« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

京都観光に行ってきました(^^♪

引っ越し後、観光に行くのは初めてなんですが、その行き先に京都を選んでみました(^^♪

在来線の行き先に京都の文字が出ているので、行きやすそうというのがその理由。
あとは桜が見頃ということで行ってきました。

修学旅行と仕事で行ったことがあるんですが、プライベートの旅行は初めてなので、旅行雑誌を見て、目的地を錦市場と清水寺に設定。
お昼御飯はインスピレーションで決める予定だったので、地図のみを持って行ってきました。

錦市場は人が多くて、ちょっと歩きにくかったんですが、野菜屋さん、漬物屋さん、雑貨屋さんなどが軒を連ねていて、ゆっくり見て歩いてきました。

ごはんは錦市場内にある「元蔵」というお店。
会計の時にカウンターを見たら、いろんな雑誌に紹介されている有名店のようです。


Nec_0649_3


Nec_0650_2


Nec_0651


上からあんかけうどん、生麩田楽、薄揚げ焼きです。
あんかけうどんはだしがきいていて薄味なんですが、ショウガがたっぷりで薄味だっていうことを感じさせない美味しさ(*^^)v

他の2つも美味しかったので、夜に来て、お酒を飲みながら食べたい味です(笑)

おやつを我慢したので、別なお店で和菓子を注文。

違うお菓子を選んだんですが、甘さの度合いがちょっと違うため、お茶も濃さや量が違いました。
当たり前のことかもしれませんが、素敵な心遣いにちょっと感動です(^^♪

Nec_0655

錦市場を通り過ぎて、清水寺に向かったんですが、人の多さに参拝を断念。

帰り道で見つけたわらび餅のお店で買ったのが、上の写真のうさぎのわらび餅。

あまりの可愛さに食べるのがためらわれますが、美味しかったのでまた買いに行っちゃいそうです(笑)

美容室が決まりましたヽ(^o^)丿

引越し前後あたりが美容室に行くタイミングだったので、北海道にいる間に行きつけの美容室に行きたかったんですが、さすがに忙しくてそれどころじゃないまま神戸に来てしまいました(>_<)

引越しの片付けやこまごまとした手続きも終わったのと、明日から福島に一泊で行くため、美容室に行きたいなと思っていたので、関西版のホットペッパーにて美容室をさがすことにしました。

縮毛矯正をしている美容室は値段がさまざまなのでいろいろ検索したところ、わりと安い値段設定の美容室が隣の明石市にあったのでそちらに行ってみることに。

クレジットカードも使える上に、クーポンが新規じゃなくても使えるというお得なお店だというのが一番の理由(笑)

サイトから予約ができるので、9時に予約して、昨日、行ってきました。

最寄りの駅が西明石駅なんですが、初めての場所なのでウロウロしつつ、人に道を教えてもらいながらたどりついた美容室は雰囲気も美容師さんもいい感じだったので、引越しをしない限りは通うことになりそうです。

終了後、行く時に見つけた喫茶店でランチを頼んだんですが、これが大当たり(*^^)v

Nec_0608

Nec_0610




じゃがいもと大葉のたらこパスタにサラダ、パンがついて900円のランチセットが美味しかったんですよね。
店内には猫の写真も貼ってあり、こちらもいい感じの雰囲気heart04

Nec_0610_3

手作り作品の販売もしていて、手提げのバックが欲しかったので思わず衝動買いしてしまいました。
無職なのにと思いつつ、今まで頑張ったご褒美ということで自分を許しちゃいます(笑)

Nec_0609


ご近所の桜も見頃を迎え、もう少し無職の状態を満喫してから、のんびりと就職活動をする予定です。

買い物に行ってきました(^^♪

昨日はいまだにつけていない部屋があるカーテンの買い出しに、ポートアイランドにあるIKEA、JR神戸駅近くの大塚家具、UCCコーヒー記念館に行ってきました。UCCはIKEAの近くにあって、二人とも興味があって行って来ただけですよ(笑)

IKEAは北海道にはない家具屋さんなので、引っ越し前から周りの方たちが行けるのがうらやましいと言われていた場所です。私も北欧の家具ってどんなんだろうと興味津々だったんですが、結果的にはお気に入りのカーテンには巡り会えませんでした。

さらに残念なことにかなり広いスペースのお店を全部、見てもらおうという意図のために順路が決まっていて、目的地に行くのに無駄に歩かなきゃいけないということ。

近道があるとはなっていたんですが、初来店のために迷子になりそうということで順路通りに歩いているのが二人とも苦痛になってきちゃいました(>_<)
ご飯は美味しかったので心残りはありますが、きっと再度の来店はないと思われます(笑)

ポートライナーで三ノ宮に戻り、大塚家具に行くのにJRに乗るのももったいないので商店街を歩いたんですが、興味を引く個人商店が多くて、通り抜けるのにかなり時間がかかりました。

その中でもびっくりしたのが商店街の一角に神社があるということ。北海道では見られない光景なので、思わず参拝しに行ってきました。

Nec_0605_2

Nec_0606_6




Nec_0607_3


走水神社と書いて、はしうどじんじゃと読むそうです。
北海道の地名も読めない場所が多いんですが、こちらもそれに匹敵する読み仮名ですよね。

従妹のsachiが最近、神社巡りを趣味としているので、その影響を受けたのか、ちょっと気になってしまいました。
両脇で御守りしているのが牛というのも何か由来があるのかもしれないので、聞いてみると良かったかなと思います。

大塚家具はビル全体に家関係のショールームが集まっていて、7階から10階までが大塚家具のフロアなんですが、通常と違うのは買う時に受け付けが必要ということ。

フロアが広いのと、展示物の数が多いために担当者をつけると言われた瞬間、ここでも自由に見られないんだと思わず笑ってしまいました。

担当者の方をアドバイスを受けつつ、こちらで無事にカーテンを見つけたんですが、セミオーダーになったので、取りつけができるのは2週間後(^_^;)

柄が可愛らしいのでどうかなとは思いますが、二人が気に入ったのでいいのかな。忘れなかったら公開します(^^♪

神戸での活動を開始します(^O^)/

活動と言っても就職活動ではなく、ボランティア活動から始めます(^^♪
福祉の仕事を始めるきっかけになったのが、大学生の頃にしていた障がい児対象の学童保育のボランティアだったんですが、大学卒業以降、ボランティア活動をする機会はまったくといっていいほどありませんでした。

仕事として福祉関係を選んだので、プライベートでもボランティアをすると気持ちの切り替えが難しいのと、仕事とボランティアの区分けが自分にとって難しい気がしていたんですよね(^_^;)

こちらに来ると決めてから、仕事は福祉ではなく、違う分野のものにしたいと思っていたので、福祉関係に関わるのはボランティアでと考えていたのを実行に移してみたんですが、意外と早く決まってびっくりしています。

区役所にボランティアセンターがあると知ったので、水曜日に登録、木曜日にはこんなボランティアがあるんですがと連絡があったんです。

内容を読むと、前の仕事の内容が活かせるし、介護の経験がまったくないボランティアさんには依頼しにくい内容ということで、センターの方も介護の経験がある私が登録しに来たからには聞いてみようと思ったそうです。

時間を持て余している身なのでさっそく話を聞きに行き、うまくいけば再来週あたりから活動を始めることになりそうなので、今からワクワクしています(*^^)v

5月には養護学校の学外行事への付き添いのボランティアも予定しているので、少しずつ忙しくなりそうです。

仕事の方は離職票がまだ来ないのでこれからかな。
地理も少しずつ覚えていきたいんですが、こちらは家の周辺の道を完璧に覚える所からやっていきたいと思います(笑)

神戸に無事、引っ越しました(^^ゞ

ネット環境が整うのに時間がかかったのと、引越しのバタバタがやっと落ち着いたので、なんとかご報告できますヽ(^o^)丿

現地を見ずに引越し先を決めたため、どんなところなのか不安がいっぱいでしたが、話を聞いていたよりもいい所で気に入っています(*^^)v

坂道が多く、道路の幅が狭いので歩くのがちょっと大変ですが、車があっても私の運転技術が通用するような道路の幅ではないので手放して良かったようです。

引越しのストレスがあるかと思い、三匹の猫に缶詰をあげたところ、いつもとは違う食事内容に胃が受け付けず、下痢をしてしまったようです(>_<)

動物病院の先生に薬も出すけど、通常の食事に戻した方がいいと思いますと言われ、半信半疑だったんですが、戻した途端に下痢もおさまり、元気いっぱい(≧∇≦)

さらには食事量が少ないかもと言われ、適量を量るようにして給餌したところ、それも喜んでいるような雰囲気を感じています。

高齢猫だから体重が減っているのかと思いこんでいたんですが、そうではなかったのがわかり、元気でも動物病院にかかる必要性を強く感じました(>_<)

まだまだ始まったばかりの神戸での生活ですが、少しずつ慣れることができればいいなと思います(^^♪

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ