スポーツ

サーモンマラソンに参加するsachiの応援

今日は休みだったので、コロニーな生活☆PLUSのスタンプ取得のために石狩にでも行こうかなと考えていた所、sachiがサーモンマラソンに参加すると聞き、アッシーとして一緒に行くことになりました。

sachiの会社の同僚の方も参加するとのことで、初対面の方がほとんどだったんですが、皆さん、いい方ばかりで楽しい時間を過ごすことができました。

天気も曇りで走るにはいい天気だったんですが、今年の北海道は湿度が高く、本当にまいってしまいます。

それでも走った方全員が怪我なく、無事に完走できたので良かったです。

 

マラソン終了後、sachiと私は石狩のあそびーち近くにある番屋の湯に行き、のんびりとしてきました。

2Fにある喫茶室で冷やしぜんざいを注文したんですが、これが甘さ控えめで本当に美味しかったです。

Nec_0088

ハマナス茶つきなんですが、ルイボスティーみたいな感じで飲みやすかったです。

ハートの氷が入っているのが可愛いかったし、喫茶室から海を眺めることができるのもgood

楽しく、美味しい一日になった上に、スタンプも取得shine

北海道地域全部のスタンプを取りに行きたくなってきましたcatface

決勝トーナメント進出、おめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!

後半のPKで残念ながら1点を取られましたが、その後、1点を取り返し、終わってみたら3-1という結果happy02

素晴らしいshine試合shineだったと思います。

思わず職場の同僚の人にloveletterをしちゃいましたcoldsweats01

試合を見ていると言っていたので、大丈夫かなと。

 

ベスト16に進出したのが日韓共催のワールドカップだったことを考えると、今回はアウェイでの開催。

解説の方が言っていましたが、将来につながるいい試合になったんじゃないでしょうか。

まだまだ頑張ってもらわなければいけないので、これがまたスタートになるんでしょうが、まずはお疲れ様でした。

サポーターの皆さんも寝不足な日々が続いているとは思うんですが、お仕事に支障がないようにしなきゃいけないですよね。

ワールドカップ 日本×デンマーク戦 前半終了

猫に起こされ、ネットのニュースを見たら、2-0という状態!(・oノ)ノ

見ないつもりだったんですが、気になって見始めてしまいましたcoldsweats01

とはいえネットをやりながら、解説を聞いて、シュートが入りそうになったら切り替えるんですけどね(^-^;

 

1点目は本田選手、2点目は遠藤選手が得点。

今、ハイライトで両方のシュートを見たんですが、どちらも見事なフリーキックを決めたんですね。

私は素人なのでこのシュートがどれだけすごいのかはよくわかりませんが、プレッシャーがかかる中でのこのシュート。脱帽です(*^ー゚)bグッジョブ!!。

 

日本はスポーツの技術や研究という点では諸外国に劣っているということはないと思うんですが、一番劣っていると思うのは、出る杭が打たれがちな所じゃないかと思います。

和を大事にする気持ちが高じると、天才的に上手な選手が出た時に、称賛よりも陰口になってしまったり、本人も上を目指そうという気持ちが育たないような気がします。

自分のパフォーマンスでお金をもらうプロの選手としては、他の人がどうであれ、自分の信念を持って行動したり、高い意識を持って技術の向上を図ろうとすることは絶対条件。

そういうのが小さい頃から育つのは、個を大事にする諸外国のスポーツ界の方が当たり前の環境にあるのかも。

そういう意味では野球やサッカーで諸外国のチームに所属し、精神面を鍛える機会があるというのは日本では育ちにくいハングリー精神というのを感じるいい機会なのかもしれません。

朝青龍の突然の引退

やっと辞めるんだというか、遅すぎるぐらいじゃないかと思っていたので、すっきりしました。

普通、プロスポーツにおいて暴行問題を起こして、その処分がすぐ決まらないというのがおかしくないですか?

100歩譲って、事実確認が必要だからというのであれば、絶対謹慎は必要だと思います。

それを理事選があるからと放置しておくのも馬鹿げているとしか思えません。

 

その理事選からして、開票後に造反者を探して、親方が退職するのしないのという騒ぎにまで発展(-゛-メ)。

何のための選挙なんだよ凸(`Д´メ)と言いたいです。

最初からこの人たちと決めているなら、選挙なんてやらずに、閉鎖的なままでいた方がまだ良かったんじゃないですか?

そうであった方が都合がいい方たちも多いと思うので、世論がそれに打ち勝ったのはあまりにも相撲協会がひどすぎるからだということに気付いた方がいいと思いますよ。

組織としておかしいだろうと周りから指摘されないと気付かないので、そういう意味では恥をさらけ出せて良かったとは思いますけどね。

 

国技としての相撲を残したいと思うなら、いろんな面で見直さないと。

伝統にしがみついて、それだけをやっていればいいと思っていると、形だけを見よう見真似でやっていて、精神的な意味合いがおろそかになっていくだけだと思います。

そんな中で生まれた品格に欠ける横綱、朝青龍の存在は当然なのかなと私は思います。

心のこもった伝統を作りださないと、どんどん相撲からファンは離れていくんじゃないかな。

コンサドーレ札幌のホーム最終戦

今日、札幌ドームで行なわれたホーム最終戦に仕事で行ってきました。

コンサドーレの試合を見に行くのは2回目なんですが、2回とも仕事。

一回目は厚別競技場での試合だったので、試合よりも寒かったことの方が印象として強いです。

今日はドームだったので寒さはそれほど感じずにすんで、本当に良かったです。

 

最終戦ということと、ミスターコンサドーレと言われている曽田選手が引退ということで入場者も多かったようです。

その曽田選手が、残り時間10分ほどで出場となり、ペナルティキックを担当することになりました。

ゴールできずに残念と思っていたら、よくわからないけれどもう一度やることに。

何かあったんでしょうが、私にはよくわからなかったですcoldsweats01

結局、2回目のシュートは見事に決まり、ホームでの現役最後のシュートをサポーターの前で披露happy02

できすぎな感じですが、ちょっと感動しました。

試合の方も3-1で勝利し、試合後にセレモニーがあったようです。

私たちはセレモニーは見ずに帰ってきたんですが、それでも地下鉄はちょっと混雑していたので、ちょうど良かったようです。

 

対戦相手の横浜FCにカズこと三浦知良がいるということを知らず、選手交代で出てきたときにはちょっとびっくりしました。

運動量の多いサッカーで、42歳で現役というのは本当にすごいものです。

野球では工藤投手が46歳で現役ということですが、こちらもすごいですよね。

自分より年上の方が、プロのスポーツ選手として頑張っていることを考えたら、体のケアがいかに大事かということがよくわかります。

いろいろ見直さないといけないなーと思いつつ、いつも自分を甘やかしてしまうのが一番悪いことですねcoldsweats01

ファイターズ、日本シリーズ進出!!!

今日のデイゲームで日本シリーズ進出を決めたファイターズの選手の皆さん、お疲れ様でした。

これから日本シリーズが待っているので、ゆっくりもしてられない所なんでしょうけどね。

 

ファンの皆さんには申し訳ないんですが、私が気になるのは、セールがあるかどうかの一点にかかっていると言っても過言ではありません。

クライマックスシリーズが始まってから、どのタイミングでセールがあるのか、割引率はどうなのかなど、気になることがいっぱい。

特にリーグ優勝しても、クライマックスシリーズで負ければ日本シリーズには行けないという不思議なルールのため、優勝セールをした後に、その後、何回セールがあるかは状況次第という困ったもの。

負けた場合は応援ありがとうセールになるし、勝てばおめでとうセール。

その二つを行なう時に、割引率や期間は内容によっても大きく違ってくるんですよね。

その上、どっちをやるかは終わってみないとわからないという、店側にとってはすごーく困ったものであるのも事実。

何度も割引をするのも大変でしょうしね。

 

買う側としては安くなった方がうれしいんですが、リーグ優勝の時にはセール内容が抑え気味だったので、日本シリーズ進出後のセールがいいのか、日本シリーズ優勝を信じて待つかを迷う所。

明日の広告を見て、割引率なんかを参考にしたいと思います。

札幌マラソンの壮行会

明日、従妹のsachiが札幌マラソンに出場予定run

その話を母親にした所、これで一緒にご飯でも食べて、応援してきなさいとおこづかいをもらったのが今週の火曜日の話。

一週間もないので、頑張ったねのディナーでもいいかなーと思っていたんですが、たまたま予定のない休みがあったので、昨日、一緒にランチをしてきました。

 

前回、美味しかったので粥屋は?と聞いたところ、マラソンに備えてパスタがいいという返事。

パスタは大好きなので、私としてはどちらでもOKhappy02

結局、札幌駅のパセオにある五右衛門というパスタ専門店に行くことにしました。

 

sachiの昼休みの時間に合わせてなのでバタバタしていたんですが、デザート付きのランチセットを二人で注文。

秋のメニューの伊達地鶏とボルチーニのクリームパスタが二人とも気になったため、同じものを注文。

H21103_001

期間限定は、ここで食べないと悔いが残るというもの。

ただ不思議だったのは、同じものを注文したのに、私の方が味が濃かったこと。

最後に残ったクリームの色が、明らかに違うんです。

美味しいから許しちゃいますけど、まずかったら星一徹になっていたかもしれませんsmile

 

デザートは別なものを注文。

H21103_002

手前側が私の注文で、モンブラン風プリンだったかな?sachiが頼んだのは、ガトーショコラのアイスクリームとクッキー添え。

一口もらったんですが、ガトーショコラが私には甘すぎましたcoldsweats01

温めてあったから、よけいにそう感じたのかも。

モンブラン風プリンは程よい甘さでgood

甘いものは別腹ですよねdelicious

 

たいしたことはできませんでしたが、楽しんで完走してくれたらいいなと思います。

頑張りすぎて、怪我をしないように。

仕事で応援に行けないけど、心の中で応援していますrock

 

更新の励みになりますcake

よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

WBC、日本連覇!!

今回は文句なしの金メダルなんじゃないでしょうか。前回は韓国との対戦成績でいろいろ言われていたので、3勝している分、今回は文句のつけようがないですよね。試合自体はどきどきして見れない方なので、途中の経過をチラ見しつつ、最終的にはコンタクトを作るための視力検査をしている間に終わってしまいましたが、本当にがんばったと思います。

選手の皆さん、監督やコーチの方々もプレッシャーがかかる中の大仕事、本当にお疲れ様でした。と同時におめでとうですよねhappy01。日本に戻ってきたらペナントレースが始まっているので、切り替えが大変かも。でも、そのあたりはプロだから大丈夫なんでしょうか。

今回、いろいろWBCに関係したお話をラジオやテレビなんかで耳にする機会がある中で印象に残ったのが原監督の采配について。コーチや選手の意向を大事にし、すごく気をつかっているという話や思い切ったプレーを指示する事が多いとのこと。短期間の、それもいろんなチームから集まっている一流選手に対して原監督なりのやり方が合っていたんでしょうか。コメントが長島監督に似ていて、ちょっと(かなり?)難解なものだが、采配についてはすごくいいみたいなコメントがかなり印象的でした。

ただ今回のWBCでは、韓国としか試合をしていないんじゃないかと思わせられるほどの試合回数(最終的に5回)。これはどうよと言いたくなる回数ですよね。特に韓国の方が意識してくるし、いい意味でのライバルならいいんですが、勝った試合でピッチャーマウンドに母国の旗をたてるということをするような相手ばかりと何度もというのは気になりますね。

日本ハムの選手の皆さん、お疲れ様でした

ニュースで結果を見て、今日は勝ったんだ、今日は負けたんだというのを気にするだけで、ファンというわけではないんですが、まわりにファンの方がいっぱいいるので、気になる存在ではあります。でも、それ以上に気になるのがセールの存在。

正直、いつ終わったら、いつまでセールがあって、買い物に行けるのかどうかを気にしていました。クレジットカードがイオンのカードなので、ジャスコのセールが気になる所。毎月、5のつく日がポイント2倍になったので、その時に行きたいと思っていたんですが、今回土曜日が25日。仕事の終了が17:30なので、これはその日に行きなさいと言われているようなものですよね。冬が近づいてきて、保温性の高いインナーがほしかったので、グッドタイミングですgood

一昨日の日本ハムvsオリックス戦

私自身はあまり応援とかはしていないんですが、同僚の方で何人か熱心に応援している人がいるのが野球の日本ハム。一昨日の試合もその同僚の方が見ていたのをたまたま一緒に見ていたんですが、あまりの劇的な幕切れに私まで興奮してしまいました。

見始めたのが9回の表、オリックスの攻撃が始まろうというところ。ダルビッシュが完封をかけて登板した9回でつかまり、4点をいれられて逆転すると、同僚の方も意気消沈してしまい、打撃力で弱い日本ハムだから、再逆転は無理とあきらめていました。9回の裏にスレッジがサヨナラを演出し、大興奮。どきどきしてしまうのが嫌でスポーツ観戦はしないほうなんですが、一昨日は見ていて本当に良かったと思える試合になって楽しかったです。あきらめたらそこで終わりなので、頑張ってほしいなと思います。

クライマックスシリーズが始まってから3年ぐらいになりますか?導入する時はもめたようですが、野球ファンの立場からすると消化試合が少なくなっていいんじゃないかなと私は個人的に思っています。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ