« 東京旅行3日目 中編 | トップページ | 東京旅行 最終日 »

東京旅行3日目 前編

3日目の最初の予定は、先に帰る友達を見送ってから、一人で行動するつもりだったんですが、東京在住の友達が午前中、つきあってくれるという話があったので、我儘を言って、別行動しました。

行きたい所が遠いので、移動時間を考えると別行動しか考えられなかったんですorz

 

その行きたい所と言うのが豪徳寺という地域。

招き猫発祥のお寺があるとガイドブックで見てから、今回、絶対行こうと思っていた場所なんです。

浅草から豪徳寺に行くには、新宿で小田急線に乗り換えが必要で、この新宿での乗り換えが難関でした。

駅が広い上に表示がわかりにくいので、見落としそうになりながらも必死に小田急線の乗り場へ。

急行は止まらないのを確認し、各駅停車のホームに行くのに、階段を降りると言う不思議な体験をしつつ、なんとか小田急線に乗ることができました(*^^)v

 

Cimg2873 Cimg2892

左側の写真は豪徳寺の改札を出るとすぐにあった招き猫の像。

一緒に写真を撮りたかったんですが、頼めそうな人がいなかったので断念orz

左側は美容室前の電柱に書かれていた猫の絵。

行きは気づかず、帰りに見つけることができて良かったです(^^♪

招き猫発祥の地だけあって、本当にいろんな所に猫がいました。

 

着いたのがお昼過ぎで、昼食をどうしようかと思っていたんですが、日曜日で休みの所が多く、選択肢もなかったので、そば屋さんに決定。

Cimg2874 野菜そばというあまり聞いたことがないメニューにしてみました。

山菜そばと違うのはホウレンソウやシイタケが入っている所ですよね。

シイタケは甘じょっぱく味つけされていて、私好み。

意外と気に入ったんですが、二回目は難しいのが寂しい所です。

 

しっかりと食べたので、お腹がいっぱいだったんですが、気になっていたスイーツのお店にも寄り道。

たい焼き・あん処 豆豆や(ととや) (TEL 03-5426-2226 水曜定休日)さんです。

Cimg2877 抹茶ラテとわらび餅のセットを買ってしまいましたorz

こちらのお店ではたい焼きも売っていたんですが、心惹かれたのがわらび餅だったので、しっかりと食べてきました。

どちらも美味しくて、お店の方に伝えた所、おしゃべりに花が咲き、北海道の食の話をしてきました。

最近の私のお勧めは帯広の牛とろ丼。

そのことを伝えると、初めて聞いたけど美味しそうだと言ってくださったので、帯広への旅行もお勧めしてきました。

北海道らしさと言う意味で、私の中のイチオシは帯広なんですよね。

ぜひ、一度は来ていただけたらいいなと思っています(^^♪

 

定休日が日曜日という店が多い中、営業してくれていたハチミツ専門店「Poco a Poco」(TEL 03-5450-2338 水曜定休日)。

こちらではみんなにあげるお土産と自分用のレターセットなどを購入。

雑貨も素敵なものが多く、旅行じゃなかったら即買いの品物が多かったです。

このお店は住宅街の中にあったんですが、北海道にはない感じの細ーい路地があったり、住宅の密集度合いが違うなーと感じたりで面白さ満載。

住んでいる方にしてみれば当たり前でも、私にとっては別な空間に来た感じでした。

 

寄り道をしながら、歩くこと10分。目的地である豪徳寺に到着しました\(^o^)/ 

Cimg2883 どーんと出迎えてくれたのが、この巨大な香炉(?)。

私の身長と比べてもはるかにおおきなこれはなんでしょう?と思いつつ、周りを見ても特に説明書きはなかったので、香炉だと勝手に思っています。

雪が降る北海道でこういうのがあると、錆びちゃうだろうなと思ったんですが、東京でも雨風にはさらされますよね?手入れが大変そうだなーとよけいなことを考えてしまいました。

狛犬が乗っているので、かなり迫力満点な所が良かったです。

 

Cimg2885 絵馬の奉納場所ならぬ、招き猫の奉納場所です。

これだけあるとちょっと気持ちが悪くなりそうですが、迫力いっぱいでした。

幸福や金運、いろんなものを招いてくれるようにと置くんですよね、きっと。

他力本願が好きではないので、すごいなーと思って見てきただけですけどね。

« 東京旅行3日目 中編 | トップページ | 東京旅行 最終日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/37365552

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行3日目 前編:

« 東京旅行3日目 中編 | トップページ | 東京旅行 最終日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ