« 美味しい毛蟹を一人占め♪ | トップページ | ライムの足の調子 »

5年ぶりの免許の更新に行ってきました

5年なので、優良講習なんですと威張りたい所なんですが、駐車違反での違反が一回あり、今回も一般講習を受けてきました。

前回はシートベルトを忘れていたことによる違反で、ゴールドカードにはならず、更新が5年後になっただけ。

今回こそはと意気込んでいただけに、駐車違反の切符を見た時にはがっくりきましたが、自業自得というものcoldsweats01

次こそは、ゴールドカードを目指して頑張りますrock

 

前回の講習の時に比べると、内容が良くなっているような気がするのは私だけでしょうか?

事故が起こりやすい状況や原因などが具体的に説明されていたし、死亡事故の新聞記事が使われていたりしていたのが印象的でした。

死亡事故を起こした原因や事故の程度によっては刑務所に入ることもあることを本などで読んでいるので、そういうことをもっと全面的に出してもいいのではと思っている私。

新聞記事ぐらいだったらなーと思いつつ、福岡市で起きた3人のお子さんが亡くなった、飲酒運転&ひき逃げ事故の記事が出た時には思わず涙ぐんでしまいました。

 

講師の方が講習中に何度も言っていましたが、交通事故が減っている原因の一番の要因は安全運転に対する意識づけが強くなってきたことだそうです。

確かに私自身、飲酒運転の罰則が強化されたあたりから、スピードの出し過ぎには気を使うようになった気がします。他の罰則も強化されましたしね。

一人の一人の小さい努力が大きい結果を生むように、今日の講習を日々の運転の中で生かしていきたいものです。

« 美味しい毛蟹を一人占め♪ | トップページ | ライムの足の調子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/34739201

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶりの免許の更新に行ってきました:

« 美味しい毛蟹を一人占め♪ | トップページ | ライムの足の調子 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ