ミズキ

喉を鳴らす音の多重音声

昨日、私が寝ようとし始めた時に、ミズキとクマがベッドの上をウロウロしていました。

クマが来たと思って撫でようとしたらミズキだったり、ミズキが足もとに行ったと思ったらクマだったりとなんだか落ち着かない感じ。

そのうちにミズキが枕元で寝始め、珍しいなと思った矢先に、クマが枕の上で寝始めました。

枕の上はかなり狭いと思うんですが、近くに寝たせいか、クマが喉をゴロゴロと鳴らし始めた所、ミズキも鳴らしていたんです。

左側でミズキが、右側ではクマが鳴らしているというこの状況はうれしいんだか、うるさいんだかという感じでした。

飼い主的にはそんなことをされるとかわいいなーと思うんですが、眠いのにと思ってしまいますよね。

物音があると寝ることができないほど神経質な方ではないので、すぐに寝てしまいましたが、できるだけやめてもらえると助かります。

舌出しミズキを初めて見ました

最近、ライムにかまってばかりという状況をイライラしながら見ているミズキ。

膝の上に乗り、撫でてもらいたい気持ちはあるものの、暑さのあまりにどちらもすぐにgive upしてしまう事態に(;´д`)トホホ…。

ご飯もライムだけ缶詰たっぷり状態だし、違う時間にももらっているしと不満は募る一方up

 

そんな中、見せてくれたとぼけた顔がコチラ。

Nec_0046 ほんのちょっとですが、舌を出しているのがわかりますか?

ワイルド系なミズキの顔がちょっとおちゃめな感じに見えますよねbleah

気づいてから、写真を撮るまでの間そのままでいてくれて、このショットが撮れて喜んでいたら、舌はしまわれていました。

従妹のsachiいわく、ミズキによる私を自分の虜にする作戦なのではとのこと。

そんなことをしなくても十分、虜になっているよと思いますが、今のライムにかかりっきりの状況だとそうは思えないのかもしれませんねcoldsweats01

お風呂に入っていると来るんです

お湯をためてお風呂に入っていると、戸をカリカリかく音がするんです。

誰かなーと思うと、正体はミズキ。

毎回のように戸を開けろと要求されます。

どうしてかというと、浴槽の縁に登り、撫でてもらおうと思っているから。

縁自体は15cmぐらいあるので、猫的には問題ないんでしょうね。

 

私も撫でてーと来るミズキがかわいいのでいいんですが、たまにふらついたり、シッポがずぶぬれになっていることがあるのがちょっと気になります。

ふらつきは年齢のことを考えると、仕方がないのかなー。

一回、本気で落ちそうになり、そのあと2~3回は要求がなかったので、びっくりしたんだと思います。

シッポの方は本人があまり気にしていないようなので、たまに引き上げようとするんですが、シッポを触られるのは飼い主の私でもタブーなので怒られますsweat01

暖かくなってくるとシャワーのみにしてしまうので、冬の間だけの楽しみですwink

早起きしない私への愛のムチ?

最近、寝起きが悪く、布団の中でグダグダ状態。

寒いからというのもあるんですが、みんなに起こされるのが嫌で、布団をかぶっていることもしばしばcoldsweats01

前日のミズキたちのご飯の時間が遅い時にはいいんですが、早めだった時にはもう大変です。

 

今までご飯の催促は髪の毛をかじる、前足で布団を開けようとうするぐらいのかわいいもの。

それでも嫌で布団をかぶっていたんですが、最近は顔にあたる部分を歩き回ったり、時には本棚の上から私に向かってダイブすることもあるんですsad

時間通りといえばそれまでなんですが、本当に勘弁してほしいものです。

 

これをやるのはミズキだけで、他の子たちは頑張れーと応援しているんでしょうか?

もう少し暖かくなるまで、攻防は続きそうですbearing

 

更新のはげみになります。

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ミズキの病気、完治です(v^ー゜)ヤッタネ!!

約1週間で症状もおさまり、今はいつもと変わらないミズキに戻りました。

症状がひどい時には1時間に何回も排尿姿勢を取っては、陰部をなめる。

なでると何か刺激されるのか、鳴くといった痛々しい状態だったのがこちらも見ていてつらかったので、本当に良かったです。

 

病院から試供品として別なご飯をもらった時には、まだ開けていないご飯が2袋もあるのにどうしようと思いましたが、ミズキには合わずに下痢をする始末sweat02

結局は今までのご飯のままでということになったので、無駄な出費を避けることができて良かったですcatface

 

最近、出歩くことが多かったり、飲み水を変え忘れていたりしたこともあったような気がすると振り返ってはひたすら反省の日々。

クマやライムまで調子が悪くなったらとちょっと心配でしたが、そちらも特には問題なかったようです。

 

ランキングに参加していますcat

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

おしっこの回数が減ってきましたヽ(´▽`)/

ミズキの病状は先週の水曜日が一番ひどくて、病院に行ったのが木曜日。

次の日あたりから少しずつ良くなってきていましたが、今日はかなりいいきざしが見えてきています。

おしっこに一回行った後、今までだと立て続けに何回も行っていましたが、それがなくなりました。

試供品でもらったロイヤルカナンの食事が合わず、下痢もしてしまいましたが、それも落ち着いてきたようで本当に良かったですhappy02

 

他の猫たちも私の気持ちが落ち着かないため、なんとなく落ち着かない様子もありましたが、やっと日常を取り戻してきたような気がします。

仕事には行かなきゃいけないけど、猫のことも気になるというのは本当にジレンマに陥りますね。

病気にならないよう、いろんなことにもう少し気にかけていきたいと思います。

 

ランキングに参加していますcat

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ミズキの体調の途中経過

一番悪かった状態からは病院で薬をもらってからは目に見えて良くなり、やっとトイレでおしっこができるような状態になりました。

ひどい時はいたる所で排尿していたので、それがなくなってまずは一安心です。

まだ一回のおしっこの量が少なく、排尿後に陰部をなめているのでまだまだ完治にはいたっていませんが、食欲もあり、少しずつ良くなっていっているような気がします。

それでもミズキ自身の毛についたおしっこの臭いがなかなか取れず、どうしようかと思っています。

おしっこをいたる所にしていたので、毛にもついてしまったんでしょうね。

膝の上に乗っている時に臭いがするのできついんですが、こればっかりはどうすることもできません。

シャンプーをしようものなら、大暴れしますしcoldsweats01

時間が解決してくれるのをじーっと待とうと思います。

 

ランキングに参加していますcat

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ちょっぴり元気になりました

昨日は食欲もあまりない様子で、ご飯を少しにしたにもかかわらず、おかわりの要求なし。

今日は薬を飲んでもらうために缶詰を混ぜたのもあるかもしれませんが、おかわりの要求がありました。

二日連続して、朝ごはんの後に吐いていたので、ご飯に混ぜた薬を吐き出されたら大変だなーと思っていたので、まずは一安心です。

昨日まではお腹を圧迫しないためか、お腹を出すような形で寝ていたんですが、今日は香箱の状態でくつろいでいます。

ストラバイトの結晶を溶かす作用があると先生が言っていた処方食がミズキには合っているのかも。

今まであげていたのと比べると、若干、高くなるのかな?

それでもミズキがこんなに苦しんでいることを考えると、仕方がないですよね。

 

今回の病気の悪化の原因の一つに、タイマー付きのご飯入れも一役かっているかも。

といってもご飯入れが悪いわけではなく、それを使うときに入れるご飯はクマやライム用のご飯なんです。

それを使うのが続けば、ストラバイト結晶ができやすいご飯(ミズキにとってですよ)を食べる機会が多くなるんですよねshock。反省ですorz。

クマたちが嫌がるかもしれませんが、今後は処方食を入れるようにして、気をつけたいと思います。

 

ランキングに参加していますcat

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

病院に行ってきました

おしっこを検査してもらったんですが、結晶とかは確認できなかったものの、尿道がつまりかけているのは間違いないだろうとのこと。

血液とかもそれほど多くはないので、今のところは消炎剤と抗生物質で様子を見ましょうと言われました。

すぐに良くなるものではないので仕方がないんですが、いろんな所におしっこをしてしまうのが今、一番困っています。

猫のおしっこの臭いはかなりきついので、明日は消臭剤を買ってこなければと思っているところです。

 

ストレスもあったと思うので、そのあたりは本当に反省です。

最近は外で遊ぶことが楽しくて、つい家にいる時間が短くなってしまうことも多かったので。

食欲はあっても、食べ過ぎると吐いてしまうので、そのあたりの加減をしながら様子を見ていきたいと思います。

 

更新のはげみになりますcat

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ミズキの尿路結石

もともと結石ができやすいため、一匹だけ処方食を食べていました。

今までも何度か病院にお世話になっていたんですが、今回は今までで一番症状が重いようです。

完全につまってはいないようなんですが、少しずつしか出ないため、何度も排尿姿勢をとっては陰部を舐めています。

昨日、仕事から帰ってきたらこのような状態だったので、朝あたりから調子が悪かったのかもしれません。

 

今日も仕事がたてこんでいるんですが、その合間をぬって病院に連れて行こうと思っています。

完全に詰まってしまうと尿毒症という病気になり、命にかかわるので、早めに連れて行きたいんですが、仕事優先なので我慢してもらうしかないのがつらい所です。

年が年なので、今までは大丈夫だったのも乗り越えにくくなっているのかもしれないことを考えると、出歩きすぎるのもちょっと考えなきゃいけないですね。

 

更新のはげみになりますcat

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ