エコライフ

「ecoる」という名前の自動販売機

H21103_016

新札幌のduo-1とduo-2の地下通路の奥まった所に設置されている自動販売機。

私は初めて見たんですが、もう当たり前のように設置されている地域もあるんでしょうか?

一見、紙コップの飲料を販売する自動販売機にも見えるんですが、缶やペットボトルを購入する自動販売機です。

従来の自動販売機に比べると、二酸化炭素の排出量を40%削減できるそうです。

いろいろ考えていますよねsweat01

 

コカ・コーラ製品を扱っていて、iDやエディの選択ボタンがわかりやすそうなところはgood

たまにiDで購入しようとして、うまくできなくてモタモタしてしまうことがあるんですorz。

何度も操作して、やっと買えたときにはぐったりしてしまったこともあったぐらいです。

 

取り出し口が狭いのもいいと思いますが、これだと車椅子を利用されている方が使えないですね。

上の段の商品のボタンが下に並んでいたら、完璧なのに。そこはちょっと残念な感じ。

エコを重視しているので、あれもこれもというわけにはいかない所が難しいと思いますが、バリアフリーも忘れないでほしいな。

でも、デザインなんかはなんとなく好きな感じで、これからこういうのが増えていくのかなーと思って見ていました。

 

トマトのホール缶を使って

先日、スープを作ったんですが、テレビでキャベツの芯の栄養価が高いので、捨てるのはもったいないという話を耳にしていたこともあり、全部使ってみることにしました。

ズッキーニを入れるため、くたくたに煮込む予定だったのでちょうどいいかなと思い、薄めにスライスしていれたところ、甘みがあってとても美味しかったですdelicious。いつもは捨ててしまうんですが、もったいないことをしていたなと反省中。エコ+節約にもなるので、いろいろネットでやり方を探そうかなと思っています。

自転車通勤の続き

昨日は結局、2時間近くの距離を自転車で走りました。自宅から札幌駅近くのアリオまで約30分、仕事をした後、南郷13丁目の職場まで約1時間、職場から自宅まで約20分と、一日にこんなに自転車に乗ったのはかなり久しぶりです。今日は筋肉痛が出ていないんですが、明日出たらちょっとショックかもしれません。出ないでくれるといいんですが・・・。

ガソリンの価格があまり安定していないし、私にとっては一番のエコなのでもうちょっと自転車に乗る機会を増やしたい所なんですが、仕事の都合上、仕方がない一面もあるのは事実。車で動くことを前提に勤務表を作るので、なかったら仕事にならないですし。買い物の時のエコバックや節電、食材を余さずに使い切るなどでエコに励みたいなと思います。

自転車通勤

昨日、今日と自転車で通勤しようと思っているんですが、北海道は秋の訪れが来てしまったので、いつまで乗れるんだろうと思っています。昨日はわりとあったかい方だったし、今日も朝のウォーキングの時の冷え込みがそうでもなかったのでいけるかなーと思うんですが、あまり寒いと風邪を引いてしまいそうで困るんですよね。風邪を引くと、相手に移したらまずいということもあり、風邪にかからない努力はしているんですが、相手の方が無頓着だったりして困ります(鼻水だらだらでもあまりふいてくれなかったり)。

手洗い、うがいが基本なんでしょうが、あまりそういう習慣を身につけてこなかったので、今、困っています。小さい頃に身につけたことって無意識にやっているから、いい習慣は小さい頃から教えてあげて欲しいです。でも、自分が子育てをする時に、自分が身についてないことを教えるのは大変だから、難しいのかも。意識してやるのって本当に大変なんですよね。

自転車の活用

ガソリン代が下がり始めたとはいえ、もともとが高水準なので、20円ぐらい下がってくれないと下がった気がしないんですよね。とはいえ、やっと165円まで来て、200円なんていう金額にならなかっただけでもほっと胸をなでおろしています。

そんな中、自転車があるのは本当に便利です。ちょっとした買い物や外出なんかへの利用をするだけで、車の使用量が本当に減りました。ガソリン代も1万円を超えるかどうかのあたりを何とかキープしていますし(ガソリン代が急激に上がる前とそれほど変わらないので)。寒くなってくると利用がつらくなるので、今のうちにがんばって使うつもりです。

明日は縮毛矯正に行くつもりなんですが、いつも行っている美容室まで自転車で行く予定。車で25分くらいなので、自転車だと40~50分くらいかな。往復だとさらにかかりますが、天気もいいようなので、運動のつもりで行こうと思っています。お昼は久楽のラーメンを食べたいなーと思っているので、お腹をすかせて行きたいですし。

ゴミ回収の有料化

来年から札幌も始まるようなので、燃えるゴミの中で今まで捨てていたダンボールやリサイクルできる紙製品を分別して、少しでも慣れておこうと思っているんですが、それを回収場所に持っていくのをさぼり、玄関にたまっていました。セイコーマートや区役所に回収場所があるのでそこに持っていけばいいんですが、面倒くさくて。さすがに玄関がせまくなってきたのと、金曜日に区民センターに行く用事があるので、わすれずに持って行こうと思っています。

最近、CMでやっているエコ替え。あれってどうなんでしょう?車をエコ替えしましょうって言われても、そんなに簡単にできるものじゃないですよね。無茶なことをCMでいうのはどうよって感じです。

自転車の利用率

自転車があると意識して自転車に乗ろうとするため、車の利用率はほんのちょっとですけど減りました。今まで無駄に車を使っていた証拠ですよね。無理をしないで使い分けをしていけばガソリン代の節約にもなるし、本当に助かります。難点は疲れやすくなることかな。暑い日が続いているので、体力の消耗も激しいようです。今日も仕事中、本当にねむくてしんどかったので。今日も暑いのかと思いきや、夕方から寒くなってきて、肩こりが出てきました。薄着の上にシートベルトをしていると触れる感じがダメなんでしょうね。ちょっと頭痛がしているので、早めに休むつもりです。

今日は徒歩

ノーカーデーにすることができたんですが、仕事のつながりの関係上、全部徒歩での移動になりました。朝のウォーキングを合わせると3時間ぐらいは歩いたことになるんでしょうか。それでも余裕があるので、少しは体力がついたんならうれしいんですが。

天気予報では最高気温23℃の予報だったんですが、そのとおりの体感気温だった気がします。北海道ではクーラーを使うことがないのでその点でのエコはあまりないんですが、冬の暖房費というか灯油代の節約はなかなか難しいんですよね。あまりにも寒いと風邪をひいちゃいますし。さすがに猫にエコを無理強いするわけにはいかないので、ペット用のホットカーペットを使っています。

さわやかノーカーデー

今日、明日は仕事なんですが、移動のために車を使う必要性が低いので、自転車で通勤することにしました。徒歩やバスだと時間がかかったり、お金もかかるので、行ける時は自転車を使おうと思っています。ガソリン高騰が生活の中でも響いてきていますよ。タイトルは札幌市営交通で放送されている、「5日と20日はさわやかノーカーデー」から借りました。その日はエコ切符が発売されているんですよね。なかなかその日に地下鉄やバスを使うのにあたらないので、利用したことはないです。放送の声が頭に残りやすいので使わせてもらいました。

ラジオで言っていたんですが、体重が10キロ減ると、30ccのガソリン節約になるそうです。体重もよけいな荷物って事ですよね。あんまり考えていなかったんですが。運転の方法は意識して変えたら、燃費が良くなりましたよ。エンジンブレーキの利用やアクセルをゆるめに踏むなどはかなり意識してやっています。でもドライブもたまには行きたいので、ガソリンの事は気にせずに付き合って欲しいな。今度の遠出は水汲みの予定。よろしくー。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ