« 東京旅行3日目 後編 | トップページ | 東京旅行3日目 前編 »

東京旅行3日目 中編

長くなりそうなので、記事自体を分けました。

一人で動いていたので、気になったことがいっぱいあり過ぎたんですよね。

 

豪徳寺を見てから向かったのが、世田谷代官屋敷。

北海道には絶対ない、江戸時代の重要文化財なので見てみたかったんです。

Cimg2886 Cimg2887

Cimg2888 右上が門になるんですが、小屋と変わらない大きさに圧倒されました。

茅葺の屋根もきれいで、この屋根に雪が積もったら素敵だろうなーと思ったんですが、どうでしょう?

縁側の雰囲気や、庭先にある灯篭(?)も風情があって、すべてが素敵な重要文化財です。

北海道の場合、開拓のために入植した方たちが使っていた建物が一番古いので、風情よりも実用性重視が来る所がまったく違うかな。

 

世田谷では「世田谷リング」という焼きドーナツを買ったり、「天然酵母焼き立てパン&cafe ナチュラル クプゥー」(tel 03-3428-0141 月・火曜定休日)というパン屋さんでパンを買ったりしました。

どちらも次の日の朝食になったんですが、美味しかったです(^^♪

 

豪徳寺の商店街は不思議ワールドで、いろいろ写真を撮ってきたので、まとめて載せますね。

Cimg2878 Cimg2879_2

Cimg2880_2 Cimg2881_2

 

Cimg2889 猫のグッズがこんなに並んでいるお店をみたことがないし、猫型のじょうろやダストボックスがあるのも初めて見ました。

特に気に入ったのがシャッターに描かれている江戸時代の職人さんの絵。

これを見た時に何度か撮り直し、一番、大きく全体が写るのはどこだろうと試行錯誤してしまいました。

周りから見たら何をやっているんだって思われたこと間違いなしですorz

Cimg2891 Cimg2890

お肉屋さんでやっている焼鳥屋さんです。

北海道で焼き鶏というと移動販売車か普通の店舗が一般的なので、こちらも不思議な気分でした。

この日は本当にどんだけ食べるんだと自分で突っ込みたくなるぐらい食べています。

この後もまだまだ続くので、呆れてください。

 

豪徳寺からはまた小田急線に乗って新宿に行き、そこから東西線にて神楽坂へ向かうんですが、新宿、神楽坂ともに迷子になりそうになったので、ちょっと疲れてしまいました。

特に新宿は人も多いし、札幌ですらたまに人が多いと思ってしまう私にするとかなりハードな感じです。

それでもなんとかたどりつけて本当に良かったと今でも思います。

« 東京旅行3日目 後編 | トップページ | 東京旅行3日目 前編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053261/37366428

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行3日目 中編:

« 東京旅行3日目 後編 | トップページ | 東京旅行3日目 前編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ