クマ

私を起こす悪いやつ

昨日の夜中に目が覚めて、寝ぼけながらもなにか聞こえるーと思いつつ、体は起きない状態。

やっと猫の鳴き声、それもクマの鳴き声だということに気がつき、何があったの?と思いながら近づいて行っても鳴きっぱなし。

撫で始めるとゴロゴロは言わないまでも落ち着きを見せ、ちょっと撫でられたら落ち着いたのか、鳴き声もおさまりました。

何があって鳴き出したのか、さっぱりわかりませんが、起きて、撫でたということで満足してくれたようです。

 

寝ていたとは思うので、何か夢でも見たのか、すごーくしつこく鳴いていたので私も起きたんだと思いますが、思いっきり安眠妨害だと思います。

撫でてほしいなら自分から来ればいいのに、自分は動かず、飼い主に来てもらおうというその気持ちのありようが女王様と呼ばれる由縁。

昔は靴下やティッシュをくわえた状態で鳴き、変な鳴き声をあげて注意を引き、自分の思い通りに飼い主を動かそうとすることも多く見られたクマ。

いろんなことを小さい頭で考えているんだなーと思うと可愛いんですが、安眠妨害だけは許せないmizukiですpout

 

ランキングに参加中♪。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

年を重ねて、性格が丸くなったんでしょうか?

警戒心が強く、神経質なクマは友達の間でも評判になるぐらいに過敏に反応することが多い猫なんです。

病院ではごはんを食べず、手術後、強制退院になり、自宅に戻るとちゃんと食べるほど神経質。

撫でてもらう場所もここと決めていたり、友達や父の匂いをかいで変な声を出してみたりといろんなことが思い出されます。

 

そのクマが私以外で唯一、膝に乗ったことがあるのが江別に住んでいる叔母のみ。

それ以外の人にはなつくそぶりすら見せたことがないんですが、土曜日に泊まりに来た友達の膝の上に自ら行き、半分、寝かかるほどリラックスしていました。

Cimg2440

写真を撮ったりしているうちに姿勢が変わったりしたため、結局はしっかりと寝る所まではいきませんが、この姿勢はほぼ寝ています。

こんなクマを見る日がこようとは思っておらず、本当にびっくりしました。

クマが私の膝の上で寝るのはソファに座っていることが多いので、同じ位置にいる友達の膝の上でもいいなと思ってくれたんでしょうか?

これからも泊まりに来る機会があると思うので、誰かが来るたびに緊張するよりはリラックスしてもらえたらと思っていたので本当に良かったですscissors

クマのおしっこの理由

Kさん宅は以前、トトイが仮の住まいとしていた場所で、先住猫のケンくんが元気にしています。

ケンくんの話を聞いていた時に、ポリエステルのようなツルツルした素材におしっこをするという話があり、クマもそれと同じかもという話になりました。

クマもケンくんと同様、神経質な所があり、トイレを掃除したとたんに排泄しに来る所がそっくりなんです。

なので、先日のクマのおしっこの原因はトイレが汚かったことが一因にあるかもsweat02

一日2回、定期的に掃除はしているんですが、砂が少なくなっていて、感触が気に入らなかったんでしょうか。

よく考えたら前足をトイレの縁にのせておしっこやウンチをすることがあるクマなので、言われてみたら納得という感じです。

だからといってダメにされたダウンはもう使うことができず、春物があふれているお店で新しいコートを買おうと思うと薄いものが多いんですbearing

風邪をひかないように気をつけたいと思いますcoldsweats01

クマがおしっこした場所は   (つд⊂)エーン

帰ってきて、みんなにご飯をあげてから自分の分のご飯を用意し始めた時にふとソファを見たら、排尿姿勢のクマを発見sign02

なぜソファ??と思いながら、その下にあるのは私のダウンジャケットsign03

大きな声で「クマsign03」と言った時にはもう遅く、かなりの量をおしっこをされてしまいました(。>0<。)

 

今までそんなことをしたことがないし、まったく考えていなかっただけにショックですcrying

ご飯もあげたし、鳴いているのを無視していたわけではないと思うので、原因はわかりません。

今日は普通にトイレでおしっこをしていたので、なんで???と本当にクマを問いただしたい気持ちでいっぱいな感じ。

まだまだ寒い北海道で、この時期にダウンジャケットをダメにされるのは本当に痛い出費です。

今日は休みなのでコートを着ていきますが、仕事では使えないので、買いに行ってこようと思っています。

 

ランキングに参加中♪。

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

女王様気質だと思っていたけど

私から見たクマは結構、私が一番!と思っているタイプだと思っていました。

ただ最近、それが崩れてきたのはライムのせい。

クマを撫でていれば、自分もと来るため、クマが嫌がって逃げ出すことはしょっちゅうです。

私もそこでクマを優先しないからかもしれませんがcoldsweats01

 

ミズキの尿路結石が悪化している時に、ホットカーペットで寝ようとしないライムとクマ。

多分、ミズキがいたる所でおしっこをしてしまい、その臭いがホットカーペットのマットについていたのが気になった様子。

洗濯をしたことでその問題は解決したんですが、それ以来、ライムとクマが一緒のホットカーペットに寝ていることが多くなりました。

以前はライムとミズキが一緒で、クマが一人で使うことがほとんどだったのに。

 

そのことで今日、珍しい状態を見ることになりました。

写真を撮れなかったのが残念なぐらいです。

その状況とは、ライムがホットカーペットの真ん中で寝ているために寝ることができないクマが、座りながら寝かかっているというもの。

人間が座りながら寝ている姿勢とほぼ変わらない感じです。

H21925_010

この姿勢で顔が下がっている状態。目も閉じていたので、完全に寝ていたと思います。

写真をまず撮ろうとしたんですが、クマが起きたので、ライムをずらすとすぐに寝る体勢へ。

ライムだったらそんなことは関係なく、自分がやりたいようにするので、意外と気を使う性格のようです。

 

ランキングに参加中♪。

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

クマの寝姿

他の二匹に比べると、何かにくっついているのが好きなクマ。

でも、その何かにはミズキやライムが入っていないので、ホットカーペットの所にいる時は一人で寝ています。

ミズキやライムは怒られるのを知っているから、一緒にいようとはしないのでcoldsweats01

 

そんなクマがソファの背もたれの上で寝ているのはよくあること。けっこう狭いと思うんですが、大丈夫なんですね。

でもよく見ると、何かを枕にしている様子。

私がしまおうと思ってたたんでおいた、タオルを枕にしていました。

Cimg1193

毛がついてしまうと思ったのは一瞬だけ。

次の瞬間には可愛いからいっか(*^m^)(親馬鹿炸裂です)とばかりに写真を撮っていました。

Cimg1194_2

フラッシュが光ったことで起きてしまい、顎をかいている途中です。

いとこ達にはどこが顔?と言われてしまう、真っ黒い猫のクマでした。

 

更新のはげみになりますcat

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

撫でたのに咬むとはどういうことなんでしょう?

撫でてほしくて、鳴いていると思うのに、撫でていて咬まれるとさすがにえっ、なんで?と思わせるクマ。

なで方やなでる場所が気に入らないのか、大丈夫な時もあるんですが、いつもより長めになでている時に咬まれる気がします。

クマを撫でているとライムもよってくるので、そういう時は大丈夫。

ということはやっぱり長すぎるんでしょうか?

私の感覚としてはそれほど長いとも思えないんですがsweat02

 

クマにしかわからない、タイミングや長さがあるんだと思うんですが、咬まないで教えてほしいものです。

ミズキにもたまに咬まれることがあるんですが、それほど痛いとは思わないかな。

ライムにいたっては咬まれたことがないような気がします。

わりと温厚なというか、自己主張が控えめなのかも。

そう考えると、ライムが訴えている時にもう少し耳を傾ける必要があるのかなと飼い主的には今、思いました。

多頭飼いの難しい所ですね。

 

一時的にトトイの世話をしていたKさんにとっては、初めての多頭飼い。

病気が移ったということもあったため、多頭飼いの大変さを感じたとの事。

病院通いが出てくると、経済的にも大変なので、次は2匹までだなと私も思います。

 

更新の励みになりますcat

よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

クマがしでかした事

何かを確認しようとしているのか、エンターキーに前足を載せて、伸びをしながら鼻をふんふんさせていました。

何も考えずにカーソルをお気に入りの所にずらした所、高速で何かの表示がなされ、よく見るとお気に入りの中のフォルダの一つが消滅していましたshock

今、うちのパソコンではゴミ箱に入ってしまうと、そのまま消えてしまうというか、ゴミ箱からの復活ができないんです。

どこかには残っているのかもしれませんが、それを探す技術は私にはなく、仕方がないので検索しながら何とか登録しなおしましたcoldsweats01

 

検索しやすいサイトばかりを集めたフォルダだから良かったんですが、そうでなければと思うとちょっとヒヤッとしてしまいました。

最近、こんなことが続いているので、こまめに電気屋さんに顔を出し、安い商品と出会うことがあれば、早めに購入しようと思います。

友達が寝るための布団で…

押入れに入れっぱなしだった布団に寝てもらうことになるため、暖める意味もあってストーブの近くに布団を出しておいたんです。

もうそろそろ着くだろうと予測を立て、待ち合わせ場所のスーパーに行き、鍋の材料を買って帰ってきた所、布団がありえない形になっていました。

H211115_004_2

布団の中で寝ているのはクマなんですが、羽毛布団なので、こんな状態になっていました。

横から見た図がこちらなんですが、かなりな高さになっていると思いませんか?

H211115_005

猫好きな友達だから許してくれましたが、せっかく用意したのにとちょっとショックな瞬間でしたcoldsweats01

 

更新の励みになりますcat

よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

珍しい組み合わせ

H21113_006

猫用のホットカーペットにそれぞれ寝ていることはよくありますが、同じカーペットで寝ているのは珍しい二匹。

クマが基本的に一匹でいて、ミズキとライムが一緒にいるのが基本形。

10年以上、3匹と暮らしていますが、あんまり見かけたことがないんです。

私が家にいない時には意外とこういうパターンで寝ているのかもしれませんが。

 

これでミズキがいたらいいんですが、来ると誰かがいなくなってしまい、なかなか3匹で撮るのが難しいんですcoldsweats01

H211024_002

一番、最近撮れたのがこれですが、ミズキだけが目立ってしまい、クマがいるかどうかすらよくわかりません。

よく見るとライムも怖い顔をしていて、ベストショットには程遠い感じです。

冬がチャンスなので、機会を見つけてまたチャレンジしたいと思いますrock

 

更新の励みになりますcat

よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ