« 友達の天然発言にびっくりしました | トップページ | 東京旅行3日目 後編 »

東京旅行2日目

2日目は最初から横浜観光と決めていました。

横浜を選んだ理由の中には「コロニーな生活☆PLUS」の中で高額なお土産が買えるからというのもあったんですが、私が港町が好きって言うのが大きいかな。

本当は神戸とかも行きたいんですよね。函館も好きだし、長崎も雰囲気はちょっと違うけど大好きです。

 

今回、横浜でのお昼は「ラーメン博物館」と決めていたんですが、ラーメン代以外に入館料がかかるっていうのがちょっとなーと思っていたんですよね。

ただ札幌のラーメン共和国と違って、ビル全体がラーメン博物館として使われているのを見たら納得しました(^_^;) 

ラーメンを食べるにあたっていろいろ考えた末、今回はミニラーメンをお互い、一つずつ注文し、食べれなくなった時点でやめようということに。

結局、2つのお店でミニラーメンを食べてきました。

 

Cimg2850 Cimg2851

一つ目はつけ麺のお店「頑者」。

二人ともつけ麺は初めてだったんですが、食べてみてだんだん無言に。

スープは美味しかったんですが、ぬるいんです。麺も冷たいので、どんどんぬるくなっていくんですよね(>_<)

券売機を見ると温かい麺バージョンもあるんですが、それは通常サイズの場合。

ミニラーメンだと冷たい麺しかないようで、そこがすごーく残念でしたorz

Mが頼んだのが特製(写真左)、私のが通常なんですが、私の方のスープが濃くて、二人ともこちらが好みだったようです。

温かい麺で食べてみたい気もしますが、2度目はあるんでしょうか?(笑)

 

2軒目は「井出商店」という中華そばのお店。

Cimg2852 Cimg2853

パッと見は普通の感じでしたが、麺がまっすぐで、歯ごたえが食べたことがない感じでした。

私はわりと好きな感じだったので、まんぞくだったけど、Mはイマイチという評価。

私としてはラーメンらしくない感じが意外と気に入ったので、二度目はここと別なお店のを食べてみたいです。

 

ラーメン博物館の後は元町・中華街駅に移動し、ここでゲーム内の高額お土産、「氷川丸」を密かに購入。うれしくてニマニマしてしまいました。

この駅で後輩のAと合流し、外人墓地のあたりを散策してきました。

歩きながら見つけた看板には「猫の博物館(美術館だったかも?)」という文字があり、猫好きとしてはこれは行かねばということに。

移転したという看板を見つけ、その情報を手掛かりに行った先は普通の住宅街の中。

私はスルーしそうになったんですが、Aが看板を見つけて、入ることができました(*^^)v

300円の入館料を支払ったんですが、大満足の中身です(*^_^*)

フラッシュなしなら撮影OKとのことだったので、気に入ったものを何点か撮らせてもらいました。

Cimg2859 Cimg2860

Cimg2858 Cimg2861

可愛いの、素敵なもの、変わったものといろいろあり過ぎて迷いましたが、何点か撮らせてもらったんですよね。

左下の猫がりりしくて、ミズキを思い出してしまいました。

旅行中、何が気になるって、留守番している猫のこと(>_<)

気になっている時に連想させる猫がいるのはちょっとつらかったかな。

 

猫の博物館を見た後、カラオケに三人で行ってきました。

三人ともカラオケが好きで、行きたいねと言っていたからなんですが、他の人からすると旅行中になぜ?といわれてしまいますよね、きっと。

三人が行きたくて、満足したので、そのあたりは不思議な三人だと思っていただければよろしいかと思います(^_^;)

 

2日目の夕食は私の希望で月島のもんじゃ焼きに決定(^O^)/

昼にラーメンを食べて、軽いものが食べたいなーと思いついたので、こちらもお店はまったく調べてません。

月島駅を出ると、もんじゃ焼きのお店が並んでいる一角に行き、適当に決めたお店に入ったんですが、親切に焼き方指導をしていただけた上に美味しかったので大満足(*^_^*)

お店の名前は忘れてしまったんですが、お店の方が忘れられません。いい店に入れて本当に良かったです(^^♪

Cimg2863 まず具の入れ方の指導から入りました。

丼を鉄板の縁に置き、その状態で具だけを鉄板に入れていきます。

その時にだしが多少、こぼれるのはOKだし、手で持ってないから、湯気で熱い思いをすることもないんだそうです。

多少はねてしまったのは私が不器用なせいなんですが、それでもやりやすかったです。

具を炒めつつ、土手を作って、そこに半分ほど出汁を流し込み、土手が決壊しなければ全部を入れるというのが手順のようですね。

Cimg2865 中の出汁をかき混ぜつつ、とろみが少しついた時点で、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて、できあがりだそうです。

あとは焦げないうちに食べてねーと言われました。

お焦げも美味しいけど、限度がありますもんね。

もんじゃを2種類、お好み焼きを一種類食べましたが、一番最初に食べた、お勧めの明太もちチーズが一番、美味しかったです(^^♪

« 友達の天然発言にびっくりしました | トップページ | 東京旅行3日目 後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/37339340

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行2日目:

« 友達の天然発言にびっくりしました | トップページ | 東京旅行3日目 後編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ