ウォーキング

盛りだくさんな一日でした\(^o^)/

今日は従妹のsachi、Y叔母さん、sachiのマラソン仲間のRちゃんと文字通りの食べ歩きツアーを敢行してきました(^O^)/

最初の目的地は一つだったんですが、いつの間にか増えていき、最終的には4つに(^_^;)
メインはどれ?と言うぐらい、一つ一つを楽しんできました(*^^)v

一つ目の目的地は北海道大学で開催中の大学祭のインターナショナルフードフェスティバル。

北海道大学に留学している各国の方たちがそれぞれの国の料理を作っているので、国際色豊か。
有名な料理から、聞いたことがないような料理までいろいろ揃っていました。

その中でも気になった料理を何品か購入し、お昼前なので4人で少しずつ食べたんですが、それぞれ本当に美味しかったです(*^^)v

Nec_0377 Nec_0379 Nec_0380

左からパエリア、揚げ豆腐、小籠包です。
パエリアは大きなパエリア鍋で作ったものを小分けにして提供していたんですが、小分けにされたものよりこちらの方が美味しそうかなと。

揚げ豆腐は油揚げの中に春巻きの具のようなものを入れていて、あっさりめの味つけが美味しかったです。

 

2つ目の目的地は北海道神宮。
こちらは本当になんとなくという形で行ってきたんですが、結婚式が行われていて、幸せな気分に(*^_^*)
まったく知らない方ですが、幸せになってくれたらいいなーと思います。

 

3つ目の目的地は円山にある「やおやの食堂 Valoばろ」。
以前、食べに行って美味しかったので、ぜひ、他の人たちにも紹介したいと思っていたので、行くことができて良かったです。

前回はディナーだったんですが、今回はランチということでメニューはランチセットのみ。
どんな感じなのか楽しみだったんですが、期待を裏切らない美味しさに大満足(*^^)v

Nec_0382 Nec_0383

前回も思ったんですが、本当に野菜が美味しいんです。
今回のお気に入りは大根。甘みがあって、ジューシーだと思うのは本当にすごいことだなと。

内装もおしゃれなので、さすが円山という気がします。

4つ目の目的地はランチを食べる前にいつの間にか行くことに決まっていた「森彦」というカフェ。
飲み物は珈琲だけというカフェなんですが、外観も雰囲気があり、一目で気に入りました(^^♪

Nec_0384 Nec_0385

 

 

 

Nec_0387 Nec_0386 Nec_0389

珈琲のカップがそれぞれ違う形で、おしゃれ心満載な所がいいと思いませんか?
ケーキは左からチーズケーキ(スフレ系)、チョコレートケーキ、季節のタルトです。
チョコレートケーキの真ん中の四角い部分はちょっと酸味のある味で、今までに食べたことがない味で、表現ができません。
季節のタルトも美味しかったので、次回は他のケーキも頼んでみたいものです。

5つ目が最終目的地になったんですが、大丸の7Fで行われている、グラグラというアトリエのガラス工芸品の展示即売会へ。
以前、洞爺湖近くにあるお店に行ったんですが、すごく素敵な作品ばかり。
7日までやっているとのことなので、ぜひ行ってみてください。

以上が本日の全日程になります(^^ゞ

 
通常であれば北海道大学→円山界隈→JR札幌駅と移動する場合、地下鉄を使うと思うんですが、このメンバーの常識では違います。
全行程、すべて徒歩で移動しました(*^^)v

正確にはわかりませんが、10時に待ち合わせをして、17:30頃に解散する間、約2時間半ぐらいは徒歩での移動に費やしたと思います。
大学祭を見るためにも歩いていますし、各お店への移動も考えると+1時間ぐらいは歩いたんじゃないでしょうか(^_^;)
かなり食べましたが、消費量も半端なく多い気がします(^^♪
 

Nec_0390 こちらは私が食べたくて、お土産として買ってきたものです。
左側の黒っぽいのがエジプトの料理で、本来であればピタパンに挟んで食べるもの。スパイスがきいていて、不思議な味ですが、私は意外と好きでした。

右側がポーランドのブルーベリータルト。
甘みの感じが日本とは少し違うかな。ちょっと変わっていましたが、甘さが控えめで美味しかったです。

ホノルルマラソンのツアーの予約ができました(v^ー゜)ヤッタネ!!

私は何も動かず、sachiが本当に頑張って動いてくれたおかげで、無事に予約することができました。

ツアー金額は25万円。

ハワイに行くことを考えると高めになるのは、ホノルルマラソンが日本人に人気だからそうです。

高くなっても行く人が多いかららしいんですが、私もその一人と考えると人気の高さが分かるような気がします。

ホノルルマラソンについては今回が最初で最後だと思うので、行けるように準備を整えたいと思います。

 

残っている問題は休みを取ってもいいのかというもの。

有給休暇をほとんど使っていないので、思い切ってとは思いますが、気を使ってしまうんですよね。

一番、迷惑をかけるだろう同僚のSさんにあらためて報告し、上司に了承を得ようと思います。

 

北大の構内をウォーキングしてきました

昨日はいつものメンバーであるsachiとYおばさんからの紹介で、ワミレスという化粧品メーカーに勤めている方たち主催のランニング&ウォーキングの会に参加してきました。

きっかけはYおばさんなんですが、ランニング&ウォーキングの会の方にはsachiが積極的に参加していて、私とYおばさんは初参加。

ただ以前からワミレスの方たちのいい評判は聞いていたので、安心して参加できたんですが、会ってみて、想像以上に好い方たちばかりで楽しかったです。

 

ランニングとウォーキングのメンバーに分かれたんですが、私はもちろんウォーキング。

北大の構内を適当に周り、12時に極楽湯に戻ってくるというかなりアバウトな感じ。

それでも北大の構内を歩くというのはほとんどしたことがなかったので興味津々。

北大の構内が広いのと、木が多いので素敵だなーと思っていたので、ウォーキングで歩けるのは楽しかったですhappy02

Nec_0054_2 Nec_0055

ハスの花が咲いている池では鴨が泳いでいて、のんびりした気持ちにさせてもらいました。

全体的に太い幹の木が多く、うっそうとした感じの所を歩いていると、昨日の湿度とあいまって密林にいる雰囲気ですよねという話をしながら歩いた後は、極楽湯でspaにつかってきました。

 

汗でべたべたな体をすっきりさせた後は、お昼ご飯。

お腹が空いていたので、移動せずに極楽湯でみんなでご飯を食べることになり、何を食べるか真剣に考えてしまいましたcoldsweats01

石焼きあんかけ焼きそばが美味しそうだったんですが、今回はかけラーメンと親子丼のミニ丼のセットメニューにしました。

玄関にあったメニューを見た時から気になっていたので、初志貫徹です。

Nec_0056

ミニ丼と聞いていたんですが、多くないですか?と店員さんに聞きたくなるぐらい、ボリュームたっぷり。

値段850円はお安いんじゃないかな。

ウォーキングとお風呂で汗をかいた後なので、ちょっとしょっぱめのラーメンがとっても美味しかったですdelicious

機会があればまた参加させてもらおうと思いますo(*^▽^*)o。

 

ランキングに参加中♪。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

asicsのシェイプウォーカー

せっかくウォーキングを頑張っているので、より効果を上げたいと思い、MBTの購入を考えていました。

買いに行こうと思った時にタイミングが合わなかったことで、金額が高いことが気持ちの中で大きくなり、購入を断念しました。

ただ最近はいろんな商品も出ているので、いろいろ試してみようと思った所、カタログハウスで見つけたのがasicsのシェイプウォーカー。

今日、届いたのでまだ試し履きの段階ですが、足との相性は問題なし。

MBTの時もそうだったんですが、最初は15分程度から始めましょうとなっているので、様子を見ながら使っていきたいと思います。

ホノルルマラソンへの参加の話

事の発端は日曜日のウォーキング後の車内。

今年のホノルルマラソンに参加しようかと思っているというY叔母さんの発言を聞いて、行けるなら私も出たいなーと思ってしまいました。

10kmのウォーキングでエントリーするのかなと思ったら、42.195kmの方とのこと。

最初から歩くつもりでエントリーする人もいることを、前回の参加の後に聞いたから、今回はフルマラソンの距離を歩くんだそうです。

 

一緒に行く予定の方たちも、楽しくて、いい人たちばかりと聞いているので、それだったら私もお金がたまっていたら行きたいという気持ちがむくむくと膨れ上がり、ぽろっと言葉になっていました。

その言葉にY叔母さんから出た言葉は、「お金は貸してあげるから、一緒に行こう」という心強いもの。

お金のことがクリアできれば、後は行く気持ちだけかな。

休みは取らないと取れない職場なので、思い切って行ってみようかなと思っています。

 

もし行くとしたら私も42.195kmの方にエントリーして、完歩を目指す予定なんですが、心配なのが膝の状態。

歩き方が悪いと、いろんな所に無理がかかるのでそこが心配ですが、まずは普段のウォーキングを地道にやって、体力をつけようと思っています。

寒くても、春なんだと思った瞬間

昨日の朝、河川敷を歩いていて気づいた、春の訪れ。

それは雨上がりのアスファルトの上で、ミミズがそこかしこで死んでいる姿ですcoldsweats02

暖かくなってきて、雨も降ってきて、よしっと思って出てきたけど、夜の冷え込みではかなく散ってしまったといったところでしょうかsweat02

あまりの数に踏まないようにするのが精いっぱい。

今日もこれからウォーキングに行くんですが、どんな状況になっているのかかなり心配です。

乾いてしまって、わからなくなっていることを祈りつつ、準備をしていこうと思っています。

ウォーキング、頑張れています

寝坊したり、雨が降ったりしている以外は、結構頑張れています。

体重の増減はそれほどではないんですが、頑張れているのでまずはよしとしましょうという所です。

音楽を聴きながらなので、飽きずにやれているんですよね。

iPodのおかげで、本当に助かっています。

 

せっかくなので歩数計と同時進行で使おうとすると、音楽が間延びして演奏されてしまうことが判明coldsweats01

いつも同じ道を歩いているので、歩数的には変わらないから、同時使用はあきらまめした。

音楽の方が私にとっては重要なので。

霧の中のウォーキング

雨や雪なら確実に中止なんですが、霧ならということでやり始めたんですが、最後の方で髪の毛が凍っていてびっくりしましたΣ( ̄ロ ̄lll)。

前半は特に影響がなかったんですが、後半の折り返し地点あたりから何か冷たいものが髪の毛にあるなーと感じ始め、触ったら凍っていたんです。

初めは頭の上の方だけだったんですが、最期は前の方の髪全体が凍っていましたsweat01

自分の息がかかったのと、霧の水分と、気温がマッチしてしまったんでしょうねcoldsweats01。びっくりです。

家の中はストーブをつけているのですぐに溶けて、風邪をひくことはないと思うんですが、要注意ということがよくわかりました。

もう少し暖かくなってくれるとウォーキングも楽になると思うので、もう少しの辛抱ですrock

北海道の春は遠いです

今日の朝もウォーキングをしようと思って家を出た時に、びっくり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なぜ雪がさらっとですが積もっているんですか?

そんなに寒さは感じないのになぜ?と思いつつ、30分強のウォーキングにとどめておきました。

足もとも怪しい所が多くて、ちょっと危なかったのでsweat01

 

以前に始めた時は筋肉痛にならなかったのに、今年は筋肉痛がちょっと出ています。

距離を延ばすタイミングが早いのかなーと思ってもいますが、やるとなると1時間はやらねば気が済まない性格なんですsweat02

今日の夜は職場の歓送迎会があり、カラオケにも行く予定でいるので、明日はお休みするつもり。

アラフォー目前の体をいたわりつつ、頑張らねばbearing

体重計に乗った効果が出てきました

ウォーキングを開始して4日目なんですが、800g減ですscissors

体重計にも乗るようにしたら、これはまずいという意識があらためて高まり、食事も少しブレーキがかかるようになったので、相乗効果だと思われます。

やれば結果が出る体質なのは本当に助かります。

パソコンを買い替えたので、以前使っていた体重管理のソフトがなくなってしまったんですが、他のを使って記録していくことでモチベーションを維持すると続くかな?

今はいろんな人に宣言して、見栄っ張りな自分を利用しています。

 

加藤美容室のミナさんからも、お互いにいい報告ができるように頑張りましょうと言われたので、それも大きな刺激になりました。

同じように目標をもって頑張ろうとうする方が身近にいるのは本当にありがたいです。

一緒に頑張りましょうねhappy02

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ