心と体

ライムと私の胃の調子

6月の北海道とは思えないほどの暑さにかなりへばっている私sweat02

昨日の夕食は肩こりからくる頭痛と疲れで食べる気が起きず、ホットミルクに蜂蜜をたらして飲んで終了。

朝、起きてすぐに胃薬を飲み、朝食に備えている状態です。

 

ライムも先週の金曜日は一日中、下痢の状態が続き、病院に行こうか迷いましたが、次の日は止まっていたので、今は様子を見ています。

調子が良くなってきたことでドライフードをあげるようにしていたんですが、それがまずかったのかと思い、今は缶詰only。

動きがほとんどないので、胃腸の動きが活発ではないのかも。

焦りは禁物という言葉をまた思い出し、この暑さは老猫の体にもきついよねと自分に言い聞かせています。

そうでもしないとつい缶詰が高いということで、ライムに無理をかけてしまうので。

 

ライムの足の状態ですが、昨日あたりからご飯を食べる時に座って食べる時間が増えてきました( ^ω^)おっおっおっ。

今までは寝た状態で顔だけ起こすというスタイルで食べていたので、元気になってきたことが実感できますsmile

今までだったら一回で食べられる量でも、疲れてしまうのか、途中でやめてしまうので、その時には小休止。

出勤前にもう一度あげると、残りを食べきることができるので、体重が少しでも戻ってくるといいなーと思います。

風邪を引きやすいので

風邪にはビタミンCが良いと聞いているので、豚肉を使った料理を作ってみました。

先日、スーパーの試食で食べたお肉が美味しかったので、豚のバラ肉のブロックを購入。

煮込めばそれほどくどくないだろうということで、作ったのが大根と豚肉のコトコト煮

去年も一回は作っていると思うんですが、早めに食べなきゃまずい大根があったので、ちょうどいいかなと思って、朝から作ってみました。

 

その他にこちらも早く料理しなきゃと思いつつ、放置しっぱなしだった里芋。

こちらは里芋の煮っころがしにしたんですが、今回のレシピはコチラを使用。

私の好みからするとちょっと薄味sweat02

体にはいいのかなーと思いつつ、もうすこし調味料を入れれば良かったと思っています。

 

H211119_002

豚肉の脂身、実は大好きなので、そのまま使っていますが、嫌いな方はちょっと厳しいですよね。

一回に食べる量が少なめなら、胃もたれもないんですが、これを続けたり、食べすぎは要注意です。

たまになので、今日は美味しくいただけましたhappy02

ごはんが美味しいと、今日もがんばろうという気になるものです。

 

更新の励みになりますjapanesetea

よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

健康診断の結果

子宮筋腫があることは当日に言われていたので、それ以外の結果が気になっていました。

特に貧血がひどい場合には手術も考えないといけないと友達に言われていただけに、そこが一番心配だったんですcoldsweats01

 

結果としては経過観察という箇所が何個かありましたが、要再検査は子宮筋腫のみ。

貧血もないようなので、そのことで即手術ということはないんじゃないかなーと自己判断していますconfident

再検査の婦人科の検診が嫌なんですが、ほっといてもなくなるものではないので早めに行っておこうと思います。

 

検査の結果の中で、白血球の数が少ないと出ていたのは以前にも言われていたような気がするので、そういう体質でくくられるんでしょうか。

あとは心電図で洞性除脈という診断が出ていて、脈がゆっくりめなんだそうです。

結果の所では日常生活に注意を要し、経過の観察を要しますとなっていますが、直接の医者からの話では特に問題ない範囲とのこと。

普段、激しい運動をするわけではないので、いつもどおりの生活をしていれば大丈夫なのかなーとこちらも自己判断をしています。

 

久しぶりにきちんと健康診断を受けて、自分の体について知ることができたのは良かったです。

さすがに体重が減り続けている時は、ネットとかで調べましたからねsweat01

体重の減少自体は落ち着いているし、お腹の調子もいい時、悪い時を繰り返しながらもなんとか落ち着いているので、食事に気をつけながら生活を送れという体のサインなんでしょうねcatface

とりあえずは外食時の暴食に要注意だということがよくわかったので、今後は我慢したいと思いますpaper

健康診断を受けてきました

私が勤めている所はNPO法人。

大きな会社と違って、そういうことに対しては正直、いい加減だったんですが、今年から費用を会社持ちで受けることができましたhappy01

最近、胃の調子がいまいちなのと、下腹部に軽い痛みがあるのでちょうど良かったです。

今回、いろんな検査を受けたんですが、久しぶりの身長計測で、159.8という数字がeye

IBMの値を出す時に、158cmで計算していたので、もしかしたら標準体重に近くなっているかもという予感がhappy02

楽しくない検査も多いので、この事実はうれしかったです。

下腹部の痛みについては子宮ガン検診の時に、子宮筋腫があることがわかり、それが原因かなーという感じです。

4cmと5cmのが一つずつあり、全部の検査結果が出てから、婦人科を受診しようと思います。

生理時の出血が多くないことを確認されたので、そこがポイントみたいですね。即手術ということもなさそうなので、筋腫を大きくしないように気をつけなきゃと思います。

実は高校時代の友達が二人とも子宮筋腫で手術を受けているんです。

今回のことを相談したら、豆腐に含まれているイソフラボンが、筋腫を大きくする作用があるから、豆腐ダイエットはやめた方がいいと言われましたcrying

筋腫が見つかったことよりも、こちらの方がショックですwobbly

大きくして、手術になるよりは、豆腐ダイエットの中断の方がいいですよね。

ダイエットは、ウォーキングをあらためてし始めることで頑張りたいと思いますrock

他については検査結果が出てみないとわからないんですが、大丈夫だと思われます。

病気の早期発見という意味では、こういう検診は必要ですよねsmile

更新の励みになりますnote

よろしければクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めての夏バテ

去年まで一度も感じた事がなかった食欲不振。初めて経験していますsad

油っこいものがダメなのは当然なんですが、量まで減っています。

さらにはお昼にちょっと食べ過ぎると、夕食は全然食べる気が起きません。こんなことは今までありませんでした。

体力が落ちるのが心配なんですが、無理をして食べてもお腹が…sweat02

できるだけ消化のいいものを選ぶようにして、冷たいものを控えようと思うんですが、この暑さでは我慢にも限界が。

噛む回数を多くして、胃腸への負担をやわらげると同時に、漢方薬なんかも使ってがんばって行こうと思います。

BRITAの浄水器

水道水を何もしないで飲み続けると発疹が出て、かゆくてつらい思いをするので、最近まで真狩まで水汲みに行っていました。が、冬に中山峠を越えるのがつらいなー、どうしようかなと思っていたときに、同僚とコストコに行って、運命の出会いが(ちょっと大げさ?)。

BRITAの浄水器をABCクッキングで勧めれているけど、ちょっとお高くて躊躇していたらしく、コストコで扱っているのが安いと興奮していました。コストコならかなりお買い得だから一緒に買いませんかと誘われ、それなら試しにと買ったところ、2ヶ月以上使い続けて、特に問題なしgood。以前から別な友達に浄水器について勧められていたのに、その時はまったく興味をしめさなかったことはちょっと反省ですcoldsweats01。カートリッジが6個セットなので、同僚と半分こにして、2200円ぐらいだったかな。それで半年は持つので、お買い得だと思います。コストコの会員、ずっとなり続けるような気がしてきました。

専用の交換用カートリッジもコストコで安く購入できるので、時間とガソリン代をかけて水を汲みに行くよりはずっと経済的で助かりました。でも水汲み場にある豆腐屋さんにはちょっと未練があります。ドライブがてら、年に一回ぐらいは行きたいかな。

仕事を中抜けしています

先月から新しい利用者さんが増て、毎日、18時から19時まで自宅に訪問して、食事作りなどをするというのが入りました。正直な所、食事作りをしたり、身体的な介護をすることが今までは少なかったので、いいステップアップと思っていましたが、かなり甘かったようです。

私の生活スタイルが朝早く、夜早く寝るパターンなので、19時もしくは延長となったら20時までかかってしまう今の状況はかなりしんどい状態。できるスタッフが限られているので、私ともう一人のスタッフに負担がかかってきていて、始めて一ヶ月も経っていないんですが、もうアップアップな状態になっているのかも。

ストレスをためず、体力も維持しつつ、仕事量をこなすためにはどうしたらいいか、真剣に考えていかないとちょっと続かないですよねcoldsweats01

豆腐ダイエットについて

始めてから1週間ちょっとは経過したのかな?いつからというのを覚えていないんですが、一応継続中です。夕食はご飯やパン、麺類はメニューに入れず、豆腐料理を主食にしています。他のおかずを一緒に食べてもいいし、朝食、昼食で食べてはいけないものがあるわけではないので、私にとっては続けやすいかなというのが今のところの感想です。

豆腐料理のみを主食というのも飽きるので、私は最初から高野豆腐、おからなんかを使った料理も主食にしています。好きな食材を使わないと、ストレスで絶対続かないのは自分の性格上、目に見えていたので、このダイエットだったら長く続けられそうな気がします。

すぐに体重に反映しているわけではないんですが、1ヵ月後、3ヵ月後といった長いスパンで見ていくつもりです。

豆腐ダイエット

雑誌で初めて見たんですが、ちょっと試しにやってみようかなと思っています。ただ主食をごはんから豆腐に変えるだけの簡単さはいいんですが、意外とご飯好きの私に続くのか、ちょっと心配ですcoldsweats01。最低、週3回、どの食事でもいいとのことなので、まずは続くかどうかというお試し的な気持ちで始めようと思います。最初から長く続けようとすると力が入ってダメそうなので。

大豆製品であれば必ずしも豆腐には限定されていないようなので、大好きな高野豆腐、おから、厚揚げなんかを織り交ぜてまずはやってみるつもりです。便秘が良くなったり、肌の調子が良くなるとのことなんですが、逆に脂分を抜きすぎると調子が悪くなりそうなので、ほどほどにがんばってみようと思います。

コンタクトを作りに行ったはずが

今日は午前中からコンタクトを作りに、新札幌に行って来ました。今回、初めてとなるハートアップさんはホットペッパーで見つけて、家から近いという理由で決めたんですが、眼科が混んでいて、午後からの診察を勧められましたwobbly。駐車場があるのかわからないため、今回はバスで行ったんですが、家に一度帰ろうかなという考えも頭をよぎったんですが、せっかくなのでウィンドウショッピングをしながら時間をつぶすことに。いい感じのバックや服を買いたい衝動を抑えつつ、飽きたら図書室に行ったりしながらはなかなか長かったです。

診察をして言われたことは、遠くを見るときの視力が安定していないため、正確な数値が出ていないということと、飛蚊症の症状が出ているため、眼底の状態を調べた方がいいかもとのこと。前回のコンタクトがきちんと合っていないことから考えてもここは調べてもらった方がいいんじゃないかなと思い、2時間はかかると言われたんですが、やってもらうことにしました。瞳孔を開いての検査なので、コンタクトを作るための視力検査についてはまた来なきゃ行けないというのにはえーって感じですが、取り返しがつかなくなっちゃう方がもっと困りますし。

結果としては特に問題はないんですが、両目とも裸眼が0.01という視力だと、網膜剥離などの病気になる可能性が高いという話もあり、定期的な検査が必要なんだろうなということは感じました。コンタクトのつきあいも20年近くになるので、いつまで使えるのかなーということは常に不安なんですが、もう少し使っていきたいものです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ