旅行・地域

京都観光に行ってきました(^^♪

引っ越し後、観光に行くのは初めてなんですが、その行き先に京都を選んでみました(^^♪

在来線の行き先に京都の文字が出ているので、行きやすそうというのがその理由。
あとは桜が見頃ということで行ってきました。

修学旅行と仕事で行ったことがあるんですが、プライベートの旅行は初めてなので、旅行雑誌を見て、目的地を錦市場と清水寺に設定。
お昼御飯はインスピレーションで決める予定だったので、地図のみを持って行ってきました。

錦市場は人が多くて、ちょっと歩きにくかったんですが、野菜屋さん、漬物屋さん、雑貨屋さんなどが軒を連ねていて、ゆっくり見て歩いてきました。

ごはんは錦市場内にある「元蔵」というお店。
会計の時にカウンターを見たら、いろんな雑誌に紹介されている有名店のようです。

Nec_0649_3

Nec_0650_2

Nec_0651

上からあんかけうどん、生麩田楽、薄揚げ焼きです。
あんかけうどんはだしがきいていて薄味なんですが、ショウガがたっぷりで薄味だっていうことを感じさせない美味しさ(*^^)v

他の2つも美味しかったので、夜に来て、お酒を飲みながら食べたい味です(笑)

おやつを我慢したので、別なお店で和菓子を注文。

違うお菓子を選んだんですが、甘さの度合いがちょっと違うため、お茶も濃さや量が違いました。
当たり前のことかもしれませんが、素敵な心遣いにちょっと感動です(^^♪

Nec_0655

錦市場を通り過ぎて、清水寺に向かったんですが、人の多さに参拝を断念。

帰り道で見つけたわらび餅のお店で買ったのが、上の写真のうさぎのわらび餅。

あまりの可愛さに食べるのがためらわれますが、美味しかったのでまた買いに行っちゃいそうです(笑)

関西旅行3日目

3日目は行く前から何をするかあまり考えておらず、見に行ってみて、行き残した所を行こうぐらいに考えていました。

ただ1日目、2日目の中でゲーム関係のことをしたと書いていた部分をやり尽くしたくなり、結局、3日目はほぼ観光なしという形になりました。

そのゲーム関係のことというのは大阪のスタンプを全部、取り尽くすというもの。

スタンプラリーのゲーム版で、大阪を37地区に分け、そこに行ってスタンプを取得するだけなんですが、全部の地区を取得すると制覇という扱いに。

ゲームを始めて以来、制覇は目標の一つだっただけに、本当にうれしかったです(*^^)v

2日目はそのスタンプを取るためだけにドライブしてもらい、ここでこれが取れるよとアドバイスまでしてもらいました。

ただそれだけだと寂しいので、最後に道頓堀でうどんを食べて帰ることに。

大阪のうどんはつゆまで飲みつくせるほど美味しいとのことだったので、ガイドブックに載っている今井というお店に行ってきました。

Nec_0442

油揚げの味つけが私好みで、本当に美味しかったです(*^^)v

Nec_0444

今回の旅行では神戸を拠点に考えていたため、伊丹空港を選んだんですが、その空港を離着陸する飛行機がかなり小さく、本当にびっくりでした。

行きも帰りも同じ飛行機だったんですが、座席の番号は1~13しかなく、キャビンアテンダントも一人のみ。

写真をよく見てもらえるとわかるんですが、階段の段数は10段、なかったと思います。

他の乗客の方が「この大きさは函館までしか行っちゃダメだろう」と言っていましたが、本当に同感です。

関西旅行2日目

2日目は神戸を中心に見る予定だったんですが、前日の夜、「コロニーな生活☆PLUS」の中で知り合った方が道案内を申し出てくれて、急きょ、一緒に動くことに。

合流は午後からということで、午前中は北野異人館巡りに行ってきたんですが、異人館自体よりも、異人館の庭にある置物や花の方が気になって、そちらに集中しちゃったかも。

その中でも印象的だったのがこちらの狛犬。

Nec_0419 Nec_0418_2

右側の足もとにいる子犬がじゃれている感じですっごく可愛かったのが印象的。

他には神社で執り行われていた結婚式を見たり、竹中大工道具館という所を見に行ったりと、通常とは違う観光を楽しんできました。

午後からはゲームの中で知り合って半年になる方と初めてお会いすることに。

相手の方は今までゲームの中で知り合った方と会うのは初めて、私は3人目なんですが、今までのやり取りで気心が知れていたのでそれほど緊張もなく、楽しく過ごすことができました(*^^)v

ゲーム関係のことでドライブを楽しんだ後、海遊館に連れていってもらい、お茶をしてきたんですが、初対面とは思えずに話が盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができて本当に良かったです。

Nec_0439 Nec_0440

2日目の夕食は久しぶりに食べる餃子。

実は朝、いつも見ているテレビ番組で神戸では餃子に味噌だれをつけるという話をしていたので興味がわいたんですよね。
せっかく神戸に来ていて、食べる機会があるのにもったいないかなと。

濃いような見た目に反して、食べやすい程度の味加減にびっくりです。
油っこさもなく、美味しい餃子に大満足(^^♪

タイミング良くテレビで見ることができて本当にラッキーです(*^^)v

関西旅行1日目

今回の旅行で絶対に行こうと思っていたのが国立民族学博物館。
大阪に住んでいる方から、それはどこにあるのと言われてしまった場所なんですが、万博公園内にありました。

空港から大阪モノレールに乗ると20分ぐらいで着くアクセスの良さが本当にうれしかったです。

Nec_0396 Nec_0412

万博公園では「太陽の塔」がお出迎え。
初めて見たんですが、迫力がありますよね。

そしてその公園内の売店で売っていたさつまいもパフェを好奇心で食べてみたんですが、2回目はないかな。
美味しくないわけじゃないんですが、別々に食べた方が美味しいと思います(^_^;)

国立民族学博物館は民族学に基づく展示なので、本当にいろいろなものがありました。

私が好きなのは道具や民族衣装。

Nec_0400 Nec_0407 Nec_0408

左からコルセット、花嫁衣装、〆縄(?)です。

これ以外にもいろいろおもしろいものがあったので、興味がある方はぜひ、行ってみてください(^^ゞ

民族学博物館でお昼を食べた後、すぐに道頓堀に行こうと思っていたんですが、蒸し暑かったということもあり、ちょっと寄り道。
ゲーム関係のことなんですが、これは3日目に詳しいことを書きますね。

道頓堀ではベタですがグリコの看板を見たり、たこせんを食べてきたんですが、たこ焼きが美味しくてちょっと感動(^^♪

仲がとろっとろではふはふ言いながら食べたんですが、美味しくて一気に食べちゃいました。

1日目にはいなかった食いだおれ太郎にも3日目に会えて、写真も撮れて本当に良かったです。

Nec_0414 Nec_0413 Nec_0441

関西旅行から無事に帰ってきました(^^ゞ

今回は神戸をメインに大阪もと思っていたんですが、実際に行ってみたら大阪が思いのほか気に入ってしまったのと、「コロニーな生活☆PLUS」の関係で大阪がメインに。

そして2泊3日とは思えないほど充実した旅行にすることができたんですが、詳しい内容については少しずつ書いていきたいと思います。

今回、さすがに大胆かなと思ったんですが、「コロニーな生活☆PLUS」の中で知り合った方と現地で会ってきました(^^♪

道案内をしてくれると前日に言ってくれて、迷いましたが会うことに決定(^^)

相手の方の都合もあって短い時間でしたが、初めて会うとは思えないほど楽しい時間を過ごすことができて本当に良かったです(^^♪

今週末が旅行です

17日から2泊3日の旅行の予定ですが、大雑把には行きたい所が見えてきたものの、交通手段や位置関係をきちんと調べる段階までいってないので、もうそろそろやらないとダメですね(^_^;)

わからなくなったら携帯でナビをしてもらうという手段はあるんですが、もともとが計画がないと落ち着かない性格なので、出発前までにはやるつもりです。

いろんな所をお勧めされたんですが、ガイドブックを見る限り、意外と大阪の方が見たい場所が多い気がします。
自分でもマニアックだと思うんですが、国立民族博物館は絶対行きたい所でしょうか。あとは大阪の商店街かな。大阪のおばちゃんたちと触れ合えたらうれしいかも(笑)

泊まる場所を神戸にせず、大阪にした方が良かったかもと思いましたが、決めてしまったものは仕方ないですよね。
旅行の日程の中で工夫して、最大限、楽しんでこようと思います。

行ってみたかった神戸行きを決めました(*^_^*)

今まで行ったことがある港町は函館、横浜、長崎の3つ。
本やテレビなどでよく見かける上に、他の所ともまた違うような雰囲気なのかなと思っていたので、一度は行ってみたいなと思っていました。

今回、かなり急な計画だったので飛行機の代金はなかなかのものだったんですが、この機会を逃すと次がないかもと思い、決めちゃいました(*^^)v

はじめは兵庫県の他の観光地(淡路島、篠山など)をレンタカーで回ることも考えたんですが、一人で運転することを考えると疲労度が心配(^_^;)

2泊3日という短い期間なので、神戸をメインに大阪も行ってみようかなと思っています。

大阪に行くなら京都の方がいいという意見が多かったんですが、大阪も実は行ったことがないんですよね。

グルメがメインになるのかなとは思うんですが、コロニーな生活☆PLUS的な楽しみも追求しつつ、2泊3日を楽しんでこようと思います。

ハワイ旅行 4日目

今回のハワイ旅行の目的がホノルルマラソンへの参加ということもあり、4日目の午前中は休養に充てました。

低気圧が近づいている関係で、たまたまこの日の午前中はずーっと雨(^_^;)

タイミングも良かったので、だらだらと過ごした後、ショッピングセンターに行き、お土産を買った後、ホノルルマラソンに参加予定の知り合いの方と合流。

この合流のタイミングですごかったのが、本来の待ち合わせ場所ではない所で偶然に会ったこと。

アラモワナショッピングセンターから出ているトロリーバスに乗ると、待ち合わせ場所で降りられるので、その乗り場に向かっていたら、知り合いの方たちもそこにいたんです。

ホノルル市内がそれほど広くない上に、観光客が行く場所が限られているということもあるんでしょうが、ここで会えるとは思わず、お互いにびっくりしてしまいました。

携帯を使って、気軽に連絡ができないため、会えなかったらどうしようかと言っていただけに、本当に良かったなと思います。

携帯と言えば、今回の旅行中、夜中に友達から電話があり、メールで海外にいるから帰ったら連絡すると伝えたんですが、その友達から次の日も電話がかかってきました(>_<)

それも前日と同じような夜中だったので、寝ぼけた状態で通話ボタンを押ししてしまい、はっと気がついて切って、そのまま寝てしまうという、自分でもよくわからない行動を取っていました。

寝ぼけながら「ごめん」と言っていたようで、そのことを後から一緒に行った叔母から指摘され、笑い話になりましたが、通話料金のことを考えると本当に恐ろしいので、電話をかける時は気をつけてほしいものですorz

私の携帯は古いながらも海外で使えるので、時間の表示がハワイに着くと勝手に現地時間になってくれていたので、それが一番、びっくりしました。
日本時間も表示できる機能があることにも気がつき、意外と使えるんだなーと携帯を見直しました(^^)

ハワイ旅行 3日目

自分の身のまわりのことが落ち着かず、日記も書けずじまいでしたが、やっと落ち着いてきたと思いたいという感じ(笑)

年末の忙しい時期にさらに忙しくなるとは思わず、自分でもびっくりですが、一つ一つ解決していくと、その出来事があって良かったなと思えるようなことになっているのが良かったです(*^^)v

ここからが本題の旅行記なので、よろしければお付き合いください(^O^)/

ハワイ旅行の3日目は動物園と水族館に行ってきました。
泊まったホテルから徒歩10分圏内にあったので、私がどうしても行きたかったんです(^^♪

現地の方に聞くと水族館はそれほど広くないとのことだったんですが、展示されている魚の種類が豊富で、今までに見たことがないものばかりだったため、考えていた以上に楽しかったです(*^^)v

Cimg3014 Img_5120

Img_5097 Img_5103

Img_5110  Img_5122

南国の魚たちがメインの展示なので、色鮮やかな魚が多い中で、目を引くのが最後の写真の下に写っているもの。
名前や種類を覚えていないんですが、これも生物なんだそうです。

あとは6枚目に写っている、赤くてごつごつした魚は、最初、まったく動かなかったんですが、従妹のsachiと見ている間に動き始めたところ、短い胸ビレを使って歩き始めました。
あまりにも滑稽な動きだったので、二人とも大興奮\(^o^)/
ビデオに撮っておいたので、また見れると思うと楽しみです(*^^)v

水族館を出たのが11時ぐらいで、その後、動物園に行ったんですが、このあたりからちょっと疲れたなーと思っていました。
当日、ハワイに低気圧が近づいていたため、かなり蒸し暑い状態。
寒い北海道から行ったのと、疲れが取れていないということもあって、自分では気づいていませんでしたが、疲れがたまっていたようですorz

そんな状態での動物園でしたが、大好きな動物を見れたことで楽しく過ごしてきました。

Cimg3019 Cimg3024

Cimg3028 Cimg3035

日本の動物園では見られない植物溢れる状態に、見ていて落ち着くのと、展示スペースが広いのがいいなーと思います。

特に最後の写真はわかりにくいんですが、キリンとシマウマ、サイが同じスペースにいるんです。
最近は日本でも取り入れられている展示方法ですが、自然に近い状態で動物がいられるっていう発想はいいですよね。

今回、この動物園内で見ることができて一番、うれしかったのは実は動物じゃありません(笑)
図鑑やテレビでしか見たことがない、ラフレシアを見ることができたんです(*^^)v

他の方が大声でラフレシアがあると言ってくださらなかったら、気づかずに通り過ぎていたかもしれなかったこの花。
世界最大と言われるものですが、匂いがすさまじいという話があるためか、通路から少し離れた位置に咲いていました(笑)

近づいて行っても匂いを感じることはありませんでしたが、見てみたいと思っていた花を見ることができて、本当に良かったです(^^♪

お昼は動物園の売店のサンドウィッチとスパムおにぎり。
初めてスパムおにぎりを食べましたが、意外と美味しいんですね。
ちょっとしょっぱめかなーとは思いますが、日本食が恋しい時には悪くない味かな。

サンドウィッチのハムが10枚ほど重なって挟んであったのが印象的。
日本では考えられないぐらいのハムの量としょっぱさにみんなで大笑いしてしまいました。

ハワイ旅行 一日目と二日目

一日目は午後から新千歳を出発し、成田発は21:10。

久しぶりの海外旅行なので、電光掲示板まで写真に撮ってしまいました(^_^;)

成田での待ち時間の間、夕食を食べたんですが、空港内のレストランが全般的に値段が高く、ちゅうちょしていた所に見つけた根菜たっぷりの丼メニュー。

値段も680円というリーズナブルな物だっため、全員一致でこちらのお店に入りました。

意外と美味しかったし、ボリュームもあって良かったんですが、機内で意外と早い時間に機内食が出た上に、朝食用としてベーグルが出たので、一日に4食を食べた気がしますorz

ハワイに無事に到着したのが2日目の8時過ぎ。

ホノルルマラソン目当てに来る人たちは次の日あたりがピークと言うこともあって、入国審査にかかった時間は待ち時間を含めても15分もかかっていないという状況。

入国審査には時間がかかって大変と聞いていたので拍子抜けしましたが、時間がかからないっていうのは楽でいいですよね。

お迎えのバスが来るまでの間、さっそく写真を撮っています。

今回は出発に至るまでにいろいろあったせいか、気持ちが海外旅行に行くモードにならず、この景色を見て、あらためて海外に来たんだなと思えた瞬間でした(^_^;)

ホノルルマラソン参加用のゼッケンをもらったり、説明を聞いている段階でお昼近くになり、昼食はかなり適当にすませた後、アラモアナショッピングセンターに移動し、従妹のsachiが飲みたいと言っていたジャンバジュースを注文。いわゆるスムージーなんですが、生の果物を使っていて、美味しかったです。

色が紫っぽいのはベリー系のスムージーだからなんですが、見た目から比べると味は悪くないですよ。
ただ一番、少ない量でこの大きさなので、こめかみが痛くなってしまいましたorz

ショッピングセンターでゆっくり買い物をという話もしていたんですが、私の手持ちの荷物が重かったのと、疲れが出てきたので、一度、ホテルに移動。
ホテルに移動中に見つけた屋台村みたいな所で夕食にすることにしました。

Cimg3003 Cimg3004

左側が韓国系のお店で購入したもので、ごはんと好きなつけ合わせを3品、選べるというもの。ナムルやサラダを中心に選んだんですが、美味しかったです。
ハワイではごはんを盛る時にアイスクリームをすくう時に使うカップを使うので、他の所でも丸く盛られてくることが多いんですが、ここも同様の形。
たまたまなんでしょうが、玄米に近い食感だったんですが、わりと美味しかったかな。

右側がティラピアという魚を揚げたものなんですが、こちらがすっごく美味しかったです\(^o^)/

他のお客さんが買っていて、美味しそうに見えたため、どのお店で購入したかを聞き、買いに行ったんですが、単品で約7ドル(約 700円ぐらい)。
淡水魚だと思うんですが、身が淡白な味なので、油で揚げていてもさっぱり食べれるし、日本人好みの味。
皮の近くがちょっとしょっぱめなので、何もつけずに食べても美味しくいただけました。

3人ともこの味が気に入り、マラソン前日の夜もこの魚を購入しています(*^^)v