日記・コラム・つぶやき

就職先が決まりました\(^o^)/

神戸に引っ越す前にはケアマネージャーの資格を取るのもいいなーとか、失業手当をもらい終わるまではのんびりしようかなとか考えていましたが、結局は就職することを選びました(笑)

今回、就職先として選んだのは6月から開所予定の高齢者対象のデイサービスです。
高齢者のヘルパーとして働いた経験はなく、介護福祉士を持っていると言いだしにくい部分はあったんですが、求人票に未経験の方も歓迎とあったので面接を申し込んでみることにしました。

人生初のパート勤務なんですが、正直なところ夏の暑さに自分がどれだけ健康管理をできるかわからないという不安があったので、ちょうどいいかなと思ったのも確かです。

面接終了後、ここで働きたいなーと思いながら出たので、採用ということで連絡をもらった時には本当にうれしかったです\(^o^)/

顔合わせ&打ち合わせ→3日間の連続勤務を経て、スタッフ間のコミュニケーションも取れてきた中で私が感じたのは、ここに就職できて、以前の職場を辞めて良かったということです(笑)

今回の就職先の実質の責任者の方は、今まで想像してきた私の理想の上司とほぼ合致していて、これからその方の元で仕事ができることは一生の財産になると思います。
体調を崩してやめるなんてことがないように、家事を手抜きしつつ(笑)、一年間は自己管理優先で頑張ろうと思っています(*^^)v

神戸に無事、引っ越しました(^^ゞ

ネット環境が整うのに時間がかかったのと、引越しのバタバタがやっと落ち着いたので、なんとかご報告できますヽ(^o^)丿

現地を見ずに引越し先を決めたため、どんなところなのか不安がいっぱいでしたが、話を聞いていたよりもいい所で気に入っています(*^^)v

坂道が多く、道路の幅が狭いので歩くのがちょっと大変ですが、車があっても私の運転技術が通用するような道路の幅ではないので手放して良かったようです。

引越しのストレスがあるかと思い、三匹の猫に缶詰をあげたところ、いつもとは違う食事内容に胃が受け付けず、下痢をしてしまったようです(>_<)

動物病院の先生に薬も出すけど、通常の食事に戻した方がいいと思いますと言われ、半信半疑だったんですが、戻した途端に下痢もおさまり、元気いっぱい(≧∇≦)

さらには食事量が少ないかもと言われ、適量を量るようにして給餌したところ、それも喜んでいるような雰囲気を感じています。

高齢猫だから体重が減っているのかと思いこんでいたんですが、そうではなかったのがわかり、元気でも動物病院にかかる必要性を強く感じました(>_<)

まだまだ始まったばかりの神戸での生活ですが、少しずつ慣れることができればいいなと思います(^^♪

友達と会いまくりの日々

正確に言うと友達+同僚+親戚かな(笑)

日曜日までの4日間でいろんな人と会って、送別会的なことをしてもらう予定がぎっしり詰まっています。

特に土曜日に会う友達はわざわざ帯広から来てくれるんです(*^^)v

今年は私から会いに行くつもりだったのに、予期せずに引越しになっちゃったから、会えないかなと思っていただけに本当にうれしいし、ありがたいなーと思います。

泊まってもらえればいいんですが、土日は私が仕事なのでホテルに泊まってもらうことに(^_^;)

終バスの時間を気にしつつ、ゆっくり語り合えたらなと思っています(^^♪

明日は手作り作品を受け取りに行く日ヽ(^o^)丿

一ヶ月ほど前からお願いしていた作品が出来あがり、明日、受け取りに行ってきます。

打ち合わせをした時に、たまたま作って持って行ったさつまいもの蒸しパン(写真左)を喜んでいただけたので、今回も押しつけがましく(笑)食べてもらおうと思って作ってみました(^^♪

サツマイモ餡を作って間に挟むタイプを作ることが多かったんですが、最近は面倒くさがって角切りのさつまいもを混ぜ込むタイプを作っています。

こちらもなかなか好評なので、今回はこちらを作って、お礼の気持ちを伝えようと思っています。

一ヶ月ほど前からお願いしていた作品が出来あがり、明日、受け取りに行ってきます。

打ち合わせをした時に、たまたま作って持って行ったさつまいもの蒸しパン(写真左)を喜んでいただけたので、今回も押しつけがましく(笑)食べてもらおうと思って作ってみました(^^♪

サツマイモ餡を作って間に挟むタイプを作ることが多かったんですが、最近は面倒くさがって角切りのさつまいもを混ぜ込むタイプを作っています。

こちらもなかなか好評なので、今回はこちらを作って、お礼の気持ちを伝えようと思っています。

Nec_0549_2 Nec_0550

今回はそれ以外にカボチャのコロッケ、ハマチのアラを使ってハマチ煮込み(写真右)を作ってみました。

カボチャのコロッケは皮が白っぽい品種を使ったんですが、甘みが少なめで、ちょっとできとしてはいまいちな感じ(>_<)

ハマチ煮込みは出来あがってすぐを食べた感じはあっさりめでいい感じでした(*^^)v

久しぶりにこんなに頑張って料理をしたので、喜んでもらえたらうれしいなと思います。

今回はそれ以外にカボチャのコロッケ、ハマチのアラを使ってハマチ煮込み(写真右)を作ってみました。

カボチャのコロッケは皮が白っぽい品種を使ったんですが、甘みが少なめで、ちょっとできとしてはいまいちな感じ(>_<)

ハマチ煮込みは出来あがってすぐを食べた感じはあっさりめでいい感じでした(*^^)v

久しぶりにこんなに頑張って料理をしたので、喜んでもらえたらうれしいなと思います。

最近、ハマっている布製品

わりとシンプルなものが好みだったんですが、最近はそれに可愛らしさがプラスされている布製品にハマっています。

小銭入れ他の製作をお願いしている作家さんのテイストが好みなので、その方が自分のブログで作品をどこそこに出すという話が出ると、日程の都合がつけば必ず顔を出しています。

今回も東区であるという話を聞きつけ、土曜日に行ってきました(^^♪

Nec_0495 Nec_0496

お気に入りの作家さんの作品は左の写真の上の2つ。

カードケースなんですが、どちらがいいか選びきれず、2つともお買い上げ。

ご飯茶わんも今使っている100均のものに少し不満だったので、最近、探していた所でのいい出会い(*^^)v

もう一種類、購入したかったんですが、予算の関係上、今回は断念しましたorz

仕事前に行ったのでゆっくり見ることができなかったわりにいいものと出会えたので大満足\(^o^)/

もう少しでお願いしていた作品も出来あがりそうとのことなのでそちらも楽しみです(^^♪

最近の職場事情(笑)

自分の考え方や物事の捉え方が最近、変わってきたなーとはっきり感じている今日この頃(笑)

上司や同僚に対してもいろいろ変わった形で接することができるようになった気がします(*^^)v

上司に対しては新しいことをやりたいと言いだしても、むきになって反論することはせず、様子を見るというスキルを身につけました(笑)

今まではすぐに反対しないと強引に進められちゃうという強迫観念にとらわれていましたが、実際に進み始めるまで様子を見ても大丈夫かなと言う余裕すらありますね。

やりたいと言いだしても実際に実行するまでに至ることは少ないですし、自分が巻き込まれることはさらに少ないので、自分が上司に対して矢面に立ち過ぎることはないよなーと思っている部分まであります(笑)

同僚に対しては積極的に仕事をしてもらうように働きかけることが増えたかな。

今まではちょっと距離を置いちゃっていた同僚に対しても一緒に仕事をやるようにすることで動いてもらうようにしています(*^^)v

その同僚に対しては仕事上の良きライバルになれる可能性がある人材として期待しているので、同僚を育てることで私自身を成長させるいい起爆剤になるんじゃないかなと思っているんですが、どうでしょうか?

うまくいってもいかなくても、今までと違う動きをした自分がいい成長をしたと思えるようにのんびりとやっていきたいと思います。ここで頑張り過ぎると無理がかかるので(笑)

10年以上ぶりの再会となりました(^^♪

大学生活4年間の中で一番楽しく、充実した時間を過ごすことができた部活の先輩、後輩と会ってきました(*^^)v

卒業以来、まったく会っていなかった方もいるので、15年ぶりという方もいましたが、大体の方がほとんど変わらなかったので気持ちだけは学生時代に戻った気がします。

お酒が入ってくると学生時代と同様のはしゃぎ方にお店の方から怒られる場面もあったので、次回以降、使えるのかは微妙な状況でしたが、久しぶりのテンションに懐かしいなーと思っちゃいました(^-^)

来年、またお会いすることができればうれしいなと思いつつ、飲み会のテンションは少し下げていただけたら参加しやすいなと思ってしまったのも事実です(笑)

小銭入れを作ってもらう話

以前、縁があって知り合った方に小銭入れを作ってもらおうと思っていたんですが、いろいろあって中断(>_<)

またその話が復活し、今度は布を購入し、ご本人と会って、依頼することに成功しました(*^^)v

小銭入れはお土産屋さんや小物を扱っているお店で売っているんですが、気に入るものがなく、作ってもらった方が早いだろうということで今回、お願いすることにしました。

今までそういうことをしたことがないので、何をどうすればいいのかよくわかりませんでしたが、直接、お会いして打ち合わせをしたので、なんとなく話をしている内にこんな感じでしょうかというのが決まっていくのがおもしろかったです。

作ってもらう方と会うのは2回目で、前回も初対面とは思えないほど盛り上がったとは思いましたが、今回も打ち合わせの後、おしゃべりがはずみ、固い話でこんなに盛り上がるとはいう状況に思わず苦笑い(^_^;)

きっと似たような、まじめで物事を深く掘り下げて考える所があるのかなというのが私の印象です。

今回、お会いした場所は相手の方がお勧めの喫茶店「うさぎとおひさま」。
東豊線栄町の駅からすぐの場所にある、素敵なお店でした。

ケーキセットを注文したんですが、デコレーションが可愛くていいですよ。

Nec_0461 Nec_0462_2

小物も扱っていたり、内装もほんわかして好きなので、また機会を見つけてぜひ行きたいと思います。

自分らしくいること

最近、肩の力を抜いて、自然体でいられることが多くなってきた気がします(^^)

相手に何か、目に見える形でしてあげないと自分が役に立っているっていう実感がなく、必要以上に頑張っていたんでしょうね。
自分の状況よりも、相手が大変だろうってことをメインに考えていました。

もともと自分のことを客観的に見ることはできていたので、特に最近の自分を客観的に見てみると、力を入れる所と抜く所のバランスが良くなったし、頑張り過ぎることがなくなったかな。

一度、口に出したことは絶対、実行しなきゃと思いこんでいたのも最近はほぐれてきて、状況によって気持ちやできるかできないかも変わるよなーと思えるようになってきたんです(^^♪

他の人からすると当たり前のことなのかもしれないんですが、私にとっては難しかったこと。

そのことに気がついて、違う考え方を受け入れることで自分の頑なさがやわらいできたのを感じます。

自分の気持ちを大事にしつつ、自分らしくいることは、相手のことを尊重しながらじゃないとできないと思うので、そのことも意識していきたいっていうのが最近の目標です(*^_^*)

職場でのいい変化

以前から職場の人間関係について悩みが尽きず、仕事もやめなきゃいけないのかなと思った時期もありましたが、最近、いい変化も生まれてきました(^-^)

上司との関係は相変わらずなんですが、同僚にいい意味での成長が見られることが多く、そのことによって私自身が助けられています。

以前は孤軍奮闘することが多かった会議で同僚の発言によっていい流れに変わったり、自分自身も心穏やかに発言することができることが多くなったので、会議自体の雰囲気も変わってきたような気までするんですよね。

さらには以前から高評価をしていた同僚のいい所を本人に伝えることができた上に、いい意味でライバルになってほしいということまで宣言しちゃいました(^^ゞ

ってことは自分も頑張らないといけないわけですから、ある意味、自分の首を絞めることになるかもしれないんですが(^_^;)

ただ自分の力だけで自分を高めることには限界もあるので、同僚を利用して、自分の成長を強制的に促すのもありかなと。

職場の人間関係を良くするも悪くするも自分次第なんだなと思えるようになったので、少しでも長く今の職場で働けるよう、あきらめずに頑張ろうと思います(笑)

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ