« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年1月

最近、ハマっている蒸しパン作り

もともとお菓子作りは好きなんですが、働き始めてからはやる機会がほとんどありませんでした。

洋菓子だと器具をそろえないと難しいとかオーブンが必要だったりと私にとっての制約が多いいんですよね。

去年はあんこを自分で作ったり、ヨーグルトケーキを作ったりし始めたことで、以前から気になっていた蒸しパンに挑戦した所、思っていたよりも簡単だということが判明(^^♪
今年に入ってから何度か作っています。

初めはホットケーキミックスを使っていたんですが、最近は小麦粉とベーキングパウダーを使うレシピで作るんですが、膨らまなかったり、甘さが足りなかったりと試行錯誤の連続。

今日、作ったニンジンの蒸しパンも一回目は膨らみが足りなかったため、今回はベーキングパウダーを前回よりも増やした所、いい感じで仕上がっています(*^^)v

写真を載せたい所なんですが、うまくアップできなたいのが大変残念ですorz

招き猫に縁がある年

今日、職場のパートさんからお土産のストラップをもらいました(*^^)v

私が猫好きのことを知っている方からいただいたのは、赤い紐の可愛い招き猫のストラップ。

せっかくなので携帯につけていた時に同僚から言われたのが、携帯の色を知っていたかのように赤い紐が合っているとのこと。
同僚も同じストラップをもらったんですが、紐の色が違うんだそうです。

携帯を変えたことは知らないため、偶然の出来事なんですが、色がいいなーと思って買った携帯だけにうれしい偶然となりました(^^♪

これだけなら猫関係のグッズということで終わるんですが、今年の初詣でひいたおみくじについていた縁起物が招き猫ということもあり、なんとなく招き猫に縁があるなーと思ったんですよね。

 

Cimg3171

 
写真ではわかりにくいんですが、赤い紙の上にのっかっているのが縁起物の招き猫です。

幸福おみくじにしかついていない縁起物なんですが、同じような縁起物しかついてきたことがなく、縁起物に招き猫があること自体、今回、初めて知ったような状態。

縁起物を見た時に、猫好きの私にぴったりだなぐらいにしか思いませんでしたが、今回、同じ月に招き猫のストラップをもらったことで縁があるなーと感じたんですよね。

福を招くと言われる猫が2つも来たんですから、今年一年、いい年になるんじゃないかなと思うんですが、いかがでしょう?

待つだけだとチャンスは通り過ぎてしまうと思うので、動くことも大事にしようと思ってますよ(^_-)-☆

« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ