、身勝手さに腹が立ちました。

新しく保健所を建て直す時に、そこでは犬猫の殺処分は行わないと決まったことでの苦肉の策だそうです。

その策自体の是非を問う気はありません。方法についての賛否は、住人の方が考えるものだと思っているので。

私にとってのポイントは、どんな形であれ、殺処分をしなければいけない環境や社会に腹が立つということです。

 

去勢や避妊手術をかわいそうだからとしないで、生まれた子供は捨ててしまってもいいという考えの方が一人でもいる限り、誰かが処分しなければいけないというルールが厳然とあるということを全員が考えていかないといけないんじゃないでしょうか?

自分がやらないから、その痛みがわからないというのは、毎回、罪悪感を持ちながら殺処分のためにスイッチを押している方に対して、あまりにもむごい仕打ちだと思います。

捨て犬や捨て猫が街の中でうろうろしていたら、保健所に通報して、処分してくれと簡単に言いますが、そういう方は自分でスイッチを押したらどうでしょうか?

動物を捨てる方は以前から言っている通り、その子が処分される時に保健所に出向いて、スイッチを押し、最期を見届ける義務があると思います。

誰も希望しなければ、殺処分されることはないと私は思うので、捨て犬・捨て猫を殺処分するというルールを決めたのは全員の意志だと思っています。

直接的、間接的という距離の差はあれ、容認している以上、全員に責任があるんじゃないでしょうか?

 

学校教育の中で生活に密着した題材として、こういう問題を取り上げる機会があったらなと思いますが、非難も集中しやすいので難しいんでしょうね。

ただ宮部みゆきの「火車」という本の中で、キャッシングの仕組みを誰かが教育していかないと、多重債務ということになってしまう人が減らないと書いてありました。

これは学校教育に向かないからとか、残酷すぎるという理由を語る人がいますが、私はそうは思いません。

目の前にある現実から目をそむけ、見えるものしか見ない方がいるからこそ、いろんな意見を聞く場面を作るべきだと思っています。

« 気になっていたラーメン屋 佐久良 | トップページ | 静岡おでんが札幌で食べられるお店 「花うさぎ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/33467559

この記事へのトラックバック一覧です: 捨て犬・捨て猫の殺処分しながら移動する車:

» 【犬しつけ】日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD [元祖無知の知]
一般的に知られている犬のしつけや飼い方は、 【ウソなんです!】 ~~~~~~~~... [続きを読む]

» お金を借りるなら [お金を借りるなら]
急にお金が要りようになったときに、キャッシングに頼ってしまいます。キャッシングやローンの注意点やメリットについて考えて見ましょう。 [続きを読む]

« 気になっていたラーメン屋 佐久良 | トップページ | 静岡おでんが札幌で食べられるお店 「花うさぎ」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ