日々の出来事

美容室が決まりましたヽ(^o^)丿

引越し前後あたりが美容室に行くタイミングだったので、北海道にいる間に行きつけの美容室に行きたかったんですが、さすがに忙しくてそれどころじゃないまま神戸に来てしまいました(>_<)

引越しの片付けやこまごまとした手続きも終わったのと、明日から福島に一泊で行くため、美容室に行きたいなと思っていたので、関西版のホットペッパーにて美容室をさがすことにしました。

縮毛矯正をしている美容室は値段がさまざまなのでいろいろ検索したところ、わりと安い値段設定の美容室が隣の明石市にあったのでそちらに行ってみることに。

クレジットカードも使える上に、クーポンが新規じゃなくても使えるというお得なお店だというのが一番の理由(笑)

サイトから予約ができるので、9時に予約して、昨日、行ってきました。

最寄りの駅が西明石駅なんですが、初めての場所なのでウロウロしつつ、人に道を教えてもらいながらたどりついた美容室は雰囲気も美容師さんもいい感じだったので、引越しをしない限りは通うことになりそうです。

終了後、行く時に見つけた喫茶店でランチを頼んだんですが、これが大当たり(*^^)v

Nec_0608

Nec_0610




じゃがいもと大葉のたらこパスタにサラダ、パンがついて900円のランチセットが美味しかったんですよね。
店内には猫の写真も貼ってあり、こちらもいい感じの雰囲気heart04

Nec_0610_3

手作り作品の販売もしていて、手提げのバックが欲しかったので思わず衝動買いしてしまいました。
無職なのにと思いつつ、今まで頑張ったご褒美ということで自分を許しちゃいます(笑)

Nec_0609


ご近所の桜も見頃を迎え、もう少し無職の状態を満喫してから、のんびりと就職活動をする予定です。

引越し準備で忙しいのに(^_^;)

新居が決定し、最寄駅付近の様子を聞くとお互いに好きな雰囲気が漂ういい場所とのこと。

徒歩圏内に市場があり、新鮮な野菜や魚が買えそうというのは一番、素敵な情報でした(*^^)v
他にもパン屋さんが多い、おもしろそうな居酒屋、喫茶店などの飲食店があるなど、生活に密着しているものが充実していると言うのが何よりかと。

他にも三井アウトレットパークも徒歩圏内にあり、札幌のとは規模が違うようだというのも楽しみにしている点かな。

北海道にはないIKEA(北欧の家具屋さん)が神戸にあり、そこも一時間以内で行けるとあっては行かないわけにはいきません。

そんな楽しいことが満載な中、職場では会議中、私が仕事上でしたことが無駄だと面と向かって非難され、さすがに腹が立って反論→最後には嫌味までくっつけちゃいました。

会議中、他のスタッフにフォローしてもらい、さらには考えの合わない上司までフォローしてくれると言う事態にまで発展したんですが、結局、結論が出ないまま話が流れてしまいました。

会議終了後、あの発言はおかしいと言ってもらったのと、考えの合わない上司も泊まり明けで疲れていたから仕方がないと言ってもらったことで私は悪くないとあらためて実感。

仲のいいスタッフとご飯&買い物に行き、ストレスを発散したことでなんとか落ち着きましたが、やめる人間だって言うことがわかっているのって聞きたかったです<(`^´)>


その仲のいいスタッフですが、実は私がやめる決心をした2日後にはやめることを決意し、5月末には退職が決定しています(笑)

お互いがいなかったら続けられないよねと言い始めてから、頑張り続けてきましたが、本当にその通りになりました。

退職後は実家近くに戻ることを決めており、私自身は神戸に行くということで、頻繁に会うことは難しいのと、お互いに記念の品物を贈りたいという気持ちを持っていることが判明したため、品物の金額を合わせることでお互いに負担がないようにしようということで話がまとまりました(*^^)v

たまたま行ったお店で目についたお弁当箱と醤油さしを私へのプレゼントとして購入してもらったのがコチラ↓

フォト

友達からお弁当用にも使える可愛いタッパももらっているんですが、こういう感じも好きなので、気分によって使い分けようかなと思っています。

週末は美味しいものを食べに行き、平日は節約のためにお弁当なんてことができればいいなという願望がこもっていますが、無理しない範囲で頑張ろうと思います(笑)

赤ちゃんの成長にびっくりです(^◇^)

月曜日、大学時代の先輩、友達、その子供たち2名で友達の家に集まり、楽しい時間を過ごしてきましたヽ(^o^)丿

先輩の娘さんのMちゃんは重度のアレルギーがあり、食べるものが増やせないという話をずーっと聞いていただけに心配していたんですが、実際に会ってみると元気におしゃべりをし始めていて、活発に遊んでいました(^^♪

新しいおもちゃに興奮したのか、なかなか帰ろうとしないMちゃんでしたが、楽しい時間を過ごしてもらえたのかなと思うと、臨時保育士(笑)としてはうれしいかぎりです(*^^)v

友達の娘さんのややちゃんは現在6ヶ月の赤ちゃんのはずなんですが、もうお座りをしている上に、つかまり立ちを練習中というパワフルさヽ(^o^)丿

女の子は成長が早いと聞きますが、あまりのスピードにみんなでびっくりしていました。

標準よりちょっと小柄なんですが、その分、現在の筋力と自分の体重のバランスが立つ準備をするにはちょうどいいのかも(^_^;)

立つなと言っても頑張っちゃうややちゃんから目を離すことができず、頭をぶつけないように見ていますが、何度か床と衝突事故を起こしちゃいました(>_<)

その都度、抱き上げていたら、抱っこされるのは楽!!ということに気づいたらしく、後半はしっかりと私を見分けて、抱っこの要求がすごいです。

ちょっと離れた所にいても2歩ほど這ってきて、私の膝に手をかけておねだりをするってすごくないですか?!

次に会った時にどんな成長を遂げているのか、楽しみですが、もう少しゆっくりでもいいよねと言う話を友達としています。

3時に幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんのKくんは先日、風邪をひいてからぐずりがひどいらしく、今までで一番の大泣きを見せてくれました(^_^;)

ママが私と話をしている、ややちゃんに注目がいきやすい、疲れて眠いけど寝たくない、叱られたなどなどの諸事情があったんですが、泣いたらすっきりしたらしく、ちゃんとお見送りをしてくれました(^^♪

子供には子供なりの理由があるとは思うんですが、ダメなものはダメって叱らないといけないし、何かあってからでは遅いとは思うので本当にママさん業は大変だなと痛感(>_<)

子育て中のお母さん全員、本当にお疲れ様ですm(__)m

そのお疲れのお母さんである友達のために作って持って行った料理は美味しいと言ってもらえたので大満足(*^^)v

美味しい時期を迎えたかぼちゃを使ったコロッケは自分で作ったとは思えないほど美味しくできていたので、素材に感謝ですヽ(^o^)丿

初めての夜の動物園へ

昼間、仕事で動物園に行った時に見かけたポスターに載っていた、夜に開園するカルチャーナイトの情報を発見\(^o^)/

動物好きな私としては一度は行ってみたいと思っていたので、急きょ、行ってきました(^^♪

日中は暑かった昨日ですが、夜になると涼しいを通り越して寒いぐらいの気温に。車の中に積んでいたパーカーをはおって園内をのんびり見て回ってきました。

仕事で行く時はゆっくりと見ることができないレッサーパンダやネコ科の動物たち、猛禽類などをじっくりと観察。

ユキヒョウが檻に顔をこすりつけている姿はうちの猫達が甘えてくる姿にそっくりなんですが、それにだまされて手なんか近づけようもんなら大変なことにないのは間違いないですよね(^_^;)

大きい足に見合った大きめの肉球もさわりたくてうずうずしちゃいましたが、そこは我慢ですよね(笑)

調教中のフクロウを飼育員さんが間近で見せてくれたり、オランウータンが仰向けで寝ていたり、チンパンジーが崩れるように寝ていたりと、昼間には見ることができない姿がおもしろく、1時間半で半分しか見ることができなかったですorz

まさかこんなにゆっくり見ることになるとは思わず、ちょっとびっくりでしたが、今回、年間パスポートを購入したのでまた行くつもりです。
カルチャーナイト自体、8月までの間に複数回あるようなので、思う存分、楽しもうと思います(^O^)/

イーアス札幌でばったり遭遇した人

仕事の途中で買うものがあり、イーアス札幌に行ってきました。

必要なものを購入し、駐車場に向かおうとしたところ、見たことがあるような横顔がsign02

THE 武田組のボーカル、武田さんでしたhappy01

 

声をかけようかなと見ていた所、視線を感じたのかこちらを見てくれて、歩いてきてくれたので間違いないと確信に至りました。

イーアス札幌でのライブがあることを加藤理美容室の加藤さんのブログで見ていたんですが、見事に仕事だったので頭から抜けていたんですよね。

なので私にとっては偶然の出会いにかなりびっくりしました。

 

お会いしたことでCDの購入の報告と、6月の加藤理美容室でのライブを楽しみにしている話もできたので、ファンとしては大満足heart04

今後の活躍を期待していますhappy02

The 武田組の美容室でのミニライブ 第2弾!!

前回の12月から2か月しかたっていないんですが、ボーカルの武田さんが楽しかったということもあり、2回目が実現しましたwink

チケットを購入した時点で美容室の方から、今回はバンドで来るということは言われていたので、前回との違いにワクワクshine

当日は私がサンドイッチを用意し、ケンタッキーで辛旨チキンを購入して夕食にしました。

 

この辛旨チキンは私が食べたくて、sachiにリクエストしたんです。

辛いとついているのと2つセットでの購入なので、油分がダメな私にとって、2つのチキンはかなりヘビーなのでbearing

食べてみての感想は意外と辛くなかったです。

同僚のSさんにそれを言うと、店舗によっても違うようだとのこと。

SEIYU厚別店のチキンは私好みだったようですgood

 

ミニライブはバンドとボーカル一人の違いがくっきりと出ていて、そういう違いが楽しかったです。

私の好みとしては前回の方が迫力があって好きかな。

そこはsachiも同意見で、好みが合う従妹の存在は本当にありがたいですbleah

でもバンドの方がいる安心感がボーカルの武田さんにあるのか、余裕がある中で楽しみながら歌っている武田さんに思わず笑ってしまったら、ご本人から突っ込みを入れられる場面も。

アンコールを含めての2時間のライブ、本当に楽しませていただきましたhappy02

 

楽しませていただけるのはわかっていたので、sachiと二人でビールの差し入れを用意して、ライブ後に渡したんですが、室内に置きっぱなしだったのでぬるくなっていたと思うんですよね。

渡してすぐにバンドのメンバーの方がその場で飲み始めたんですが、ぬるかったと思うんですよねbearing

もっと寒い所に置かせてもらっておけば良かったと反省ですsweat02

 

ランキングに参加中♪。

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

義妹二人と温泉へ

昨日は毎年恒例の親戚が集まる日。

それぞれに予定があるので、誰が来るかは当日になってみないとわからなくなってはきていますが、それでもかなりの人数が集まりますhappy01

 

実家は片付け下手な母親のため、物があふれかえっている状態。

午前中はその片付けを家族総出で行っているな中、私はダンディのカットを担当paper

終了するとふわふわになり、みんなも今日、カットすることに執着した私の気持ちをわかってくれたようです。

ただアレルギーやぜんそく持ちの方もいたので、ちょっとせき込むことも多かったのが気になったかな。

来年はちゃんと年末にやりたいものです( ̄◆ ̄;)。

 

ご飯を食べてから、三人でお風呂に行くことになりました。

母親から入浴券をいただけたので、今日は北のたまゆらへGOdash

想像していたよりも空いていて、快適でしたnote

入浴前に予約していたマッサージもなかなか良かったです。

 

マッサージの後、syouちゃんがお腹がすいたと言い出し、軽食を食べることにしました。

親戚の集まりに緊張して、きっとほとんど食べれないと思うと言っていたので、そういうものかとびっくり。

私自身は緊張と食欲は別で、緊張している方が逆に食べちゃうかもsweat02

間が持たない時なんかは特にそうですね。

 

弟のTもおとつい、カラオケに一人で行かせたことを気にして、大丈夫だったか?と後から聞いていた所を見ると、気遣いは100点満点shine

きっと親戚が集まる場でも、syouちゃんを守ってくれるとは思いますが、それとこれとはまた別ですよね。

どういう行動をすればいいかなんて、私でもわかりませんし。

できるだけ一緒に動いたり、私がしようと思っていることを一緒にやってもらったりするのが助けになるのかな?

今度、嫁の立場であるacariにどうしてもらったら助かるか、ご教授してもらおうと思います。

頼りになる義姉でいたいし、何より好きになってほしいなheart04というその一心なんです。

家族7名+友達1名のカラオケ

昨日は下の弟Tのお嫁さんsyouちゃんが、お嫁さんとして参加する初の正月ヽ(´▽`)/

私が聞いた時点では来ないと聞いていたので、家に行ったらいてびっくり。

でもTは飲み会でいなくなると聞いて、さらにびっくり。

お嫁さんを置いていくのかと思いきや、syouちゃんから参加していいですか?と連絡が来たそうです。いい子だなーとあらためて感じた次第です。

 

話も盛り上がった中で私がびっくりしたのが、私と上の弟Nが同じ高校に行ったことで、江別に住んでいる従弟や弟のTも同じ高校を選んだという話。

てっきり学力的にちょうどいいからだと思っていたので、自分の影響力の大きさにえっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノて感じです。

私の行った学校はかなり規律にうるさく、校風に合わないという理由で退学する人がいるぐらいなので、性格がそれぞれに違う三人の中には合わなかった人もいたんじゃないかと心配になってしまいました(無事に卒業しているので、よけいなお世話ですが)。

Tはそこに行くという選択肢しかなかったと言っていたという話を聞いて、そんなに私たちのことを意識していたんだとあらためて気付かされた次第。

さらには従弟たちも高校に行くという話になったらO高校以外にあるの?みたいな感じだったという話まで出て、マジsign02って思いましたよ。

30日の餅つきの時に、Yのお嫁さんのmiyuちゃんに、私がみんなのお姉ちゃんという存在だという話はしていたんですが、私としてはもっと軽い意味でのお姉ちゃんだと感じていたので、もっといい姉でありたかったと反省していますorz。

 

Nいわく、私の母方の親戚はポリシーや意見がそれぞれにはあるんですが、流れも重視するという話があり、すごく納得させられました。

こういう洞察力はNが優れているというか、私にはない所でうらやましいですね。

その流れの重視という点から、結婚式の内容になり、そこでもいろんな話が出たので、機会があれば記事にしたいと思います。

 

大晦日にNとNの友達のWと私でカラオケに行くのはいつからか始まった定番行事。

そこにNのお嫁さんのSちゃんが加わるようになり、今回は珍しく両親も加わり、syouちゃんももちろん参加しての総勢7名。

私も久しぶりのカラオケにウキウキして、最近仕入れた歌を歌えるheart04と楽しみでした。

最初の2曲は歌ってみたい歌を入れたんですが、途中からはノリがいい曲を中心に選曲。

syouちゃんにいい感じにお酒が入り、すごくノッてくれるのと、私と好きな曲がかなりかぶっていて、選曲がいいと手放しでほめてくれるんです。

うれしくなって、いろいろ入れてしまいましたhappy02

 

syouちゃんは私と同じ長女なんですが、愛情表現が豊かなお父さんの影響か、すごく甘え上手happy01

その上、全身で大好きheart04ということを表現してくれていて、私も安心していられるんですよね。

いいお嫁さんをもらったなーと、Tの見る目に感服しました( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

今日は午前中に温泉に行くから、お姉ちゃんも一緒に行こうと、義妹二人から誘われているので、裸のつきあいをしてこようかなと思います。

二人ともいい感じで酔っぱらっていたので、誘ったことも忘れているかもしれない危険がありますが、こちらからまめに連絡をとって行ってきたいです。

 

更新のはげみになりますbud

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

餅を食べるの巻

最後は何と言ってもみんなでつきたてのお餅を食べるのが最後の楽しみです( ^ω^ )heart04

お雑煮は叔母が用意してくれていたので、みんなでお雑煮をいただきました。

他のは自分で用意しなければいけないので、すぐに食べられるお雑煮に集中したのも仕方がないかも。餅つきが終了した時点で、13時は過ぎていたのでsweat02

 

Cimg1332

ドアップの雑煮です。

紅白のお餅が一個ずつ入っているんですが、さすがにわからないですよね。

山菜、高野豆腐入りの叔母作の雑煮で、味は出汁、しょうゆ、塩でつけます。

おばあちゃんがこの味なので、私にとってはお雑煮と言えばこの味です。

 

Cimg1333

左が私作のひじきとカボチャの煮物、右が叔母作の蒸し鶏のハムだったと思います。

蒸し鶏はあっさりしていて、何枚でもいけちゃう味。

脂っこさがないので、サンドウィッチとかにしたら絶品だと思います。

書いていて、食べたくなってしまいましたsweat02。今度、叔母の家で試させてもらって、結果を報告しますね。

来年は料理会を何回できるかわかりませんが、定期的にやりたいという希望はとっても強いので。

 

今回、私が一番びっくりしたのがこの煮物の評判が予想以上に良かったこと。

特に次男のYが気に入ってくれたようで、うれしかったです。

昔からYは私が作った料理を一番、ほめてくれるんですよね。ということは私と好きな味付けが一番近いのかもしれないなとは思いますが、喜んで食べてもらえるのは本当に幸せですヽ(´▽`)/。

料理上手の叔母の手料理を食べて育ったY。

ほめてくれる時は手放しで言葉にしてくれるんですが、イマイチの時は黙って食べるというはっきりした所があるため、お嫁さんのMちゃんとしては苦労しているようです。

なので帰り際、今回の煮物のレシピを教えてほしいとお願いされたので、キッコーマンのサイトを教えておきました。

私と味覚が似ているということは、このレシピサイトは参考になるんじゃないかと思うので、Mちゃんには頑張ってほしいものです(*^^)v。

 

Cimg1334

こちらはジャガイモのコロッケです。今回は全部で12個、じゃがいも5つを使って作りました。

こちらもYが美味しいを連発して食べてくれて、本当に作りがいがあるというものです。

コロッケと煮物を作り始めたのが朝の5時半で、作り終えたのが8時。本当に頑張ったよ、自分って感じです。

この日の朝は実は3時起きだったんですが、料理のためというよりはワクワクしていて起きてしまったのが実際のところ。遠足前の小学生か!というツッコミを自分で入れてしまいました。

叔父に3時起きでしょと、あてずっぽうなのか、私の性格を読んでなのかわからない言葉を言われた時には、心底びっくりしました(わかりやすい性格なので、後者だと思われます)。

 

お腹がいっぱいでも入るのが甘いもの。

今回の叔母のデザートは梨のジャムを入れたシフォンケーキ。

Cimg1338

梨のジャムは叔母の家の庭で作った梨で、今年初めての挑戦とのこと。

その梨を作ったのは叔父で、袋がけしたり、肥料をあげたりと一生懸命世話をしていたようですが、初めてということでそのまま食べるには甘さが足りないという話は出ていました。

それをジャムにして、シフォンケーキを作る、理想的な夫婦像heart04ですよね。

相手のことを思いやる気持ち、私も来年、磨きをかけて、大切にしていきたいですgood

 

お腹がいっぱいな状態で出てきたタラバガニの足。

久しぶりに食べるカニに、またもや別腹が活発になり、しっかりと食べさせてもらいましたscissors

Cimg1339

あまりにもきれいに殻が取れたので、思わず写真に撮ってしまいました。

こういうのって感動しますよねhappy02

タラバガニも美味しくて、お正月が一足先に来たような気分です。

 

本当は昨日、ダンディのカットをする予定だったんですが、楽しすぎたのと朝から頑張りすぎて、さすがに断念しましたorz。

急きょ、1日にすることになったので、新年をさっぱりした状態で迎えてもらう計画はあえなく挫折することにm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

来年は頑張るから、今年は許してね人( ̄ω ̄;) スマヌ

 

更新のはげみになりますsnail

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

餅を丸めるの巻

叔母の家で餅つきをする時は1)あんこ入りの餅 2)丸餅(何も入っていないもの) 3)のし餅 4)お供え用の大きな丸餅の4種類を作るのが最近の定番のようです。

 

まずはあんこ入りの餅を作ります。

先にあんこを丸めておいて、餅を伸ばして入れるんですが、私はこれが大の苦手wobbly

途中、写真を撮るという口実を自分につけて、ちょっと逃げていますsweat02

今回の餅つきには叔父、叔母、従兄妹3名、嫁1名、嫁予定1名、私の8名が参加しているので、猫の手にしかならない私としては参加していてもちょっと気が楽でした。

 

Cimg1238

Cimg1239_2

奥にあるのが、丸めたあんこです。最後につく赤いお餅にもあんこを入れるので、残しています。

これはお供え用の2段のお餅を作っている所。

乾かして固くなるのを待ってから飾るんですが、何もしないで置いておくとべたーっと平べったくなってしまうので、囲いを作って、それに合わせてお餅の形を作り、入れておきます。

型に合わせるというのが難しいので、最後の方では型を修正したりする場面もありましたが、結果オーライで上手にできたようです。

Cimg1240

表面がめちゃくちゃきれいにできているんです。

毎年作っていて、師匠ともいうべき叔母もこのできにはびっくりしたとのこと。

次男Yの嫁、Mちゃん作です。

 

Cimg1242

Cimg1248

こんな感じで、和気あいあいと作業中heart04

次男の嫁のMちゃんとは初対面だということにこの作業中に気がつき、途中で自己紹介をかねて挨拶させてもらいました。

最後には長男Yの嫁予定のmiyuちゃんと三人で仕事の話で盛り上がり、少し打ち解けられたんじゃないかと思っています。

 

Cimg1340

Cimg1345

Cimg1341

Cimg1344

全部で何個できたのか、数えたくはありませんが、総勢8名で頑張った結果ですgood

昨日、飲み会に出席して、寝不足、二日酔いの方たちもいたようなので、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。

久しぶりに会うと、本当に盛り上がるので、午前様でもしかたがないのかも。

次は餅を食べるの巻です。

 

更新のはげみになりますbud

よろしければクリックをお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ