大人の遠足

一日で4万歩、歩いてきました!!

昨日の目的地は当別にあるノルトエッセンというbread屋さん。

江別からだと約20kmの距離にあります。

車だと30分弱ぐらいで着く距離を、歩くこと4時間。

なんとかたどりつくことができましたscissors

 

途中の道は歩道がない所もあり、車を気にしながら歩いていましたが、ほとんどの所に歩道があったので歩きやすかったです。

ドライバーの方にご迷惑をかけているよねと言いつつ、こちらも車を気にしながら歩いていたので許してもらえるよねという感じcoldsweats01

途中、2ヶ所で牛を見かけたんですが、歩行者が珍しいのかガン見されたり、近づいてきたりと反応があって面白かったです。

他にはシオカラトンボが飛んでいたり、畑の中でサギを見つけたりとのんびりとした風景に癒されましたhappy02

 

途中、札幌から何kmという表示が出ていたので、それを見つけながら行くのも頑張れた原因の一つでしょうか。

車で来たこともなく、土地勘もないので先が見えない漠然とした不安もあり、ノルトエッセンに着くまではかなり遠く感じてしんどかったかな。

それでもなんとかたどりついて、開店しているのを確認した時は本当にうれしかったです(v^ー゜)ヤッタネ!!。

今日はこれからウォーキング

いつものYおばさんとsachiの三人で当別のパン屋さんを目的地として行ってくる予定。

予想最高気温が27℃と北海道にしてはかなり暑い真夏日wobbly

日中、歩く時間をできるだけ減らすため、6時に出発rundash

sachiはYおばさんの家に泊まり、私はライムのことがあるので、これからYおばさんの家に車で向かうんですが、朝早いのは慣れているのでバッチリですbleah

 

昨日の夜はYおばさんの家に集まり、急きょお料理会を実施。

かぼちゃのコロッケ、スープ、切干大根のサラダ、チンゲン菜入りかに玉風の4品を作りました。

私は自然な流れでコロッケを担当したんですが、Yおばさんから省スペース、省手間なコロッケの作り方を教わり、またまた目からウロコですflair

これでコロッケを作るのが楽しくなりそうな予感happy02

かぼちゃが甘くておいしかったので、すっごい勢いで食べてしまいました。

今日のウォーキング&明日以降から本格的に朝のウォーキングを復活させて、ダイエット戦線に復帰しようと思いますcatface

大人の遠足の必須事項

そばを食べて、美味しかったねで終われば、ダイエットにもなるよねで終わるんですが、そこはスイーツ好きの三人がいて、そうならないのは自然な流れbleah

sachiからの希望でスイーツも食べたいという話が出ていたので、事前に調べておいた所、そば天国の近くにケーキ屋さんを発見。

事前情報がそれほどなかったんですが、徒歩での移動で行ける範囲にあるという理由で行ってきました。

 

黄色い壁のおしゃれなお店が「パティスリー モンタンベール」。

店内に入る前からお菓子のいい匂いがしていたんですが、ショーウィンドウを見た時の生ケーキの麗しさは絶品ですgood

内装もおしゃれで、自分の家のインテリアにこれがあったらという話をsachiとY叔母さんがしていました。

イートインスペースがあったので、そこで食後のデザートとして食べたスイーツがまた美味しかったです。

Cimg2500

ピュイ ダムールというケーキになります。

上に乗っているプチシューのクリームが美味しくて、やみつきになりそう。

下の部分もくどいと感じる一歩手前で踏みとどまっていて、いい感じgood

食べている最中にY叔母さんの娘で従妹のTから電話があり、帰ってきた時に連れてくるという話をしていたので、Y叔母さんも気に入ったようです。

 

お店に30分ほどいたと思うんですが、お客さんが途切れることなく来て、忙しそうでしたが、美味しいお店なのでそれも納得です。

ネットがなかったらこのお店の情報も得られなかったので、本当にありがたいなと思います。

ここから帰るんですが、今回はY叔父さんが車で迎えに来てくれることになっていたのでとても助かりました。

頑張れば歩けるんでしょうが、そうなった場合、確実に筋肉痛になっていると思うので。

Y叔父さんの希望でコーチャンフォーに行くんですが、そこでの衝撃的な出会いについては別な記事にしたいと思います。

大人の遠足日和でした

今回のメンバーは従妹のsachiとY叔母さんの3人。

目的地として選んだのは、北広島市にあるそば天国というお店。

以前、食べに行った時においしかったというのと、三人が住んでいる場所から合流して行くには距離的にちょうどいいかなーという理由です。

出発地点は函館本線のJR野幌(ノッポロ)駅の南口。約12kmぐらいの行程になります。

 

10時に出発して、目的地であるそば天国に着いたのが12:40分頃。

約2時間半の間におやつ休憩とトイレ休憩を一回ずつ取っています。

おやつはY叔母さんが焼いたクッキーと私が作ったかぼちゃのパンケーキ

Cimg2492

初めはsachiが朝ごはんを食べてこなかったらという理由で持って行ったんですが、私の方が小腹がすいてきた感じになり、ちょど良かったですhappy01

ちなみにレシピ通り作ると小麦粉を水で溶いただけという状態なので、私はベーキングパウダーを入れています。

 

Cimg2499_2

お昼御飯はもちろんそばと書きたいところなんですが、今回、私が気になったのは味噌煮込みうどん。

味噌煮込みが好きなのと、冬っぽいメニューは今の時期を逃すと半年後になってしまうので。

パッと見は薄味に見えますが、食べてみるとちょうどいい感じgood

汁を飲み干したくなるぐらい美味しかったですdelicious

明日は従妹とウォーキング

江別の叔母の家で料理作りをする予定なんですが、その前に従妹のsachiの家から、私の家までウォーキングをすることにしました。

わざわざ地下鉄とバスでsachiの家まで行って、私の家まで歩いてくるという、他の人から見たらかなり無駄な動きcoldsweats01

私も変だなーと思うんですが、それでもsachiと歩くのが楽しいので、変だと思う気持ちも吹き飛んでしまいます。

 

車で迎えに行って、車で移動するのは簡単だし、楽なんですが、そうでもしないと歩く機会が本当にないんですよね。

さすがに今回は江別までは歩かず、私の家からはcarで移動しますけどねsweat01

料理が目的じゃなければ、私の家から江別まで2時間半ぐらいかけて歩いていくのも楽しいですよcatface

明日は幸い、天気が良く、暖かくなるという予報が出ていたので、ウォーキングには最適な日。

今からワクワクしていますhappy02

 

更新の励みになりますrun

よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大人の遠足 第3弾!

今回は大通りから琴似まで歩いてきました。なぜ、冬の寒いときに?と言われるとそれまでなんですが、雪がひどかったり、寒い場合は地下鉄に乗るという話は事前にしていたので、運動不足解消と歩きながらのおしゃべりが楽しいということでやりたくなるんですよね。

今回の私の目的は、野菜スイーツのお店「tiffin」。お正月に食べて、ぜひ行ってみたいと思い立ち、今回の遠足になった次第です。ランチはスープカレーの「らっきょ」で食べたんですが、ちょっとお腹がいっぱいだったんですが、食べたい気持ちには勝てず、イートインしています。

H21112_001 H21112_002 私が頼んだのは「琴似のきのこ」。シュークリームみたいな、マフィンみたいな不思議なスイーツだったんですが、クリームが小松菜入りで美味しかったですdelicious。従妹のsachiが頼んだのが「金時いものスイートポテト」。普段の私ならとちらを頼む所なんですが、なんとなくきのこに惹かれました。一口ずつお互いに食べましたが、金時いもの方が思ったよりも固めでちょっとびっくり。

H21112_003 他にも自分用のお土産にパプリカとかぼちゃのパウンドケーキを一つずつとモロヘイヤのシフォンケーキを買って来ました。家でsachiと、金澤鳥鶏庵のプリン、パプリカのパウンドケーキを半分ずつにして食べたんですが、どちらも美味しかったですhappy02。特にパプリカのパウンドケーキは鼻にパプリカの匂いが通っていく感じで、一口目からパプリカだってわかるぐらいいい匂いでした。嫌いな人は食べれないねと笑ってしまいましたが。また機会を作って、行ってみようと思います。美味しい店を紹介してくれたSちゃん(弟の彼女)に感謝です。ありがとねーlovely

La Forchetta (ラ・フォルケッタ)

江別のはずれにできたイタリアンのお店です。食べた内容についてはmizukiのうちご飯&そとご飯に載せていますので、見てみてください。美味しかったですよ。

H201116_002H201116_003_2食事も美味しかったんですが、内装や置いている小物も私たち好みで、料理を待っている間も退屈しないですみました。写真は実はトイレの壁と鏡になります。おしゃれすぎて、思わず写真に撮ってしまいました。ちょっと見づらいんですが、手形や足形なんかもあって、本当にかわいかったです。

実は今日、従妹のsachiと白石にある自宅から、江別の叔母の家まで歩いて行ってきました。なんで歩くのと聞かれてしまうんですが、歩きたいからとしかいいようがありません。sachiにいたっては東区の自宅からさらに歩いて私の家まで来ていて、1時間はプラスされているという念の入れようです。

予想は2時間くらい、かかっても2時間半かなと思っていましたが、どんぴしゃの2時間で歩ききりました。途中、ちょっとどんぐりに寄り道したりもしましたが、だいたい予定通り。雨にもあたらず、本当にいい運動になりました。sachiからは冬もやりたいと誘われているんですが、検討させてもらおうと思っています。

大人の遠足の続き

ドミニカ料理を食べた後、さらに歩いて、平岸に移動(約40分ぐらいかかりました)。以前から二人とも行きたいと言っていたパンケーキのお店、「Days」に行ってきました。歩けるかどうか心配だったんですが、環状通りをまっすぐ行くといつも通っている道に出るのでなんとかたどりつくことができました。行く途中で有名なラーメン店「すみれ」を発見。13時過ぎという時間帯にもかかわらず、行列ができていました。そこを少し過ぎた所でまた行列を発見。今度は「山嵐」というラーメン屋さんでした。行く機会があったら、ぜひ行ってみたいお店ができて、楽しみが増えた感じです。

H201026_005 私はお腹がいっぱいだったので、ミニパンケーキを注文。写真のは従妹が注文したクリームつきのチョコバナナパンケーキになります(800円ぐらいだったような)。さすがに全部のクリームは食べきれないとのことで、半分ぐらいもらいながら食べたんですが、クリーム自体の甘さが控えめで美味しかったです。パンケーキ自体のバターが結構きいているので、思ったよりも重たい感じはしますが、美味しかったです。

他のメニューも美味しそうで、ここでランチも良さそうでした。しょっぱいものとの組み合わせもあるので、そっちも美味しそうでしたし。

大人の遠足

従妹と札幌駅から歩いて、藻岩山ロープウェイ乗り場近くまで行き、ドミニカ料理のお店「Pa' Mi Casa」に行ってきました。以前から気になっていたので、今回は行けるのを本当に楽しみにしていたんですよね。

9:30に札幌駅を出発して歩いて行ったんですが、10:50に目的地へ到着。開店が11時なので近くの水道記念館で時間をつぶしてからお店へ向かいました。

H201026_003_2 H201026_004_2 今回、私が食べたのは左側の方で、1000円の豚ばら肉の煮込みになります。つけあわせに食用バナナを揚げたものがついていたんですが、おいしかったです。バナナが大嫌いなので、一緒に行った従妹にも「バナナ、食べてる」と言われました(笑)。甘さが全然ないし、食感的には芋に近い感じだったので、抵抗はなかったです。豚ばら肉の煮込みの方もすごく好みの味でおいしかったし、肉も柔らかい上に脂っこさがなく、絶品です。ポークリブの煮込みを頼みたかったんですが、入荷が来週以降ということだったので、今回は断念。次回の楽しみにしたいと思います。

従妹が頼んだのが900円の定食。手羽元の煮込みなんですが、こちらも美味しかったです。味付けがちょっと違うので、こっちはこのあたりが美味しいといいながら堪能してきました。食後に従妹が頼んだキッシュも美味しかったし、店長のマーティンさんとの会話も楽しく、帰りに一緒に写真を撮ってもらいました(従妹の提案)。

14時から頼むことができるグウァカモレ(アボガドのディップ)がすごく気になるんですが、今回は注文ができない時間帯だったので、残念です。他にも気になるメニューがいっぱいなので、また来たいと思いますhappy02

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ