« 2011年1月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

昨日の料理、喜んでもらえました(^^♪

得意料理の中でも評判がいい料理を選んで持って行ったので、大丈夫だろうとは思っていたんですが、実際に食べてもらって、美味しいと言ってもらえて良かったです。

ただおもしろいなと思ったのはコロッケに対しての評価。

じゃがいものコロッケなんですが、玉ねぎとひき肉をいためたものを混ぜています。

味つけは濃いめに塩コショウをするのが私流。

そのため調味料をかけて食べるということは基本、しないんですよね。

好みなので、食べてもらって、物足りなければ調味料をかけるのは自由かなとは思っていますが(^_^;)

 

食べてもらった相手の一口目を食べた後の一言は「ハンバーグ?」というもの。

その言葉自体はどう取ればいいのか微妙なものですが、玉ねぎとひき肉の組み合わせがハンバーグということと、じゃが芋の量に対して今回は玉ねぎとひき肉が多くて、そう感じたようです。

1個目はそのままで、2個目はいろんな調味料を試していましたが、柚子コショウ+マヨネーズという組み合わせが気に入った様子。

私も試食しましたが、意外と悪くない感じ。

ポテトサラダにすることを考えるとマヨネーズも合いますよね。

私自身がそういう冒険をするタイプではないので、新しい発見でおもしろかったです。

私が考えていた以上にいっぱい食べてくれて、喜んでもらえたので大満足です(*^^)v

朝から頑張って作りすぎちゃいました(^_^;)

友達の家に遊びに行って、料理を持ち寄って食べることになっているんですが、なかなか食べてもらう機会がない友達なので品数を作りすぎちゃいました。

昨日はカボチャのコロッケを作ったんですが、今日はじゃが芋のコロッケ、さつま芋入り蒸しパン、大根の煮物、鯛めしが今回のメニュー。

大根の煮物はちょっと調味料を入れ間違えて、味が濃くなってしまったんですが、それ以外は通常通りの出来上がり(^^♪

昨日、遅くまで起きていたのに通常通りに起きたので、遅寝早起きの上に料理を頑張ったので、ちょっと眠気が(>_<)
そのために調味料を間違えたんだと思いたいです(笑)

残りは鯛めしなんですが、炊飯器にセットする下準備さえしてしまえば、こちらは本当に簡単なもの。

朝から頑張って作った料理を喜んでもらえたらうれしいです(^-^)

かぼちゃコロッケの味の自己評価

今日は実家の父から催促がよくあるかぼちゃコロッケを作ってみました。
仕事終了後なのでちょっと疲れたんですが、催促されるのも疲れるので、できる時にやってしまいたかったんですよね(^_^;)

かぼちゃコロッケを作る時にいつも思うのは甘みの加減。
とはいえ砂糖を入れているわけではなく、玉ねぎやかぼちゃの甘みのことなんです。

その時々で本当に甘みの度合いが違うので、私としてはいつも気になる所。
今回は私の自己評価的には甘みが少ないように感じたんですが、かぼちゃの量のわりに玉ねぎが少なかったので、それがまずかったのかもしれないです。

とはいえ作り直すわけにもいかないのと、食べれない味ではないだろうということで、このまま実家に持って行くつもりです。

明日は日中、時間があるのと、友達の所で持ち寄りで料理を作っていくことになっているので、得意料理の中でもさらに評判がいい料理をえりすぐって持って行く予定です(*^^)v

ミスタードーナツの焼きドーナツ

新商品が出ていたことをまったく知らず、同僚のSさんが買ってきてくれて知りました(^_^;)

Nec_0365 6個セットだと安くなる、組み合わせは自由ということでいっぱい買ってきてくれて、二人で2種類を半分こにして食べることに。

どのドーナツが何味っていうところまでは覚えていないんですが、食べてみたのはチョコごぼう(茶色)とほうれんそうとサツマイモ(緑)。

焼いているのでくどくないし、チョコが甘過ぎない所が私好み(*^^)v
ほうれんそうとサツマイモも美味しかったですよ(^^♪

今日はそのSさんと月寒にある美味しい洋食屋さんに行く予定。
午前中はコロッケ作りもしようと思っているので、美味しいもの尽くしになりそうです。

自分で言うのもなんですが、コロッケに関しては作ると本当に喜ばれるので、作りがいがあるんですよね。
親戚の集まりでは作ってほしいと催促が来るほどの評判ぶり。
手間はかかるんですが、楽しく作れる得意料理の一つです(*^^)v

ライムの驚異的な回復力にうれしいびっくりヽ(^o^)丿

去年のGW後の1ヶ月間のライムの状態はこのまま寝たきりになるんじゃないかと思っていたほど後ろ足に力が入っていませんでした。

獣医師も確実なことは言えないけど、人間で言う所の脳梗塞だろうという診断。
確かに後ろ足の麻痺や、片方の瞼がまばたきできないことから納得がいく診断だったと思います。

ただ人間と違い、ステロイド剤を使うことで回復する可能性があるかもということで飲ませているんですが、これがすごい効果的。
猫は人間よりステロイドに対しての耐性が強く、ライムの13歳という年齢と寿命のことを考えると、現在の服用量を一生、毎日飲み続けていても大丈夫と言われているので、2日に1回、飲ませています。

そのかいあってか、今日、初めて冷蔵庫の上に登っているライムを見ました。
以前は本棚の上でよく寝ていたライム。
ジャンプ力は3匹中1番だったので、その雄姿をまた見ることができて本当にうれしいです(*^^)v

あと何年、一緒にいられるかはわかりませんが、最期まで元気な姿でいてくれることが一番、いいなと思っています。

行ってみたかった神戸行きを決めました(*^_^*)

今まで行ったことがある港町は函館、横浜、長崎の3つ。
本やテレビなどでよく見かける上に、他の所ともまた違うような雰囲気なのかなと思っていたので、一度は行ってみたいなと思っていました。

今回、かなり急な計画だったので飛行機の代金はなかなかのものだったんですが、この機会を逃すと次がないかもと思い、決めちゃいました(*^^)v

はじめは兵庫県の他の観光地(淡路島、篠山など)をレンタカーで回ることも考えたんですが、一人で運転することを考えると疲労度が心配(^_^;)

2泊3日という短い期間なので、神戸をメインに大阪も行ってみようかなと思っています。

大阪に行くなら京都の方がいいという意見が多かったんですが、大阪も実は行ったことがないんですよね。

グルメがメインになるのかなとは思うんですが、コロニーな生活☆PLUS的な楽しみも追求しつつ、2泊3日を楽しんでこようと思います。

更新を再開しようかなと思います

1月頃から落ち着かない日々が続き、いろんなことがめまぐるしく変化していたんですが、やっと落ち着いてきたのかなと思えるようになってきました。

とはいえ、新たに始まったこともあるため、まだまだ油断はできませんが、少しずつ再開しようかなと思います。

今日は休みで、本当であれば友達の家に遊びに行く所が急に中止になり、予定がぽっかり空いてしまいました(^_^;)
どうしようかなと思っていた所、猫のごはんが少ない→コストコに行かなきゃ→友達を誘ってみようと思いついたのが昨日の朝。

返ってきた返事はOKとのことだったので、今日はコストコに行ってこようと思います。

従妹のsachiに頼まれたプルーンも買ってなかったし、久しぶりにコストコのチーズケーキも食べたいなーなどと思いつつ、ダイエットの敵であるチーズケーキについては検討の余地ありですね。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ