グルメ・クッキング

夏バテ気味を理由に料理をさぼっていました

最近、暑い日が続いていたのと、なんとなくやる気がなくて料理をさぼっていました(^_^;)

ただ買ってきたものが続くと胃にも負担がかかるし、お財布への負担も大きいので、もうそろそろ気持ちを切り替えようと思っていたんですが、いいタイミングで涼しい朝なので頑張ってみました(^^♪

お泊まりで友達の所に遊びに行くので、手土産代わりに料理を作って持って行こうと思ってもいたので、作る気分になった中で作れるのは本当に良かったです(*^^)v

ただ品数を作って、食べ切れないと食中毒も心配(^_^;)

大丈夫だとは思いますが、なるべく少なめに作らなきゃなーとは思っています。

久しぶりに夏向きの酢の物を作ったりして、食欲も上げるように工夫してみたので効果が上がるといいんですが(^_^;)

直売所で買った野菜

変わった野菜だったんですが、カブと同じ料理方法で大丈夫となっていたので買ってみました。

葉っぱがついたままで売っていて、そこも食べれるようなことが書いてあったので、水洗いして、切っていた時のこと。

なにか色が違うものを発見し、よく見た所、虫の幼虫でした(>_<)

無農薬or低農薬で栽培している証拠なんでしょうが、虫の幼虫はちょっと勘弁してほしいです。

以前、家庭菜園で栽培したブロッコリーをもらった時に、考えられないぐらいの虫の幼虫がついていたことがあり、その時は調理ができませんでしたorz

カブよりはちょっと固めですが、わりと美味しくできたので、虫の幼虫がいることを頭に入れて、次回も購入しようかなと思っています(^_^;)

パン教室に行ってきました(^^♪

教室と言っても個人宅で行っているもので、一回の料金もわりと安め。

難しい部分は講師の方がやっておいてくれるので、分割して、形を整えるぐらいの簡単な所しかやらないんですが、自分の家で作りたいと思っているわけではないので、手作りしたっていう雰囲気を楽しめる程度が逆に楽しいです。

焼いている間におしゃべりを楽しみ、出来あがった焼きたてのパンを食べながら、時間までのんびりと過ごすというスタイルなので、気楽に参加できるのがいい所なんですよね。

講師の方は職場が一緒で、普段から交流があるのと、以前、さつま芋入り蒸しパンを食べてもらって、美味しいと言っていただいた時に、別な味の蒸しパンを作って持ってきますねと約束していました。

朝、ちょっと余裕がない状態ではあったんですが、せっかくなのであんこ入りの蒸しパンを作って持って行くことに。

 

Nec_0368 写真の上に写っているのがあんこ入り蒸しパンで、下が教室で作った米粉のパンです。

米粉のパンもあんこ入り蒸しパンも重量感のあるものなので、お昼はこれだけで十分という状態になるぐらいでしたが、どちらも美味しいと言っていただいたので、朝から頑張ったかいがありました(*^^)v

昨日の料理、喜んでもらえました(^^♪

得意料理の中でも評判がいい料理を選んで持って行ったので、大丈夫だろうとは思っていたんですが、実際に食べてもらって、美味しいと言ってもらえて良かったです。

ただおもしろいなと思ったのはコロッケに対しての評価。

じゃがいものコロッケなんですが、玉ねぎとひき肉をいためたものを混ぜています。

味つけは濃いめに塩コショウをするのが私流。

そのため調味料をかけて食べるということは基本、しないんですよね。

好みなので、食べてもらって、物足りなければ調味料をかけるのは自由かなとは思っていますが(^_^;)

 

食べてもらった相手の一口目を食べた後の一言は「ハンバーグ?」というもの。

その言葉自体はどう取ればいいのか微妙なものですが、玉ねぎとひき肉の組み合わせがハンバーグということと、じゃが芋の量に対して今回は玉ねぎとひき肉が多くて、そう感じたようです。

1個目はそのままで、2個目はいろんな調味料を試していましたが、柚子コショウ+マヨネーズという組み合わせが気に入った様子。

私も試食しましたが、意外と悪くない感じ。

ポテトサラダにすることを考えるとマヨネーズも合いますよね。

私自身がそういう冒険をするタイプではないので、新しい発見でおもしろかったです。

私が考えていた以上にいっぱい食べてくれて、喜んでもらえたので大満足です(*^^)v

朝から頑張って作りすぎちゃいました(^_^;)

友達の家に遊びに行って、料理を持ち寄って食べることになっているんですが、なかなか食べてもらう機会がない友達なので品数を作りすぎちゃいました。

昨日はカボチャのコロッケを作ったんですが、今日はじゃが芋のコロッケ、さつま芋入り蒸しパン、大根の煮物、鯛めしが今回のメニュー。

大根の煮物はちょっと調味料を入れ間違えて、味が濃くなってしまったんですが、それ以外は通常通りの出来上がり(^^♪

昨日、遅くまで起きていたのに通常通りに起きたので、遅寝早起きの上に料理を頑張ったので、ちょっと眠気が(>_<)
そのために調味料を間違えたんだと思いたいです(笑)

残りは鯛めしなんですが、炊飯器にセットする下準備さえしてしまえば、こちらは本当に簡単なもの。

朝から頑張って作った料理を喜んでもらえたらうれしいです(^-^)

かぼちゃコロッケの味の自己評価

今日は実家の父から催促がよくあるかぼちゃコロッケを作ってみました。
仕事終了後なのでちょっと疲れたんですが、催促されるのも疲れるので、できる時にやってしまいたかったんですよね(^_^;)

かぼちゃコロッケを作る時にいつも思うのは甘みの加減。
とはいえ砂糖を入れているわけではなく、玉ねぎやかぼちゃの甘みのことなんです。

その時々で本当に甘みの度合いが違うので、私としてはいつも気になる所。
今回は私の自己評価的には甘みが少ないように感じたんですが、かぼちゃの量のわりに玉ねぎが少なかったので、それがまずかったのかもしれないです。

とはいえ作り直すわけにもいかないのと、食べれない味ではないだろうということで、このまま実家に持って行くつもりです。

明日は日中、時間があるのと、友達の所で持ち寄りで料理を作っていくことになっているので、得意料理の中でもさらに評判がいい料理をえりすぐって持って行く予定です(*^^)v

最近、ハマっている蒸しパン作り

もともとお菓子作りは好きなんですが、働き始めてからはやる機会がほとんどありませんでした。

洋菓子だと器具をそろえないと難しいとかオーブンが必要だったりと私にとっての制約が多いいんですよね。

去年はあんこを自分で作ったり、ヨーグルトケーキを作ったりし始めたことで、以前から気になっていた蒸しパンに挑戦した所、思っていたよりも簡単だということが判明(^^♪
今年に入ってから何度か作っています。

初めはホットケーキミックスを使っていたんですが、最近は小麦粉とベーキングパウダーを使うレシピで作るんですが、膨らまなかったり、甘さが足りなかったりと試行錯誤の連続。

今日、作ったニンジンの蒸しパンも一回目は膨らみが足りなかったため、今回はベーキングパウダーを前回よりも増やした所、いい感じで仕上がっています(*^^)v

写真を載せたい所なんですが、うまくアップできなたいのが大変残念ですorz

友達の家でまったりしてきました

先月会ってから約1ヶ月ぶりに会うんですが、いろいろあった1ヶ月だったので、話がつきず、息子のK君からは「おしゃべり、ダメ」みたいな発言が飛び出すほど。

いろいろあった中身の一部としてはマイミクさんとの初電話や職場であった大事件や家族とのことなど、いっぱいいっぱいになりつつもこうだったあーだったという話をしてきました。

昨日はお昼ご飯を外食でという提案を受けていたので、初めてのお店に行くことに。

江別では珍しい、洋食系のコース料理が食べれるお店です(^^♪
ダイニング 木の家(キノヤ)  http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007631350/

パスタとリゾットの中からメインとして選ぶんですが、私が気になったのは鮭とほうれんそうのクリームパスタ、ゆり根とホタテのリゾット。

胃の調子も考えて、今回はリゾットにしてみました(^O^)/

今回のイチオシは前菜とリゾット。

32947722_860757360_199large 32947722_860757358_42large

32947722_860757354_199large 32947722_860757353_185large

特に前菜が美味しくて、おかわりがほしかったです(笑)

シュー皮の中に入っているのが、タラとじゃが芋のムース。
こういう上品な料理を自分で作ることはないので、また食べに行かなければと心に決めています(^^♪

デザートのあずきのロールケーキがちょっと私には甘くて、プリンだけいただきました。
Kくんがしっかりと一人前、デザートを食べてしまったから、acariに私の分を食べてもらえて良かったです(*^^)v

本日のメインイベントが午後から控えていたため、早々にお店を出た後、acariの家でおはぎ作りをしてきました。

餅米2合に対して、お米1合の割合で炊いて、ボールとすりこぎを使って潰してみました。
なんとなくこれぐらい?って状態まで来てから、丸めて、あんこをつけてみたものがコチラ

32947722_860757352_246large

なかなか上手にできていると思いませんか?

最後はあんこが足りなくなってしまったので、あんこが少なめのおはぎになってしまいましたが、初挑戦でこの出来は素晴らしいと自画自賛(^^♪

また作ってみる気が出てきました(^O^)/

納豆の匂いが部屋に充満しました

ご飯の友としてお気に入りの「スタミナ納豆」。

岐阜県高山市では市のHPにレシピが載っているほどの人気料理で、ケンミンSHOWで紹介されていました。

最近、作っていなかったので久しぶりに作りたいと思っていたんですが、材料を買い忘れていたり、時間がなかったりで、結局、昨日、作ることになりました。

久しぶりだったので忘れていたんですが、この料理を作ると部屋中に納豆の匂いが充満するんです。

寒くなってきたので、窓を閉めて、換気扇も回すのを忘れていたことで大変なことになりました(>_<)

 

昨日は一日中、納豆くさい部屋で過ごしていましたが、今日は落ち着いていたので良かったです(*^^)v

作ってすぐは時間がなくて食べることができなかったんですが、今日の朝、久しぶりに食べた味はやっぱり美味しいという一言しか出てこないスタミナ納豆ですが、匂いだけはどうにかならないかと思ってしまいました(^_^;)

鯛めしのお返しにはらドーナツをもらいました

職場の同僚Sさんと料理好きという共通点があり、作ったものを交換することがよくあります。

今回、鯛めしが美味しかったと何度も伝えていたので、実際に食べてもらおうとタッパに詰めて渡した所、そのタッパにはドーナツが入って返ってきました(^^♪

お菓子作りも得意なSさんだから、今回はドーナツなんだと思った所、最近、札幌にできたはらドーナツのドーナツをおすそ分けしてくれました。

Nec_0177

味が2種類あり、たぶん一つは黒糖系の濃い味な気がします。

もう一種類の味を聞き逃してしまったんですが、美味しかったです(*^^)v

基本が車での移動なのと、最近、大通りあたりに行くことがなかったので、行きたくても行けない―と思っていました。

Sさんからさらっと「はらドーナツ、買いました?」と聞かれたのがそのちょっと前だったので、最初から購入しようと思ってくれていたんだと思います(*^_^*)
人間ができている、かわいい同僚がいて、幸せ者です(^^♪。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ