« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

昨日は全国的に暑かったですね

札幌もどんだけ暑くなればいいんだって言いたくなるくらいの暑さでしたが、そんな中、友達のお子様、Kくんとややちゃんに会ってきました(^^♪

大学の時の友達と二人で遊びに行くのはかなり久しぶりな上に、タイミングが悪く、Kくんと会うのも2ヶ月ぶりぐらい。

最近はみずきちゃんと私のことを呼んでくれるぐらい仲良しなので、家の前に停まっている車を見て、「みずきちゃん、もう来てるよ」とママに言っていたそうです。

風邪をひいて、幼稚園を休んだ後の登園ということと、久しぶりに私と会ったことでの相乗効果なのか、ママがびっくりするぐらいのはしゃぎよう(^_^;)

さすがのテンションの高さに私もびっくりでしたが、止めようとすればするほどはしゃぐと思ったので、静観していましたが、さすがに疲れたのか、3時前後ぐらいに珍しく甘えてきている雰囲気があるなーと思っていたら、そのまま電池が切れたように寝ちゃいました。

昼寝から目覚めても、熟睡して、体力を回復したためか、またもやハイテンション(^_^;)

遊びに来たことを楽しんでもらえたんなら良かったかなとは思います。

 
ややちゃんは生後4か月の赤ちゃんなので、遊ぶというよりはあやすという感じでしょうか。

Kくんの時は母乳onlyだったんですが、ややちゃんはミルクがメイン。
滞在中、ミルクの時間が2回、あったんですが、2回ともミルクをあげさせてもらいました(^^♪

昨日、病院で嫌な思いをしたのと私が少し泣きだしかけたらダッコをしていたためか、昨日はダッコして寝かせた後、一人で寝かせようとしてもすぐに気がついて泣きだしてしまうため、最後は寝ついてから20分ほどダッコしてから寝かせたんですが、やっぱり泣かれちゃいました(>_<)

ただ、人を認識する力がついているのか、初めにダッコした時は「この人は誰?いつもと違う!」という表情をしていたのが、「またダッコしてくれた」って感じで安心している表情もあったのがうれしかったかな。

少しずつ人見知りが出てきているようなので、次にダッコさせてくれるかはわかりませんが、少しでも覚えていてくれたらいいなと思います(*^_^*)

直売所で買った野菜

変わった野菜だったんですが、カブと同じ料理方法で大丈夫となっていたので買ってみました。

葉っぱがついたままで売っていて、そこも食べれるようなことが書いてあったので、水洗いして、切っていた時のこと。

なにか色が違うものを発見し、よく見た所、虫の幼虫でした(>_<)

無農薬or低農薬で栽培している証拠なんでしょうが、虫の幼虫はちょっと勘弁してほしいです。

以前、家庭菜園で栽培したブロッコリーをもらった時に、考えられないぐらいの虫の幼虫がついていたことがあり、その時は調理ができませんでしたorz

カブよりはちょっと固めですが、わりと美味しくできたので、虫の幼虫がいることを頭に入れて、次回も購入しようかなと思っています(^_^;)

関西旅行3日目

3日目は行く前から何をするかあまり考えておらず、見に行ってみて、行き残した所を行こうぐらいに考えていました。

ただ1日目、2日目の中でゲーム関係のことをしたと書いていた部分をやり尽くしたくなり、結局、3日目はほぼ観光なしという形になりました。

そのゲーム関係のことというのは大阪のスタンプを全部、取り尽くすというもの。

スタンプラリーのゲーム版で、大阪を37地区に分け、そこに行ってスタンプを取得するだけなんですが、全部の地区を取得すると制覇という扱いに。

ゲームを始めて以来、制覇は目標の一つだっただけに、本当にうれしかったです(*^^)v

2日目はそのスタンプを取るためだけにドライブしてもらい、ここでこれが取れるよとアドバイスまでしてもらいました。

ただそれだけだと寂しいので、最後に道頓堀でうどんを食べて帰ることに。

大阪のうどんはつゆまで飲みつくせるほど美味しいとのことだったので、ガイドブックに載っている今井というお店に行ってきました。

Nec_0442

油揚げの味つけが私好みで、本当に美味しかったです(*^^)v

Nec_0444

今回の旅行では神戸を拠点に考えていたため、伊丹空港を選んだんですが、その空港を離着陸する飛行機がかなり小さく、本当にびっくりでした。

行きも帰りも同じ飛行機だったんですが、座席の番号は1~13しかなく、キャビンアテンダントも一人のみ。

写真をよく見てもらえるとわかるんですが、階段の段数は10段、なかったと思います。

他の乗客の方が「この大きさは函館までしか行っちゃダメだろう」と言っていましたが、本当に同感です。

関西旅行2日目

2日目は神戸を中心に見る予定だったんですが、前日の夜、「コロニーな生活☆PLUS」の中で知り合った方が道案内を申し出てくれて、急きょ、一緒に動くことに。

合流は午後からということで、午前中は北野異人館巡りに行ってきたんですが、異人館自体よりも、異人館の庭にある置物や花の方が気になって、そちらに集中しちゃったかも。

その中でも印象的だったのがこちらの狛犬。

Nec_0419 Nec_0418_2

右側の足もとにいる子犬がじゃれている感じですっごく可愛かったのが印象的。

他には神社で執り行われていた結婚式を見たり、竹中大工道具館という所を見に行ったりと、通常とは違う観光を楽しんできました。
 

午後からはゲームの中で知り合って半年になる方と初めてお会いすることに。

相手の方は今までゲームの中で知り合った方と会うのは初めて、私は3人目なんですが、今までのやり取りで気心が知れていたのでそれほど緊張もなく、楽しく過ごすことができました(*^^)v

ゲーム関係のことでドライブを楽しんだ後、海遊館に連れていってもらい、お茶をしてきたんですが、初対面とは思えずに話が盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができて本当に良かったです。

 

Nec_0439 Nec_0440

2日目の夕食は久しぶりに食べる餃子。

実は朝、いつも見ているテレビ番組で神戸では餃子に味噌だれをつけるという話をしていたので興味がわいたんですよね。
せっかく神戸に来ていて、食べる機会があるのにもったいないかなと。

濃いような見た目に反して、食べやすい程度の味加減にびっくりです。
油っこさもなく、美味しい餃子に大満足(^^♪

タイミング良くテレビで見ることができて本当にラッキーです(*^^)v

関西旅行1日目

今回の旅行で絶対に行こうと思っていたのが国立民族学博物館。
大阪に住んでいる方から、それはどこにあるのと言われてしまった場所なんですが、万博公園内にありました。

空港から大阪モノレールに乗ると20分ぐらいで着くアクセスの良さが本当にうれしかったです。

Nec_0396 Nec_0412

万博公園では「太陽の塔」がお出迎え。
初めて見たんですが、迫力がありますよね。

そしてその公園内の売店で売っていたさつまいもパフェを好奇心で食べてみたんですが、2回目はないかな。
美味しくないわけじゃないんですが、別々に食べた方が美味しいと思います(^_^;)

 

国立民族学博物館は民族学に基づく展示なので、本当にいろいろなものがありました。

私が好きなのは道具や民族衣装。

Nec_0400 Nec_0407 Nec_0408

左からコルセット、花嫁衣装、〆縄(?)です。

これ以外にもいろいろおもしろいものがあったので、興味がある方はぜひ、行ってみてください(^^ゞ

 

民族学博物館でお昼を食べた後、すぐに道頓堀に行こうと思っていたんですが、蒸し暑かったということもあり、ちょっと寄り道。
ゲーム関係のことなんですが、これは3日目に詳しいことを書きますね。

道頓堀ではベタですがグリコの看板を見たり、たこせんを食べてきたんですが、たこ焼きが美味しくてちょっと感動(^^♪

仲がとろっとろではふはふ言いながら食べたんですが、美味しくて一気に食べちゃいました。

1日目にはいなかった食いだおれ太郎にも3日目に会えて、写真も撮れて本当に良かったです。

Nec_0414 Nec_0413 Nec_0441

関西旅行から無事に帰ってきました(^^ゞ

今回は神戸をメインに大阪もと思っていたんですが、実際に行ってみたら大阪が思いのほか気に入ってしまったのと、「コロニーな生活☆PLUS」の関係で大阪がメインに。

そして2泊3日とは思えないほど充実した旅行にすることができたんですが、詳しい内容については少しずつ書いていきたいと思います。

今回、さすがに大胆かなと思ったんですが、「コロニーな生活☆PLUS」の中で知り合った方と現地で会ってきました(^^♪

道案内をしてくれると前日に言ってくれて、迷いましたが会うことに決定(^^)

相手の方の都合もあって短い時間でしたが、初めて会うとは思えないほど楽しい時間を過ごすことができて本当に良かったです(^^♪

今週末が旅行です

17日から2泊3日の旅行の予定ですが、大雑把には行きたい所が見えてきたものの、交通手段や位置関係をきちんと調べる段階までいってないので、もうそろそろやらないとダメですね(^_^;)

わからなくなったら携帯でナビをしてもらうという手段はあるんですが、もともとが計画がないと落ち着かない性格なので、出発前までにはやるつもりです。

いろんな所をお勧めされたんですが、ガイドブックを見る限り、意外と大阪の方が見たい場所が多い気がします。
自分でもマニアックだと思うんですが、国立民族博物館は絶対行きたい所でしょうか。あとは大阪の商店街かな。大阪のおばちゃんたちと触れ合えたらうれしいかも(笑)

泊まる場所を神戸にせず、大阪にした方が良かったかもと思いましたが、決めてしまったものは仕方ないですよね。
旅行の日程の中で工夫して、最大限、楽しんでこようと思います。

私のストレス解消方法

女性一般の基本的な方法だと思いますが、美味しいものを食べて、おしゃべりをすると楽しいですよね。

昨日、今日とその方法を実践して、少しでも今の職場で働く気持ちを長続きさせようと思っています(^_^;)

昨日は午前中、情けない上司の情けない発言にからみ、事業所として同じような事態にどう対処すべきかを同僚や同じ法人内の別な事業所のスタッフとも話し合いをしていました。

世間一般の常識に照らした話ができたので、細かい点に違いはあっても大筋では一致(*^^)v

あとは上司夫婦にこんな感じになりましたけどという報告をしようかなという段階です。
責任者である上司夫婦がきちんと決めていればこんなことは起こらないんですが、そこは情けない上司なのであきらめましたorz

ただ今回のことを通じて、一人一人の意見を聞きながら、調整したり、議論したりといった当たり前の会議をやれたことがうれしいです\(^o^)/

まだまだですが、まだまだなりに良かったなと思うので、一歩前進といったところでしょうか(^-^)

 
その議論のなごりがあったのと、お腹が空いたことが連動し、同僚のSさんと珍しくランチを食べに行くことに。

月寒にあるラ・パンという洋食屋さんなんですが、すっごく美味しいです。

美味しいランチにSさんとの楽しいおしゃべりに話題が尽きず、さらにはSさんが気にしていた仕事上の問題点の解決方法の一案まで思いつき、自分の成長を感じた一日になりました。

今日の夜は職場のパートさん、Sさん、私の4人で飲み会(*^^)v

パートさんも情けない上司に困らせられたり、失望しているメンバーなので愚痴大会になるのか、はたまた別な話題で盛り上がるかはわかりませんが、二日連続、ストレス解消の場があるのはうれしいことです。
思う存分、楽しんできたいと思います(^^ゞ

盛りだくさんな一日でした\(^o^)/

今日は従妹のsachi、Y叔母さん、sachiのマラソン仲間のRちゃんと文字通りの食べ歩きツアーを敢行してきました(^O^)/

最初の目的地は一つだったんですが、いつの間にか増えていき、最終的には4つに(^_^;)
メインはどれ?と言うぐらい、一つ一つを楽しんできました(*^^)v

一つ目の目的地は北海道大学で開催中の大学祭のインターナショナルフードフェスティバル。

北海道大学に留学している各国の方たちがそれぞれの国の料理を作っているので、国際色豊か。
有名な料理から、聞いたことがないような料理までいろいろ揃っていました。

その中でも気になった料理を何品か購入し、お昼前なので4人で少しずつ食べたんですが、それぞれ本当に美味しかったです(*^^)v

Nec_0377 Nec_0379 Nec_0380

左からパエリア、揚げ豆腐、小籠包です。
パエリアは大きなパエリア鍋で作ったものを小分けにして提供していたんですが、小分けにされたものよりこちらの方が美味しそうかなと。

揚げ豆腐は油揚げの中に春巻きの具のようなものを入れていて、あっさりめの味つけが美味しかったです。

 

2つ目の目的地は北海道神宮。
こちらは本当になんとなくという形で行ってきたんですが、結婚式が行われていて、幸せな気分に(*^_^*)
まったく知らない方ですが、幸せになってくれたらいいなーと思います。

 

3つ目の目的地は円山にある「やおやの食堂 Valoばろ」。
以前、食べに行って美味しかったので、ぜひ、他の人たちにも紹介したいと思っていたので、行くことができて良かったです。

前回はディナーだったんですが、今回はランチということでメニューはランチセットのみ。
どんな感じなのか楽しみだったんですが、期待を裏切らない美味しさに大満足(*^^)v

Nec_0382 Nec_0383

前回も思ったんですが、本当に野菜が美味しいんです。
今回のお気に入りは大根。甘みがあって、ジューシーだと思うのは本当にすごいことだなと。

内装もおしゃれなので、さすが円山という気がします。

4つ目の目的地はランチを食べる前にいつの間にか行くことに決まっていた「森彦」というカフェ。
飲み物は珈琲だけというカフェなんですが、外観も雰囲気があり、一目で気に入りました(^^♪

Nec_0384 Nec_0385

 

 

 

Nec_0387 Nec_0386 Nec_0389

珈琲のカップがそれぞれ違う形で、おしゃれ心満載な所がいいと思いませんか?
ケーキは左からチーズケーキ(スフレ系)、チョコレートケーキ、季節のタルトです。
チョコレートケーキの真ん中の四角い部分はちょっと酸味のある味で、今までに食べたことがない味で、表現ができません。
季節のタルトも美味しかったので、次回は他のケーキも頼んでみたいものです。

5つ目が最終目的地になったんですが、大丸の7Fで行われている、グラグラというアトリエのガラス工芸品の展示即売会へ。
以前、洞爺湖近くにあるお店に行ったんですが、すごく素敵な作品ばかり。
7日までやっているとのことなので、ぜひ行ってみてください。

以上が本日の全日程になります(^^ゞ

 
通常であれば北海道大学→円山界隈→JR札幌駅と移動する場合、地下鉄を使うと思うんですが、このメンバーの常識では違います。
全行程、すべて徒歩で移動しました(*^^)v

正確にはわかりませんが、10時に待ち合わせをして、17:30頃に解散する間、約2時間半ぐらいは徒歩での移動に費やしたと思います。
大学祭を見るためにも歩いていますし、各お店への移動も考えると+1時間ぐらいは歩いたんじゃないでしょうか(^_^;)
かなり食べましたが、消費量も半端なく多い気がします(^^♪
 

Nec_0390 こちらは私が食べたくて、お土産として買ってきたものです。
左側の黒っぽいのがエジプトの料理で、本来であればピタパンに挟んで食べるもの。スパイスがきいていて、不思議な味ですが、私は意外と好きでした。

右側がポーランドのブルーベリータルト。
甘みの感じが日本とは少し違うかな。ちょっと変わっていましたが、甘さが控えめで美味しかったです。

暖かい心に癒されます(*^_^*)

水曜日のことなんですが、職場で上司から年上の一社会人として非常に情けない発言を連発され、この上司の元でしんどい思いをしながら働いている自分に一気に疲れてしまいました。

むなしいと言いますか、今までの頑張りはなんだったんだろう、なんでこんな上司の発言に傷ついたりしたんだろうといろんな思いがこみ上げ、仕事にならなかったです(>_<)

中身については呆れてしまい、書くこと自体が自分の品位を落としそうなので割愛します。

話を聞いてもらうことで気持ち自体は落ち着いた昨日、同僚のSさんから素敵なプレゼントをもらい、テンションが急上昇\(^o^)/

本当にうれしかったです(*^^)v

 

Nec_0374_2 これがプレゼントなんですが、ケンタッキーのサイドメニューにあるビスケットを再現するレシピを使ってSさんが作ってくれたスコーンです。

私はケンタッキーに行くと、チキンやハンバーガーを頼まず、スコーンのみを注文することが当たり前なぐらいのケンタッキーのビスケットのファン。

そのことを知ったSさんが以前、作ってきてくれたことがあるんですが、その時に私が喜んでいたのを覚えていてくれて、作ってきてくれたんです\(^o^)/

あまりにも脱力し、疲れ切ってしまった私を見て、自分も同じ場面にいて、同じように疲れ切っていたSさんからの励まし、本当にうれしいです。

正直、上司の情けない発言にまた仕事をやめたい病が発症しかかったんですが、これでまた頑張れそうです(^^♪

パン教室に行ってきました(^^♪

教室と言っても個人宅で行っているもので、一回の料金もわりと安め。

難しい部分は講師の方がやっておいてくれるので、分割して、形を整えるぐらいの簡単な所しかやらないんですが、自分の家で作りたいと思っているわけではないので、手作りしたっていう雰囲気を楽しめる程度が逆に楽しいです。

焼いている間におしゃべりを楽しみ、出来あがった焼きたてのパンを食べながら、時間までのんびりと過ごすというスタイルなので、気楽に参加できるのがいい所なんですよね。

講師の方は職場が一緒で、普段から交流があるのと、以前、さつま芋入り蒸しパンを食べてもらって、美味しいと言っていただいた時に、別な味の蒸しパンを作って持ってきますねと約束していました。

朝、ちょっと余裕がない状態ではあったんですが、せっかくなのであんこ入りの蒸しパンを作って持って行くことに。

 

Nec_0368 写真の上に写っているのがあんこ入り蒸しパンで、下が教室で作った米粉のパンです。

米粉のパンもあんこ入り蒸しパンも重量感のあるものなので、お昼はこれだけで十分という状態になるぐらいでしたが、どちらも美味しいと言っていただいたので、朝から頑張ったかいがありました(*^^)v

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ